FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイフト試乗
スイフト乗ってきました。
行動が早い。私にしては珍しい。

ちょっと午後から代休取れたので、以前に行ったスズキさんに連絡してみたらあっさり今試乗車ありますよと。ちょうど代車から返ってきたばかりだったそうです。

うんとね、一言では言えないので二言で。

すっごい素直な車です。そして、馬力ねえ(笑)。

100ccって実は結構な差なんですね。試乗車XLだったんですが、デミオSKYACTIVより50kg以上軽い+今回は助手席に営業さんの重さでプラマイゼロくらいになるはずなんですが、坂で加速しないのなんのって(笑)。でもソニカと同じくらいな感じです。いやさすがに、ソニカよりはあるかなあ? あとエアコンついてたので、その辺大きいかも。
でも、デミオのような「踏んでも一瞬何も起こらない」っていうタイムラグはなかったです。回転上がるの遅いけど、なんかもうずーっと遅いです。ソニカもそんなもんだったよ回転上がらない車だったよ。それはもう、今の時代(燃費重視)でこのクラスでこのタイプのCVT車を選ぶ限り、どうにもならないんだろうなと。
最初に坂を上って下りてちょっと路地通って国道に戻るようなコースだったんで、上って下りてから平面の路地に入った時、うっかり坂と同じような気持ちで加速しちゃってスピード出過ぎてあせりました。いやいやそんなには出してないですよ(笑)。平面時の加速には問題ないです。ちと加速遅いとは思うけど、CVTってみんなそんなもんだよね。ソニカと同じように踏めばいいんじゃないかなあ。

視界は思ったよりよかったですね。着座位置が結構高いよ。ダッシュボードはやっぱりちょっと高いんですが、運転に不安が出るほどじゃないです。後ろ…後ろはどうなんだろう、思ったより不安はなかったですよ。
ハンドリングは思った通りに動きます。そんでね、接地感があります。重くはないの。でも軽くないの。ソニカみたいに「かるっ」って感じじゃなくて、ヴィッツみたいにスッスッスッって感じでもなくて。デミオもね、思った通りに動いてくれるんですが、あれはなんかコンピューターが動かしてるような印象があります。なんだそりゃって感じですが、なんてーか、ハンドルで動かしてるんじゃなくて、こう、一定の命令を打ち込んだらその通りにコンピューターが動くよ、って感じで。でもスイフトはハンドルで動かしてる感じがするの。なんだろうね、重さと軽さのバランスなのかな。それがこう、左右に細かく調整しなくても、狙ったとこに動くのね。ただし軽快に走る云々じゃない。軽快にってんならデミオの方が勝つ。重厚感って言っちゃうとちょっと言い過ぎ。うん、でも、素直です。そうか、ソニカはハンドリングそんなによくなかったんだなあ(笑)。あれは微調整が必要な車でした。でも好き。
ペダルは重くもなく軽くもなく。軽よりは重いです。デミオよりは、どうだろう? ちょっと重いかも。いやそうでもないかなあ。てか靴の選択を間違えました。スニーカーで行くべきだったな。ところでフットレストないのはどうしてですかスズキさん。なくても支障ないけどさ。
シートはしっかりしてます。思ったよりは小さい、というか、しっかり包んでくれるというか。私の体格でも余らないです。
乗り心地は、んー、固いよ? デミオより固いと思います。でもタイヤサイズが違うんだよね。ソニカよりはやわらかいというか、鈍いです。車重の分かな。ブレはないです。路地の路面がそんなによくなかったんですが、ガタガタはしてもグラっとかヒヤっとする場面はありませんでした。

そうそう、Dの下がMなのはXSだけっぽいですね。マニュアルのMなのかな? でもDのままでパドルシフト効くって聞いたんだが。XLはDの下はLでした。馬力が欲しいときはどうするんだろう。L使うのかしら。アクセル踏みこめってことかしら。それともXS買えってことか?(笑)
今調べてきましたが、やっぱりSモードあった! シフトの手前のボタンはシフトを動かすためのボタンですが、それと別に横にボタンあったのね。試乗時、あれ?って思ってそのまま聞くの忘れてたんですが、それみたいだ。SとE(エコモード)の切り替えのようです。デミオも多分そんな感じであるんだろうな。

静粛性はデミオSKYACTIVに劣ります。最初、なぜか窓が少しあいてて(つか、直前まで営業さんが乗って外回りしてたのね)、それに気付かずなんだこれうるせー車だなと思ってたんですが、閉めてもそんなに静かじゃないです。外の音も入ってくるし、CVT音が微妙に聞こえます。ただし、今回の試乗コースはデミオの時よりも混んでる道なので、その辺の影響もあるのかも? あと、そんなに静かじゃないと言っても、今どきの車ですからそこそこ静かです。助手席の人と話するのに支障が出るほどではないよ。

インパネに関しては、これもまた素直な作りです。車だなーって感じ。私は好きです。オシャレではないです。ダッシュボードのつくり自体がそうです。オシャレではない。機能的かと言われると、これはもう、乗って暮らしてみないとわからない。んでも、厭味がないです。まあ収納はないです。それは期待するな。ダッシュボードのボックスも容量ないです。センター上部の収納は、あれ、営業さんも首かしげてました(笑)。ほんとに何を想定してつけてるんだろうね。ETCやMP3プレーヤーなんか入れるには、コードを繋ぐための隙間がないし。ガムやサングラス入れるには運転席から遠いし、蓋取り外してポータブルナビを置くのが正しいのかな(笑)。

