FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もんだいは
問題は、現状気を引かれる車がデミオしかないってことだと思うの。

軽ターボがほぼ全滅ってどういうことか。
軒並み背高になっちゃって、ソニカも消えセルボも消え、R1R2兄弟も消え、許容範囲だったミラもターボなくなってるよね?ムーブやタント、ライフ、ゼストなんかはターボあるけど背が高すぎる。背の高さを諦めるにしても、妥協するには値段が高すぎる。ekワゴンはちょっと機構が古くて、燃費とか、他と比べるとどうしても見劣りするし。
ざっと各メーカーサイトを見回った印象では、軽ターボならラパンかアイかなと。新ラパンもわりと外見好みなので(旧ラパンの方がかわいいと思うけど)いいんだけど、ラパン=走りがやわらかそう、ってイメージが。ソニカに乗ってるとなんか固めが好きになってしまったのです。アイもなー、なんてーか微妙なんだよねー。やっぱり160って高いしなー。

コンパクトだと、前回購入時最後まで迷っていたノートはなんだか惹かれなくなってます。なんでだ。やはりでかいからか。代わりに新マーチがちょっと気になるのですが、これもまた足回りやわらかそうだなあ、と。パワー的には、まあ大丈夫かなと思うのですが(軽ターボで山越えするのとあんまり変わんないんじゃないかな1200も)。つか、マーチにするんならデミオでいいんじゃね?と。あとはスイフトあたりかな。フィットは、会社にあるので何度か運転したことあるのですが、運転してて不安はないけど楽しくないのよね。候補として捨てませんが多分ない。

軽ターボVSコンパクト、税金関係の年間4万強は大きいですが、ランニングコストに盲点がありました。オイル交換。ターボだと頻度が倍になるんですよね。まあ大した金額じゃないのですが、めんどい。自分でやったりしないくせにね(笑)。
つーわけで現状気になるのはデミオなのですが、普通車めんどい…

そうそう、惹かれる車と言えば、コペンとロードスターがありました。うん、でも、無理(笑)。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/42-8bbba3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。