FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイフトだとすると
まだ書くよ。

スイフトだとすると、悩むのがグレード。

XGだと最小回転半径4.8。まあいいやそれくらい。15インチタイヤで多少走行性能は劣りますが乗り心地は多少やわらかくなるんじゃないかな。私の技術と感性だときっと分からないくらいだと思うの。そしてお値段が優しい。優しすぎる。それでも充実装備。キーレスプッシュスタートに6スピーカーにステアリングとシート調節の機能もろもろ。

XSだとサイドエアバッグとカーテンエアバッグとESPと安全装置てんこもり。それでもリア中央席のヘッドレストがつかないのがスズキクオリティ。なんでだろうね?そんなにコストかかるのかな。シート形状がかわっちゃうのかな。あと別にいらないけどクルコンとパドルシフト。あったら便利だと思うのですよパドルシフト。坂上る時と高速の合流時くらいしか使わないだろうけど。XLにもついてますが、地味に欲しい本革巻ステアリング(オーディオスイッチ付き)。ちょっとかっこいいと思うの。無用の長物だけどかっこいいと思うの。オーディオスイッチは本気でほしいの。でもなくても我慢できると思うの。それと、これまた地味に欲しいアームレスト。これいいよ。ソニカ標準装備だったんだけど、なんだかんだで楽でいいです。
これでプラス20万は安いと思う。特に安全装置。
でも回転半径5.2。 きっついわー…。

職場の駐車場も狭いですが、家の前、直前の曲がり角も結構狭くて、電柱とブロック塀がかなり厳しくて、実は一回ソニカでガリガリやりました…。サイド全面板金10万コースで車両保険のお世話になってピカピカになって帰ってきました(笑)。つっても、嫁に行った姉はコンパクトサイズよりもうちょっとでかい車にしばらく乗ってたんだよね。同じ角曲がるご近所さんでセダンに乗ってる人もいるしな。

それでも安全策を取りたい。少しでも、少しでも小回りをください。私、運転めちゃくちゃヘタってわけでもないと思うのですが、上手いだなんて口が裂けても言えない。

現行スイフトに回転半径4.8がなかったら、涙をのんでスイフト諦めてたかもしれません。ソニカを買った時はまだこの回転半径出てなかったんだよね。ソニカで…Rが4.5だっけ? RS/RSLと20センチ差だったのは覚えてるんだけど、4.5-4.7だったのか4.7-4.9だったのか忘れたわ。Rのタイヤは14インチだから4.5かなあ。
30センチ差はでかいですが、まあなんとかなるかなという気もするのですよ。フィットも同じくらいだし。

そしてなんといってもXG、安いわ。XSの装備にプラス20万は決して高くない。でも、20万安いとなるとXG、納得できます。
XSで最小回転半径4.8が選べるなら、えいやっと20万出してたかもしれませんが(だってもうちょっと、1万2万でも値引きおおきくなるとも思うの)、現実、それが選べないとなると。安全は大事です。でも、扱いやすさも大事です。だって毎日出入りする道なんだよ! 相手は壁だからまだマシだけど、度々こすってたらスイフト選んだこと後悔するわ!

ああそれでもXSいいなあ。アームレストいいなあ。ステアリングスイッチもいいなあ。

RSが出たようですが、フルエアロに興味はないです。あれで最小回転半径が4.8なら考えたけど。
つーかあれ、XGベースとか言ってるけどXLベースじゃないの? RSになくて(または付けられなくて)XLにあるものって、本気でエアロなし状態、だけじゃね? フォグ標準だしディスチャージもつけられるし。XLがさらにいらない子になってませんか。

んでね、そういうこと毎日考えてて、ふと思い出しました。ソニカ選んだ時も同じだったなあって。
内容もホントに似てるの。ソニカのRSL、マニュアルモードいいなあ、分割シート地味にいいなあ、オーディオスイッチ付き本革巻ステアリングいいなあって。お値段も丁度同じように20万差くらいだったし、回転半径の問題もあったんですよね。それでもソニカの場合、安全装備は関係なかったので、わりとあっさりと後ろ髪引かれながらも値段を選んだんですが。