ラゲッジ二重底になってるんですね。妙にラゲッジの床位置高いなと思ってたんですがそういうことか。一枚あけて、15センチくらい深くなって、さらにその下にスペアタイヤ入ってます。計三重底(笑)。後部座席倒した時フラットになるようにそうなってるのかな。後ろバンパーとでも言えばいいんでしょうか、ラゲッジに荷物入れるのに最低上げなきゃいけない高さが結構高いので、荷物積むにはよろしくない車です。まあそれは承知の上さ。
後部座席はやっぱり狭いです。座席も短いよねーと営業さんに話したら、座面は長いんだこのクラスでは一番長いんだと力説されました。そうかな…デミオの方が座面は長かった気がするんだが(体感的に)。てか私後部座席の有効性は求めてないんですが、営業さんの勢いに押されて言えませんでした…。それ以前に、後部ドアが後部タイヤに邪魔されてるので、後部座席には乗りこみにくい車です。老人の送迎とかとんでもない。ドアの開閉角度も広くないし。
あーでも、座った感じ、シートはしっかりしてました。あと、さりげに背もたれの角度がいいと思います。デミオは寝すぎ。寝ないと頭つっかえるんだと思う。スイフトは、背もたれ立ってて座面の位置も結構高いのに、頭の上はデミオよりは余裕あります。まあそれでもギリギリなんだけどさ。

今回の営業さん、昔スイフト乗りだった時期があるそうです。今は子供もいるのでもうちっと大型車に乗ってるそうですが。なんかスイフトに愛着あるようで、中々熱いトークを聞かせてくれました(笑)。

楽しいかどうかと言われると、んーどうかなーなんですが、でももっと動かしてみたい気がする。これって楽しかったってことなんでしょうか?

なんだかんだ言って、私は「ソニカっぽい車」を求めてるんですね。やっぱりソニカのインパクト(ミニカからの乗り換え時の)と、今回ああやって前ぶれなく気に入ってた車をなくしてしまったっていうショックとで、ソニカのことはすごく引きずってるんです。
スイフトは「ソニカっぽい車」ではないです(加速はソニカっぽいけど(笑))。ソニカっぽいって言うなら、もしかしてノートとかそうかもしれない。前回の試乗時のうっすらとした記憶を揺り動かしてみると。
んでも、スイフト、いい車です。今までヴィッツ、デミオと試乗してきて、一番気になる車です。カーオブザイヤーってダテじゃないんだな、と思いました。軽から乗り換えて楽なのは、多分、ヴィッツ。特に女性は。(ただし、パッソとかマーチとかはまた別の話ってことで。乗ってないからわからんのよ)燃費なら、さすがにデミオSKYACTIV。汎用性を求めるなら、フィット。「80点主義でバランスのいい車」って評価をどこかで見ましたが、私もその意見に同意です。収納とかも細々あるしね。軽快感なら、うん、どうだろ? デミオの方がいいんじゃね? むしろ13Cで4ATの方がいいんじゃね? 乗ってないからわからんけどな。
うん、それでも、スイフトは「気になる車」です。

内装に関しては、どの車にしようと黒っぽくなるので、黒猫モードにしようともくろんでます。ソニカに乗ってた時、キーレスのインテリジェントキーにつけるストラップ又はチャームをずっと探してたんですが、ある時いい感じの革製の黒猫チャームを見つけまして、それつけてたんです。それをそのまま流用する予定なので、その流れで黒猫モードにします。ティッシュカバーとかいいの見つからないので、自力で改造しちゃおうかと思ってたり。ネコミミつけようぜ!
そういや外装色なんですが、妙に赤を勧められました(笑)。そう見えるのかしら。赤もいいなと思います。帰りに見かけましたが、真っ赤じゃなくて、すこーしだけ暗い赤なんですね。すこーしだけ。赤い車って大分少なくなりましたけど、それでもそれなりに走ってますので、そんなに悪目立ちしないと思うんですね。黒はオススメできないようです。細かい傷が増えてくって言ってました。やっぱりスズキの塗装が弱いってホントなのかな? 白はパールで真っ白だそうですよオススメみたいですよ。でも手入れ面倒だからいやん。青もあざやかでいい色ですよね。ソニカの色設定は不思議だったからな。青はもう少し濃く、赤はもう少し鮮やかでもよかったんじゃないかと思うんですよね。そしてグレーはもっとガンメタっぽく…! いやもう生産してない車に何言っても仕方ないんですが。ピンクだけ見かけたことないんですが、存在してるんでしょうか。実車見てみたら結構いけるんじゃないかと思うんですが。ピンク外装赤シートにキティちゃんモードやってる猛者はおらんものか。話がそれましたがグリーンは、…うん、カタログと実車で印象違うよね! 見てみないとわからないよね! 私は選ばないけど! あとシルバーは、普通です。地味ですよ。ガンメタないのかな。ガンメタ似合いそうなんだけど。

そんでですね、何ともなしに見積もりお願いしてみたんですが、…145万、出てきました。え、ちょっと待って、ソニカと同じ? これって運命?(違う)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/51-eb0bd7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。