FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐだぐだと
ぐだぐだと色々考えてます。

スイフト試算してみたんですよ。XGで。
スイフトは全車キーレスエントリー装備なので、それはOK。マット、バイザー、マッドガード、ナンバーの枠(名称忘れた)の必需品と、ナビはとりあえず15万で、あと無駄に(笑)アルミペダルをプラス(これ好き。ソニカにも付けてました。何の意味もない自己満足ですが)。手数料税金系は、公式サイトのオンライン見積もりから同じくらいの値段の車体選んで出してみました。

158万円ちょっと。

うん、これ、150万切るんよね?
今、うち周辺のスズキさん、お得なナビプラン出してるんですよね…。それだけでも150万切るような。うっかりしたら値引きで140万切ってきたりしないかな。
もしXSにしたらプラス20万。170万は切るよね多分。
XSはいらないんですけど、XSだとサイドエアバッグとアームレストとステアリングオーディオスイットが標準でついてくるんですよね。でも16インチタイヤ。最小回転半径5.2。ヤメテ。フォグとかパドルシフトとかクルコンとかも別にいらんです。なのにXGにオプションでアームレストつけられないとか何それいじめ? いやただの差別化だということはわかってますが。

デミオもやってみました。13C-V。キーレスエントリーと必需品、ナビは10万ちょっとのやつ。アルミペダルも入れて。そして無駄にオートライトとかついてきます。マツダさんのあのオプションセット販売はなんとかならんのか。てか、6スピーカーとキーレスが一緒につかんのはどういうことか。技術的に無理なのか。無理だと言うのか。
ん、170万ちょっとでしたよ。
これだとオプション枠がかなりでかくなりますが、うっかり150万切ったりするのかな。無理かな。

そういえば昨日書き忘れましたが、デミオのシフト、Sモードがないのはなんで? Dの次がLなんですが。坂とかでもちっと馬力が欲しい時にさすがにLは使わないよね…? 今カタログ見てみたんですが、特に何の記述もないんですが、SKYACTIV以外はSがあるっぽいです。Sって名称じゃないかもしれんけど、DとLの間になんかある。
あれ、スイフトもないですね。Dの下がMです。Mって何?マイルド?

装備の話に戻りますが、違うな戻ってないな(元の話は値段の話)、スイフトあの値段で充実装備。だって最低ランクのXGでもキーレスエントリー、フルオートエアコン、6スピーカー、シートリフター、チルト&テレスコステアリングがついてくるんですよ。それで124万ですよ。コルトとか廉価版いつの間にか100万切ってますけど、装備が違うですよ。何か罠があるんじゃなかろうかビクビク。

キーレスが欲しいです。電波式で十分とか思ったらいかんです。外で鍵を出さなくていいのは、雨の日とか荷物多いときとかすごい重宝します。ソニカがそうだったんだ。あのキーレスエントリーすごいバカだったけど(笑)。なんというか電波範囲の設定が間違ってる気がするの。でもすごく便利でした。もうナシには戻れない体になってます。
バニティミラーって、ついてる車多いですけど、てかソニカも付いてましたけど、アレいらなくね? 少なくとも運転席にはいらなくね? バックミラーで十分、むしろサンバイザーおろさなくていい分バックミラーの方が手軽じゃね? 運転席より助手席に必要じゃね?(バックミラーは運転席側に傾いてるので助手席からでは利用できない)
アルミペダルはただの趣味です。いいじゃないの少しくらい贅沢したって。

まあそんな感じで。ソニカRナビつき6スピーカープランで145万でした。よく覚えてるよ。スイフトはうっかりするとそれ切ってきそうですね。デミオはさすがにもう少しお値段張りますね。ラパンだとどうだろう?150くらいかなあ。うーん、デミオが思ってたより魅力感じなかったので、スイフトに傾いてきています。お金は大事ですよ?140万程度だと、車両保険のミラジーノ買った残りがまだ40万くらいあるから、持ち出し100万程度で勘定になるんですよね。むむ、どうしよう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/50-d4e1067a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。