FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デミオSKYACTIV試乗
無事に、でもないんですが、デミオ13-SKYACTIV試乗してきました。
テンション低いね、うんそうだね。

えっとね、先週販売店さんと試乗のお話したときに、じゃあ土曜日の午後でー午前中にお電話しますーみたいなお話をしたのですよ。そしたらお電話なくてですね。こっちからかけてもよかったんですが所用で出かけてまして、名刺を別の鞄に入れっぱなしで電話番号わかんなくてですね。まあいっかと思ってそのまま行ったら、なんか忘れられてました…。
いやうん、販売店さんいわく手配はしたんですけど確認の電話をうっかり忘れてて云々で。これから40分くらいお待ちいただけたら持ってきます云々と。
日を改めてもよかったんですが、なんかもう出直すのも面倒で、待ちました約40分。

そして乗ってみたら、うん、思ったよりおもしろくなかった。

ていうかアレですね、これは私が間違ってるんですね。NA軽(しかも3AT)→軽ターボの差と、軽ターボ→1300クラスCVT車の差って、多分前者の方が大きいんだ。しかもミニカという廉価車からソニカというスペシャリティ軽(一応そういう売りだった)への乗り換えで、ミニカはミニカで優等生な車でしたが踏んでもスピード出ないわカーブに弱いわというまあまあそんなもんだよねな車で、ソニカはスイーっとスピード上がってしかもよく曲がる車だったから。あの時の感動よ再びは、もう、根本的に考えを変えないと無理なんでしょうね。1500クラスにするとか1800クラスにするとかスイスポデミスポなんかの走りに振った車にするとか。でも確実に私にとってはオーバースペックなので普通車なら1300クラスにします。

今帰ってきてこれを書いてるわけですが、思い返してみると。

とりあえず、発進時は加速しない車です。つか、踏んでやらないとでない。2~3秒深めにアクセル踏んで、スピード出だしたとこで緩める。踏んだ瞬間には加速しないで、タイムラグがあります。カーブはきちんと曲がってくれて安定感があります。ちょっと速めに突っ込んでも大丈夫(まあ、試乗車なんで無茶はしてないですが。いやそもそも無茶はしないタイプなんですが)。坂道はこんなもんじゃないかな。パワー的にはフィットの方が強い感じがしました。あ、ひとりで放り出されましたんで、山まで行ってきました(笑)。つっても20分くらいですけどね。燃費重視なんでそういう味付けなんだろうな。
スピード感はないですね。気がついたら60km/h越えてる。加速しちゃうと巡航はスムーズでした。
信号で止まってる時にエアコンオフにしてみたら、なんか一瞬妙な振動あったんで「ん?」って思ったんですが、最後に気付きました。アイドリングストップだ。エアコンオン時はストップなし、オフにしたらストップします。オフ状態からエアコンつけたらストップ解除します。その時に一瞬ブレます。止まってるときだけの挙動なんでわかってりゃ無問題。

ペダル系は軽めです。ハンドルは普通。フィットと同じくらいか、少し軽いかな? 軽よりは重いです。
段差は感じますが、鈍いです。あんまりガツン!とはこないよ。乗り心地はそこそこいいんじゃないかな。固くもなくやわらかくもなく。
静粛性…静粛性…。んん、際立っていいとは思わなかったんですが。エンジン音はほとんど聞こえず、ロードノイズばかり聞こえます。窓開けたり閉めたりしてみましたが、際立った違いはなかったと思います。ソニカよりはいいです。私のソニカはRですが。ミラジーノと? 比べる方が間違ってる。停車時はアイドリングストップかかってなくてもほとんど無音ですよ。振動もほぼないです。

見通しは、前方は結構いいです。Aピラー寝てますけどね。ウェストライン、って言うんだっけ?窓の下端が結構下なので、前方については大丈夫。ダッシュボードもそんなに高くないし、フロントウィンドウも広いしね。ただし、後方視界は確実に悪いです。後部の窓の下端が上向きに傾斜してて、Cピラー太いし、うん、これは視界悪いわ。つってもソニカほどじゃないがな!
身を乗り出すとボンネットがうっすら微妙に見えますが端は見えません。

