FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おお、入れた
勘であたりをつけてパスワード入れてみたら入れた。

まさか4年の時を経て再びこのブログを書くことになろうとは。
というか、このブログまだ残ってたのか。

ええと、このブログを書くということは、つまり、また車を買います。
なんでかと言うと、


ソニカ、水没しました。


先日の大雨で、ね…
ウチは今までまったく浸かったことがなくて、20年くらい前の台風19号でも床下来たか来ないかくらいで、だから今回も大丈夫だと高をくくってたら、床上。

いやはや、冗談みたいな光景でしたよ。うちは床が結構高くて、地面より1m以上は高いのですが、それでも床上。10センチくらいですが。
ソニカを停めてた家の裏の空き地は、なぜか家の基礎よりさらに30センチくらい低いので、うん、ほぼ全部浸かってました。
夜中に避難指示が出て、それからすぐあれよあれよと言う間に道路が浸水し始めて、避難云々より1階の大事なものとか2階に上げるのが精いっぱいで。というか、避難場所に向かう道路は家の前の道路よりさらに(っても2~30センチですが)低いので、避難する方が危険で。猫もいるし。
まあそんな感じで、ソニカにまで気が回らず。親の車も全部浸かりました。
(でも家の被害としてはそんなになかったのでまだマシかなと。1階の家具とか家電も結構無事だったし。保険も風水害対象だったんで下りるらしいし)

ソニカ、2/3くらい浸かったところで、イモビライザーがビービー鳴りだして。断末魔みたいだったなあ。
なんてーか、ほんとにごめん、ソニカ。
ご近所さんも軒並み車浸けちゃったらしく(みんな同じように「今まで浸かったことないし」って思ってたんでしょう)、あっちでもこっちでもビービー言ってました(笑)。

ソニカは全損です。水が引いてから見に行ったらひどいものでした。ごめん。

救いとしては、車両保険が台風対象だったので満額下りたことでしょうか。
しかし、ソニカはもう製造中止。中古のタマを探すという手もあるんでしょうが、田舎だし、中古は色々と不安もあるし不満もあるし。人の手垢がどうとかいうんじゃなくて、思い通りの構成で探すのって難しくないですか? ミラやムーブみたいにいっぱいあるやつならまだしも、ソニカは数が限られてきますから。

とりあえず今は、車屋さんに探してもらった10年物の中古の軽に乗ってます。2週間ほど車なしで過ごしたんですが、すごいきつかった。田舎で車なしはつらいですよー。バスの本数が少ないから残業もままならん。これ逃したら一時間後とか(通学時間帯はもうちょっとあるんですが、残業して遅くなるとそんなになる)。
今の車、10年物とは言え、ちょうど車検直後でベルトなんかも変えたとこだったそうで、不安はないのですが(古くていいから安全に走れるものを!と探してもらった)、NAだしソニカに慣れた身としては色々不満が。ガタガタするとか音がうるさいとか加速が鈍いとかシートが薄いとか色々と。

なので、今の車はとりあえずの足確保で、そう遠くないうちに買い換えます。多分新車。最初からそのつもりでした。
新車買うんならつなぎの中古、無駄金じゃね?と思うでしょうが、理由としてはふたつ。

まず、早急に実車が必要だったこと。新車を契約して納車されるまでの時間もキツかったんです。これだから田舎はッ。

ふたつめに、今はもうずいぶん落ち着いてますが、大雨後すぐはどこも混乱状態でした。車屋さんも当然被害にあってます。同じように車をダメにしちゃった人もたくさんいて、車を買う人や修理やなにやらでごったがえしてました。家の片づけもありました。こんな状態で焦って決めたら、後々絶対後悔すると思いました。

だって、ソニカの後釜なんです。私にとってソニカははじめて自分のお金で買った新車で、こんなブログまで作って時間をかけてじっくりたっぷり、日々楽しみながら選んだ車で、買った後も、色々不満もあったし後悔もしたけど、それでも気に入ってたしすごく愛着があった車です。10年乗るつもりでした。まだ5年目に入ったところでした。そのソニカをこんな風にダメにして、次の車はソニカ以上に愛着を持てる車じゃなきゃダメなんです。新車で買えば10年乗ることになります。10年も後悔し続けたくない。機能やグレードがソニカ以上という意味ではなく、しっかりじっくり悩んで迷って選んで、納得して決めなきゃダメなんです。

というわけで、つなぎの中古を買いました。山越えできない以外はとりあえず不足はなし。これで時間ができました。
これから、選びに入ります。想定は3月決算。忙しい時期なので辛いのですが、来年度、何だか出張がそこそこの頻度で入りそうな気配があります。電車でも行ける場所ですが、車の方が時間的自由度の面で楽。それまでに山越えできる車を手に入れておきたいのです。ああでも、多分夏以降だから、そこまで引き延ばしてもいいかな。

そんなこんなで、また、覚書です。誰も見てないだろうけど。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/41-a440c22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。