FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決めました
突然ですが、心を決めました。

ソニカにします。

自分の心に正直になってみたところ、ノートかソニカの二択になりました。
本当はノートが一番です。ウォーターブルーがいいの。でも1500の中ではお安いとは言えやっぱり1300クラスに比べると高いし、予算ギリギリになっちゃうし、そうすると後々の税金分の差額を車体価格の差額で相殺できないし、それだけのメリットが私にとってあるのかな? と考えると。それに長いし。でかいし。駐車場が。車庫証明だの印鑑登録だのも面倒だし。
そうして、軽なら、ソニカです。

思えば、最初に試乗したのはソニカでした。
びっくりしました。最近の軽ってこんなに走るんだって。こんなに静かでこんなによく曲がるんだって。放り出されて1人で好き勝手試乗できたためでしょうか、それとも丁度道がすいててスムーズに(しかも広くて道路状態よくて適度にカーブのある道)走れたせいでしょうか。すごく楽しかったんです。
視界が悪いとか、わかりにくいところで装備が悪いとか、外見が微妙だとか、ディーラーの雰囲気が悪いとか、不具合の噂が多いとか、いろいろいろいろ文句をつけていたのは、「ソニカ以上にいい車もたくさんあるんじゃないの?」と自分に言い聞かせていたんでしょうか。それくらいソニカに惹かれてました。

うん、だから、ソニカでいいんです。多分きっとたくさん後悔するだろうけど、他の車を買ったなら買ったできっとたくさん後悔して、「やっぱりソニカにしとけばよかったかな」と夢に見ることでしょう。

でもRにします(笑)。リミだとねー、さすがに予算ギリギリになっちゃうんですよねー。アクティブシフトなんて使わないしー、遠出もそんなにしないしー、じゃあRS? うんにゃ、Rで充分じゃね? 14インチで回転半径小さくなるしー、多分曲がりはちょっと劣っちゃうけど乗り心地はアップのはずだしー。なんつってもお安いし! だってせっかく新車買うんなら旅行もしたいじゃないのまたお金かかるじゃないの。

つーわけで私の新車はソニカRグレー×レッドになりそうです。

現在は見積もり待ちです。父の友人の整備工場やってる人(ウチのおかかえ整備工場(笑))がサブディーラーも兼ねてるので、わりと出血大サービスな値引きを出してくれるとか。ダイハツのディーラーは雰囲気悪かったから同じ車をよそで買うことに罪悪感感じないですんでよかったです(笑)。三菱やホンダ(2回目)のディーラーさん相手だと申し訳なくなりそう……。

三菱で思い出しましたが、もしアイがもっと普通の、あそこまで目立つデザインじゃなかったらアイにしてたかもしれません。
ああそれと、他に試乗させてもらった軽がもしターボグレードだったら。もっと変わってたかもしれません。「ターボならもっと走ります」ってみんな口をそろえて言いましたが、やっぱり実感体感は必要なんです。「感動」が、ね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/32-32359399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。