うん、でも、XSいいなあ。なんだかんだで車両保険まだ残ってるしな。

そういや今の車、ミラジーノ、行き先あったんですが、おとんにスイフトいいなあ見積もりこんな感じって話したら、あっさり下取りしてもらえって言われました。なんだそうなのか。下取ってもらってよかったのか。
どうなんだろう、ミラジーノ。年数経ってるし状態もそんなに良くないんですが、あれ、結構人気車種なんですよね。今でも結構走ってますし。年数は経ってるけど10万キロ行ってないし車検かなり残ってるしベルトとかも変えたばっかりらしいし。んでも本気で状態よくないんですよね。塗装とか。むしろ中古屋持ってった方が値段つくんじゃね?

話は変わりますが、色。ボディカラー。
無難にシルバーかなと思うのですが、スイフトのシルバーってほんと地味なんですよね。のっぺりして見える。デミオのシルバーは光と影が強調されてきれいだったんだけどな。RSのプレミアムシルバー?だとちょっと印象違って中々カッコよく見えますね。でもRSは選択肢にないのよ。
青もきれいですよね、鮮やかで。赤もいい色ですよね。カタログより落ち着いた感じで。でも維持できないかな。青空駐車だしなあ。ほっといても大丈夫なのってやっぱりシルバーですよね。
つーかガンメタないのかガンメタ。

まあそんな感じで日々考えているんですが、実は今の見積もり、期限が今月いっぱい。ちょっと特殊な値引きキャンペーン的な感じでして。今月を逃すんなら、年明けまで引き延ばそうと思います。まだ何か隠し玉が出てくるかもしれん。でも多分、このお値段出ないだろうなーとも思います。3月決算まで引き延ばしたらアリかもしれんが、そうするとエコカー減税間に合わなさそう。
車は欲しいときが買い時。どこかで見かけたこの言葉が頭をぐるぐるしてます。
車庫証明はなんとかなりそうです。私がスイフトスイフトでもなあって言ってるので、おとんがちょっくら荷物置き場片付けてくれました。ありがとうおとん。まだ面積足りないけど。そういやソニカ選んだ時は、ソニカセルボソニカセルボでもなあって言ってた気がします。あんまりノートだコルトだは言ってなかったなあ。

普通車契約しようと思ったら何がいるの? 印鑑登録は、実はもうしちゃいました。印鑑証明はまだ取ってません。期限がわからなかったので。さっき調べたら3カ月以内が定番みたいですね。住民票っているのかなあ。役所の時間、住民課関係は7時までやってくれてるみたいです。仕事帰りにいけるね。1通づつでいいのかな?

うん、どうしようかな? 自分で自分を追い詰めてます。てか、誰かに背中を押されるのを待ってます。
おとんは好きなの選べって言ってます。普通車でも、私がコンパクトクラスの話しかしてないせいか、何も文句は無いようです。でも好みと運転しやすい車は違うとも言ってましたが、スイフトは印象より運転しやすい車だと思います。おかんは普通車には文句はあるようですが、私は安定した定職についてますし、コンパクトクラスって決して過分な贅沢ではないので、うるさく言う気はないようです。今買うことには最初はぶちぶち言ってましたが(ミラジーノ買っちゃったから、次の車検まで引き延ばせって)、エコカー減税の話したら思い直したようです。

現行でソニカがあったら、私はどうしてただろうね? ソニカRSLを買ってたかなあ(Rを買うのは悔しいじゃないの)。セルボが残ってたらどうかな。セルボ買ってたかな。セルボ、内装があまり好みじゃないんですが(出来は中々だと思いますが)、走行性能はソニカと張ると思うので。どちらも180万近くになるでしょうが、普通車と比べれば維持費の差でまかなえるので。ソニカと張るだけの走行性能があれば、経済性のアドバンテージが半分になっても文句は無いのですよ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/53-343c511a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。