内装は、だいたい想像通りかな。いい感じですよ。でも収納のない車だなあ(笑)。シフトがインパネシフトなんですが、その下に何もないのね。インパネシフトですがそこが大分出っ張ってて、サイドパーキングでパーキングの横にトレイがありますので横移動はできません。カップホルダーはそのパーキング横のトレイの前方部分に一個だけ。そんなに下の位置でないので、運転中でも手は届きますが、パーキングが邪魔して使いづらいと思う。ドアについてるカップホルダーは、アレ、運転中に使うもんじゃないよね。あと缶コーヒーとか開けた状態で入れておいたらドアの開け閉めでこぼれるんじゃないかなあ(笑)。運転席側にちっこいトレイが3つあって、それぞれ深さも奥行きもそこそこあってガムとか駐車券とか小銭とか入れる分にはいいと思いますが、いかんせん横幅がないので使い道はあまりないかと。マトモな収納は助手席側のボックスだけです。これは容量結構あると思うよ。それとドアポケットもあるけど、これはなあ、ドアの開け閉めに影響するからなあ。
そうそう、シガーソケットがパーキングの近くの変なとこにあります(笑)。ソケットから何かの電源取ろうと思ってる人は要注意。

シートは…、うーん、結構薄くないですか? そして割とやわらかい気がする。大きさは普通じゃないかな。サイドサポート…わかるほど乗ってないよ。

ラゲッジは、床面積は思ったよりありました。でもデミオのラゲッジゲートはかなり傾斜してるので、容量は期待しない方がいいでしょうね。でもラゲッジの床が低いので、まあまあまあ。それなりにね。
ただしその分後部座席はほんとマジで狭いです。諦めろ。前席を一番後ろまで下げてたら、後ろに座ってる人はひざつっかえると思います。座面の長さはそこそこありました。背面は傾き気味。あと後部に収納がまったくございません。カップホルダーもないよ。

スイフトももういっかい、じっくり見てみたのですが、後部座席は狭いには狭いのですが、デミオよりは余裕あるかなと思います。後部の座席がちょっと高めで、足を下にまっすぐおろせるので。ただし、座面の長さはスイフトの方が短いです。私身長160ですが、私にも短いですよ。ただし、ラゲッジはスイフトの方が狭いです。床位置高いし、スイフトのゲートも結構傾斜してる(ていうか段差がある)ので、ラゲッジは諦めろ。まあでもソニカに比べりゃ。

シートですが、布でした(笑)。私の前回の記述は勘違いですね。ていうか、布じゃなかったのってヴィッツだったのかな。やっぱりスイフトのシートは固いです。みっしり詰まってます。デミオよりいささか大き目ですが大差なく。ダッシュボード位置もやっぱりちょっと高いですが、シート位置こねくりまわしてみたらそんなに不安ないかな。ただ、サイドウィンドウの位置が高いので、やっぱり視界はあまり良くないかと思われます。でもAピラーはそんなに寝てないんだよね。後部視界は悪いですよ。ただしデミオよりはいいんじゃないかな、と思いつつ、スイフトは後ろの窓(ラゲッジゲージの窓)が小さいので、プラマイゼロ?(あくまでデミオと比べてね)
収納は、デミオよりさらにないのですが(運転席側のトレイ的なものがない)、フロントのセンター部の上に、浅いけどそこそこ大きい蓋付き収納がありますよ。何に使うんだろう…。ん?アレがあるとダッシュボードの上につけるナビって付けられないんじゃね?(収納使わなくても、強度的に)いいのかね。それとも、アレの蓋を外して付けるとか。まあいいやスイフトの場合ナビは埋め込みだしな。あと、カタログ見てると助手席側シートアンダートレイがデフォでついてるみたいですね。

んーとね、結論としてはね、スイフト乗ってみたい。
デミオの見積もりも匂わされたのですが、どうもその気になれず帰ってきてしまいました。スイフトの試乗もお願いしませんでした。うん、なんてか、どうしようかね?
今思い返してみると、デミオもそこそこ楽しかったかなあって気がするのですよ。とりあえず結構よく曲がりました。感動はなかったけど。加速にしても、クセを飲み込んで踏みどきと緩めどきが体に染み付いてしまえば、そこそこ走るのではないかと思います。ただ、うん、思ったより楽しくなかったなあと。期待しすぎたかなあと。ううむ、どうするべきか。
まあとりあえず、スイフトの試乗をお願いしてみようかなあ。もしくはもう少し寝かせるか。なんかめんどくさくなってきたんでスイフトXGでバクチ打つのも有りかなとか思ってきたんですがこれは気の迷いです。
スイフトだとXG一択になるんです。なぜなら最少回転半径が4.7だから。タイヤが15インチなのですよ。他のグレードは16インチの5.2になります。確か。4.7ならソニカと同じなんだよね。ちなみにデミオは14インチで4.7。

あーあ、どうしようかなあ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/49-5058386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。