FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねんがんの
念願の高速ドライブ行ってきました。

ナビって便利だね……。すばらしい! 地図が読めない女ではないのですが(でも進行方向が上じゃないと見れない(笑))、とろくさくてビビりで物覚えが悪いので、「どこを曲がればいいの? このまま真っ直ぐでいいの? 高速の分岐ってどこ? まだ? 本当に?」みたいなことになりかねないんです。

ちなみに片道3時間弱。そのうち2時間は下道です。……高速の入り口まで行くのに山をいくつも越えねばならんのですよ。ついでに言うとナビの予定時間は4時間でした(笑)。飛ばしすぎ? だいたい前の車について走ってたんですけどねー。

ミニカで脱落した峠も余裕で越えられましたよ。Sモードを積極的に使いましょう。回転上がるけど。わりとガンガンS⇔Dを往復してたんで、7速アクティブシフトもあればきちんと活用したかなーとちと後悔。まあいいかSでも充分使えたし。
山道も高速道路も余裕余裕。音がね、普通に街中走ってるときと対した変わらないんです。ロードノイズうるさいけどなー。うーんタイヤ変えるべき? いやいやいや。
がっつり曲がるし、高速での直進安定性もいいし、横風(今日は風あんまりなかったけど)にもビクともしません。シートもいいです。「もうちょっと背中反ってるほうがいいな~」とか思ってたんですが、6時間乗った結果ぜんぜん腰が痛くない現状を考えるとあの形がいいんだと思います。オシリも痛くないし! つーか体に合ってるのかな。私はあんまり長距離経験ないんで(2時間、いや、せいぜい往復で3時間ってとこかな)、どんなことになるかとガクブルしてたんですが、さすがに疲れましたがぜんぜんオッケーです。
んでも、運転席近くにチケットと小銭置いとけるとこが欲しいなーと。ハンドルの右下にあるちっこいボックス?は運転体勢では手が届かないので。下すぎで奥すぎです。

帰り道、高速でふときづけば、なにやらヒュルヒュルという音が。ヒュルヒュルというよりピュルピュル。最初鳥の声かと思ったほど。ん? これが噂の「キーン音」か? それともCD? いんや、曲が変わってもピュルピュル言ってる。え、何? ……トラブル? ええええええ?! どうしようどうしよう。どこかに停めて……、でも、停めてどうしたらいいの? ……あれ? ピュルピュルに重なって、なんかブオーみたいな音。
ハイ、窓がほんの少しだけ開いてました(笑)。

そうそう、出かける前に給油してったんですが、520kmで25.9Lでした。最初の給油までに20kmくらい走ってたから、燃費約20! 半分以上山道とは言え、なかなかのもんではないでしょうか。

試し乗りとしてはだいたい満足したんで、ドライブ週間はこの辺で終わり。ほぼ通勤買い物仕様として燃費はどこまで出るでしょうか(笑)。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/40-1c4a4606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。