FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ ヴィッツ +ちょっとスイフト
さて、忘れないうちに書いておこう。

ええとね、とりあえず、実車ありそうなマツダ取り扱い店を探して普段の生活圏とは逆方向に。マツダの看板立ったちょっと大きな販売店(マツダの正規ディーラーは山越えしないとありません。山越えするために車買うんだよ!前も書いたなこれ)があったはず。まさかなくなってないだろうな、と思いつつ走っていくと、無事にありました。そしたらスズキも扱っているらしく、スイフトも置いてありました。

デミオの実車はなかったのですが、試乗車(スカイアクティブ!)呼べるとのことで、呼んでいただくことになりました。来週行ってくるですよ。

そんで展示してあったスイフトに。
シートはざらざらで、あれ布じゃないのかな。サポート性はありそうですが、窮屈ではありません。けっこうでかい、つってもコンパクトサイズですよ。しっかりした感じですが、うん、これ、滑るんじゃないかなあ?座席にぴったりフィットした状態の人ならいいんだろうけど、私にはちとでかいよ。
ラゲッジはなるほど、「荷室はあきらめろ!」ですね。でもソニカで暮らしてた私にとっては何ら問題ありません(笑)。ソニカのラゲッジなんて「一応存在はしてる」だけだったからな。羽布団買ったら入らなかったんですよ(笑)。
座った感想は、ダッシュボード高いなあと。フィットもそうでしたが、男性向け、なのかなあ。展示車のグレード聞き損ねましたが、シートリフレクター?シート上がる機能がついてて、上げてもらいましたがそれでもダッシュボード高い。ハンドルの位置も高い。これってどうなのかな。チルトステアリング?でもうちょっと下がるだろうけど。
身を乗り出すと、ボンネットがうっすら見えました。でも端っこは見えない感じ。
メーター周辺はなんかかっこいいです。エンジンはプッシュ式。カップホルダーは運転席側にはなく、助手席側のエアコン吹き出し口のところと、センターコンソールの下、シフトの奥にあります。が、そんなに低い位置ではないので運転中でも手が届きそう。
シフトはフロア、サイドパーキング。ベンチシートとかにする車じゃないしね。
広さはフィットくらいかなあ? 結構広いです。運転席はね(笑)。 雨の中、外に置いてあった展示車だったので、あまり長くは見れず。後部は座ってません。まあいいよまた行くよ。
後ろ振り向いたら、これ、後ろ視界かなり悪いと思うの。後部のサイドウインドウの下端が上向いて傾斜してて、かなり見えません。まあソニカもそうだったんだけどさ。

そんでもって、デミオ試乗車のお願いをして(スイフトの試乗も頼んでみたらよかった…。電話しようかな)、そのまま走って雨が激しくなる中ネッツトヨタへ。人がいない…。なんてーか、私、いつも人と外れた時期に車探してます?

ヴィッツの試乗車があるとのことで乗せていただくことに。

座った感想は、ダッシュボード低い! え、ちょっと待って、これ軽と同じくらいじゃね?
ていうかね、ヴィッツって新型も結局女性向けの車だなあとしみじみ思いました。ダッシュボード低い、ハンドルちっさめ、座席もちっさめ(少なくともスイフトよりは)、てか、運転席に座って全体的に狭いです。圧迫感を感じるようなことはありませんが、印象としてスイフトやフィットより狭く感じます。実際のサイズは変わらないんだと思いますが。
グレードは13U。いい方ですね。キーレスのプッシュスタートです。シフトはフロアでサイドパーキングでした。
シートはちょっとやわらかめかな? メーターは3眼式で自発光。ライトついてるのかと思った(笑)。フロントのセンター部分、ナビからエアコンに続くあたりがカッコイイです。そうそうナビがついてました。あのナビの横におっきな丸のデザインいいね。でも丸がハザードボタンなのが、なんて言うか、そんなにハザード強調してどうするのって感じでちょっと笑える(笑)。何かほかの候補は無かったのでしょうか(笑)。

動かしてみるとハンドル軽い!ブレーキもアクセルも軽い! なめらかに動きますが、うん、ずいぶんミラジーノに慣らされた身なので他と比べるとどうなんだろう? 加速はあんまりよくないかな。試乗レポで「足元がバタつく」ってあったから注目してたんですが、特に感じず。というか、雨がひどくてあまり乗りまわせませんでした。山の方行ってもいいですよって言われたんですが、大雨の中さすがに行けんです。なんでスピードも出していないので、どうも判断付かず。ん、でも、「軽快に走る車」ではないんだろうと思います。何かイマイチ地に足がついてないような感じ。ソニカの軽さともまた違う。なんだろうねあれ。乗り心地はやわらかめなんじゃないかな。ふらふらするほどではないのですが。
つーか女性向けなんです。貰ったカタログにアクセサリーカタログもついてたんですが。シートとか全部コーディネートしたセットあるじゃないですか。完璧女性向け。シートサイズやハンドルサイズや乗り心地も。その割に、エクステリアもインテリアも「かっこいい」を目指してて、アレ?って思うの。なんなんだ? 収納なんかも少なめで、どうも居住性はあまりよろしくないのではないかと。
あーでも、軽から乗り換える近距離中心ならいいんじゃないかな。長距離でどうなるかはわかりませんが、まあ1300ならそこそこ耐えられるだろうし。背も低いしね。視界は良くて取り回しはしやすかったです。後ろも結構見えました。シート位置が高いのかなあ?そんなに高いとは感じませんでしたが。

うん、どうだろう? ヴィッツも悪くないなあ、という感じか。魅力があるかと言われると「どうかなあ?」なんですが、運転はしやすかったです。なんかスイフトいいなあと思うのですが視界悪くて疲れそう。

まあ今回はこんな感じで。とりあえずデミオ乗ってからまた考えよう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/47-c27bb4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。