FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

§2 要望を整理してみよう
前回動機整理で失敗したので、今度は要望を並べてみましょう。
好き勝手ワガママに。取捨選択はその後だ。

まずは軽ターボorコンパクト1300以上。これは絶対条件。
軽ノンターボじゃ山越えできないし、1000も多分きっついし、車体大きいと取り回しできません。お値段も考えて1300メインで1500までですね。

背の低いやつ。ハイトールあんまり好きじゃないんですよね。頭の上の空間が大きいとスカスカで不安になります(笑)。

デザインは流線型がいい。カクカクしてるのは好きじゃない。でも三菱iはちょっと個性的すぎますが。丸すぎるのもなー。でもこれは実際に総合的に見てみないとわかりませんね。カクカクしてても好きなタイプもあるし。

色は……、濃すぎないシルバーがあればとりあえずいいや。ピンクにしようかとちょっと思ったこともありましたが、あと(ピー!)年で30になることに気づき止めました(笑)。

室内空間。まあそこそこでいいや。ラゲッジ容量もそこそこでいいんですが、「そこそこ」はないと困ります。後部座席? 基本ひとりだもん。せいぜいふたりだもん。たまに乗るヤツは我慢しろ。

インテリア。いいに越したことはないけどわりとどうでもいい。どうとでもなりますよ。
収納は、まあ、今時の車ならどれを選んでも満足するでしょう。
座席はしっかりしててちゃんと窪んでるやつがいいな。ミニカが窪んでてしっくりくるんですよね。
後部座席が分割で倒れる機能は、ラゲッジルームが広ければ必要ない。狭かったらちょっと欲しい。後部スライドも同様。リクライニングは別にいいや。
シート色はグレーかベージュがいいんですよね。黒だとホコリが目立ちそう。でもカバーかけるって手もあるかなー。

センターメーター。絶対に嫌!
オーディオはナビつけるので考慮の範囲外。音質なんて求めてない。
運転しながら見やすい位置に時計が欲しい。ナビでいける? 今の車の時計、ハンドルから左手離さないと見えないんですよね(笑)。

スピードより小回りと安定感。扱いやすい素直な車。見晴らしのいいやつ。ルーフ? ちょっと憧れるかも。
マニュアル車は問題外ですがCVTとかなんとかいうのはよくわからんです。そんなにいいの? マニュアルモードとかいうのもいらんいらん。父と義兄のおもちゃになるのが関の山です。

耐久性も欲しいですね。特に塗装の質? 通勤路が海沿いで潮被るんです。でも、潮被るってことはどんな車でも一緒な気がする。そして5年乗ってきたミニカがまったく錆びてない。気にしなくて大丈夫なんじゃないの?

以下随時追加で。

んーんんんー、色々並べてみましたが、イマイチ決め手がないなあ。
私の運転レベルで使用距離だと、性能的にはどれもこれも変わんないというか気にすることないというか。こだわる人向けの特徴的なヤツ(コペンとか?)以外の、ごく一般的なヤツなら。
あとはユーティリティーとデザインになっちゃうんですが、これもまたこだわりないんですよねー。

いやあ困った困った、どうしよう。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/5-4ca51443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。