FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイフト…かなあ?
どうしようスイフトな気分になってる。

なんか毎日、どうしようスイフトかなあスイフトなのかなあやっぱりスイフトがいいかなあって考えてます。他はないのか。うん、そうなんだ。ないんだ。

コンパクトならスイフトだよね、なんです。
視界はよろしくない(他と比べて)。でも、買う前にあんだけ後方視界が斜め前方がと言ってきたソニカも、結局購入してからそんなに不安もなく(いや何度かヒヤっとしてここきちんと見なきゃと自戒した場面もあったのですが)乗ってきたんだよね。
馬力もない。でも、他も似たようなもんだし、少なくとも軽ターボのソニカよりは走りそうです。
後席狭い。でも私は基本ぼっちです。たまに乗るやつは我慢しろ。
ラゲッジ狭い。ソニカで暮らせてたんだから何も問題ありませんよ。少なくとも羽根布団は入るだろうさ。

どんな難癖つけても決め手に足りません。

しかし、「軽ターボに比べて」いい、っていうのは、リッターカーとしてどうなんでしょう?

任意保険って結構上がるんですね。まだ保険屋さんに聞いたわけではなく、オンライン見積もりでソニカとスイフトやフィットを比べてみただけなんではっきりは言えないんですが、2~3万は変わりそうですね。1万くらいかと思ってた。
それにプラスして年換算4万強の法定費用の差。スイフトは1t切るので、この試算よりは下がりますが。
10年乗ると考えると、かなりでかい差だと思います。

とは言え、私の経済的な条件で1300クラスのコンパクトカーって、別に分不相応じゃないよね。むしろ王道ど真ん中な選択だよね。大きさ的にも、そりゃ軽よりは大きいけど、別に不安な大きさじゃないよね。スイフトは他と比べて、ほんのわずかだけどちいさいもんね(マーチやパッソ除く)。

けど年間6万(多分これくらい)って大きいよね。私の使い方なら軽ターボで事足りるよね。だってソニカで満足してたもんね。

しかしながら問題は。

軽ターボに惹かれる車がないってことです。そして今の軽ターボは、スイフトと比べて劣る部分を補えるほど安くないんです。

例えばライフ。ターボはライフディーバになります。さて、キーレスエントリーとナビ、後はマットなんかの基本的な装備を付けてみましょうか(オンライン見積もりで)。
180万越えてきました。ああ、うん、軽って値引き期待できないよね…。ソニカの10万引きも、本体安いとは言えキャンペーン使った値引きだったしな。
10年乗ると考えれば、維持費でスイフトとの差は取り戻してお釣りが来ますが…、でも、ねえ、ちょっと。
ライフは試乗してないんです。乗らなきゃわからないことはわかってます。でも確実に、スイフトの走行性はない。おそらくソニカの走行性もない。だって背が違う。あの高さでソニカの安定性を求めるのは間違っている。わかってます、それでいいんです。だってそういう車だもん。居住性や使い勝手と安定性をはかりにかけて、求めるバランスを取った結果がそうなってるんです。それでいいんです。

でも、スイフトという選択可能な選択肢があって、大きなアドバンテージである経済性が半分に減っちゃって、それで減退した走行性に、私は納得できるのか?

私はこれから買う新車に10年乗るつもりです(生活が大きく変わらない限り)。10年後悔し続けるのは嫌だ。これはソニカをなくしたときから思っていることです。後悔したくない。いい車じゃなくていい、納得した選択の、愛着の持てる車に乗りたい。

私、スイフト、愛着持てると思います。


ただ、ただね。まだラパンという選択肢が残ってるんですよこれが。ラパンだとターボはキーレスのインテリジェントキーだし(ついでに6スピーカーも標準)、ナビと基本オプション、いや違う、ラパンだとナビはポータブル(決定)なので基本オプションのみ(アルミペダルはラパンにはいらない。似合わないと思うの)で、うん、どうだろう、155いくかいかないかくらい? 多少値引いて150ジャスト出してきそうな感じのお値段なのね。ナビも、そこそこの大きさの新型選んでも多分5万くらいで納得いくの選べそう。
うん、155万くらいなら、スイフトとの走行性能の差、納得できそう。
お安いターボと言えば、多分現行でいちばんお安いのはMRワゴンではないかと思うのですが、これはさすがにふにゃふにゃなようです。
ラパンはどうも、「見た目の印象よりかなりしっかりした走り」をする車なようです。シートも中々だとか。それでもソニカやスイフトよりは不安定だろうと思いますが。
愛着という点では、…ラパンなら愛せそうな気がするの。あれはなんというか、一線を画した車だと思います。デザインだけで。軽の中で「セダン型」とか「箱形」とかジャンル分けあるじゃないですか。あれに「ラパン」ってくくりを作ってもいいくらいだと思うの。モデルチェンジで大分平凡になっちゃいましたが、それでもまだまだすごいと思うんです(つーか旧型だと、燃費や静粛性なんかの点でさすがに選択肢に入れなかったと思う)。現行で他だと、ミラココアなんかがんばってると思うんですが、ミラココアターボないし。ムーブコンテは…好みじゃないの。特に外見が。アイも特殊ですが、ん、正直内装は微妙だと思うのですよ。

あああああー! でもスイフト気になるんだよ! 自分に正直になるか?! 決めるか? 決めちゃうか?!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/52-535885bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。