FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

§2 要望を整理してみよう その2
スレッドテーマを指定しなくても何の支障もないことに今さっき気づきました。間抜け。

先日適当に並べ立てて失敗したような気がする車への要望を順序付けしてみましょう。



1.山道と高速を普通に走れる。

早くなくていいんです、周りの迷惑にならない程度に、気楽に、冷や汗をたらさないでいい程度に走ってくれれば。
ここで軽ノンターボと1000ccが脱落。ついでに軽ハイトール型も脱落です。
上手い人ならノンターボだろうと1000だろうとハイトールだろうと問題ないんでしょうが、私の腕だと……。

3.大きくない。

はい、軽ターボとコンパクトが生き残りました。
上手い人なら(略)

4.走りに安定感があって見晴らしがいい。
5.小回りが利く。


これは乗ってみないとなー。小回り面は軽とコンパクトなら大丈夫かな。
ああでもスポーツタイプが脱落です。偏りすぎてないのならいいけど。基本的に通勤&日常メインですし、走りのおもしろさを追求してるようなのは怖くて乗れませんです。

4.センターメーターじゃない。

メーター見るのにいちいち視線移動なんて冗談じゃないです。遠いし。そんな余裕ないよ……!
この辺でトヨタ・ダイハツ系の一部が脱落です。

5.シートがしっくりくる。

内装はどうとでもなりますが、シートは大事だと思います。
深く座って背筋を伸ばしてハンドル握ってペダルに足を置いて、その体勢で背中とお尻をしっかり支えてくれるシートポジションが取れること。
硬すぎず柔らかすぎず、平面すぎず窪みすぎず、運転してて疲れないこと。
でもやっぱり乗ってみないとわかりませんね。

6.外見が気に入ったもの。

せっかく新車を買うんですもん。長く乗るつもりですもん。安くない買い物ですもん。気に入ったのがいいじゃない? 乗ってても停めてても楽しいじゃない?
これも実車をじっくりしっかりしっとり舐めるがごとくためつすがめつしないとにんともかんとも。全体のバランスがありますからね。写真と実物は違うものだし。
カクカクしてない流線型が好みなんだけど、ゼストなんかはカクカクしてても結構好きだし。でもゼストはハイトール型軽なので考慮の範囲外ですが。
色はシルバーがあればとりあえず許容範囲内。内装もひとめで「ナニコレ?」ってほどひどくなきゃオッケー。
でも三菱iが脱落です。あれはちょっと乗る勇気が出ない……。変、とは思わないけど、好みじゃないし目立ちすぎ。

7.経済性。
大事な大事なお金のことがこんな位置にきたのは、軽ターボとコンパクトカーならほぼ予算範囲内だからです。ヴィッツやティーダはちょっとキツイなーって感じですが、ユーティリティーをそんなに求めてない人間としては何ら問題ありません。
それにしてもコンパクトカーって安いのね。ヘタな軽ターボより安くて装備充実ですよ。やっぱりターボが金食い虫なのか?
燃費に関しては、今の車は(スポーツ系を除いて)どれもそんなに変わりませんし。ま、いいに越したことはないけどね。
車自体が同価格だとすれば、経済性は確実に軽に軍配があがります。今度きちんと調べて書くつもりですが、税金+保険料で、年5~10万くらいの差が出るようです。これは……ちょっとやそっとコンパクトの燃費がよくても埋められる差じゃありません。年に1万Kmも2万Kmも走る人ならともかく、私はヘタしたら5千Km行きませんもん。
ただ、コンパクトの方が走行安定性は上。車体もエンジンもおっきいもん、当たり前(そりゃ車によるだろうけど)。室内空間も同様。ユーティリティーも多分コンパクトの勝ち(僅差で)。そしてコンパクトは5人乗れる……。キツキツでしょうが合法です。長距離はそりゃきっついでしょうが、短距離なら狭くても全然大丈夫だよね? 田舎で社会人してると、何だかんだで乗り合わせてちょっと出かける、って機会があるんです。田舎でも駐車場は有限です。タイムパーキングも少ないです。ただ、メインはひとり使用……。うあああ迷う~……。

7.日常使用に耐えうるだけのラゲッジルーム。

広くて使い勝手がいいに越したことはないんでしょうが、どうとでもなるかなーとも思います。特に荷物いっぱい積むような趣味もないし、おおきな買い物するときに後部座席に人が座ってることもまずないでしょう。独り身だし片付く予定もないしね!(涙)


こんなとこでしょうか。あと色々、後部座席の広さとかリクライニングとか、フルオートエアコンとか、スピーカーとか収納の使い勝手とか、色々色々ありますが、まあ今時の車ならそう悪くはないんじゃないの? って感じです。

ラストにはっきりくっきり書いちゃいましょう。予算。
ナビつき前提(ただし純正じゃなく後付で安いのつけるのも含む。ついでにDVDも可)で、ギリギリ上限コミコミ200万。
……常識的だよね? 軽ターボかコンパクト狙いでオプション少なめでこの値段って充分だよね?
よっぽど気に入ったんなら少しくらい足が出ても構いませんが。でも目指すはコミコミ150万だったりもします。んーでもさすがにナビつきでこれは難しいかなあ? できれば駐車用のセンサーもつけたいんだよね~。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/6-0694004e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。