FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗その8 思わぬアイ
!!! 三菱アポなし訪問来たーーーーー! アイつきで!

「おやすみだって聞いてたんでー」とか言ってましたがお出かけしてたらどうするつもりだったんでしょうね。いたけど。でもめっちゃ適当な格好で化粧もせず髪も整えずぐうたらしてた身としてはもう、もう……(涙)。しょうがないので着替えだけして財布(免許入り)だけ持って試乗してきました。いいよ、もう(ため息)。

今回のアイはNA。ノンターボです。うん、なので、期待してたよりはぜんぜん走らなくて断然うるさかったです。うっかり通勤路とか走っちゃったのでついつい踏んじゃうんだよね。GWなのでこんな田舎でも結構渋滞してるんですがそっち(職場)方面はまだマシなので、正解だったと思います。

感想は、「あーなんか思ってたより普通の軽だなー」って感じ。

シートはすっぽりお尻がはまっていい感じです。
運転席を前に出しまくった私の運転ポジションに傾斜したフロントウィンドウですが、ウィンドウは結構前の方にありますので圧迫感は少なめ。前方視界はまっすぐは広々してます。下端がかなり下だし。後方視界もわりと悪くないような?
あ、ベージュ×黒内装でした。いい色だったよ。日が当たるとほとんど白、影だとちょっとベージュ、って感じで、写真よりずっと白っぽいです。やっぱりソリッド色が似合うと思います。雨すじがちょっと目立ってました。個人的にはやっぱり赤だと思います。営業さんは黄緑が好きらしいです。黒内装でした。赤より好き。

さて走り出してみると、クリープ現象はそこそこ。取り回しもハンドリングも不安なし。直線安定性もあります。横風はちょっときますが、160センチだもんね。わりとガタガタしますがガタガタは柔らかいです。やわらかいというかどっしり感。アクセルはちと重め(軽にしては)、ブレーキは普通かな。ちょい重めかな。ききはじめがゆるいですんで慣れが必要でしょうが、いい感じに止まりますよ。あ、フロアシフトにサイドブレーキです。シフトはゲージ型なので慣れるまでは使いにくそうですね。でも慣れの問題ですね。
ただハンドル感覚が……電動パワステってあんななの? それとも前輪駆動じゃないから? なんつーか……重いわけでもなく軽いわけでもなく、妙にダイレクト感がないというか路面とタイヤの摩擦感を感じられないというか。使いにくいわけでもないんですが、なんか変。ソニカは「軽~!」ってそればっかり目立ってたんで……。
曲がりの感覚はふしぎふしぎ。リアミッドシップの恩恵でしょうか、なんかね、「クイッ」って感じで曲がります。軽~いけど不安があるわけでなく。慣れたら快適なんじゃないかな。
音はわりと普通に聞こえます。後ろからエンジン音がします。軽い坂道でちょっと踏むと4000回転くらいまで行きました。変速ショックはまったくというほど感じませんでした。タコメーターの上下の感じがシフトアップしてる? って感じだったくらいで。メーターがデジタルはやっぱりよろしくないと思います。なんか数字がわかるまで凝視しちゃうよ。危ないよ。丸ふたつの形式にするか、アナログをスピードメーターにしてデジタルをタコにしてくれたらいいのに。
そして日が差すとフロントウィンドウにものすごい映り込み!
斜め前に関しては思ったほど不安を感じませんでした。取り回しは、まあまあまあ、軽なんでね。軽サイズだからね。

総合的に見ると、やっぱり「走りは普通の軽」って感じ。NAだったせいでしょうね。ターボに乗せてほしかった……。ターボだったらいいのかしら。どうかしら。

ターボに乗ってたらまた違ったのかもしれませんが、やっぱりソニカだよねーって結論でございます。何よりあの外見の車に乗るのは非常に照れます。カワイイよ? カワイイんだよ? 赤とかベージュとか何この小動物ってくらいカワイイよ? でも照れるんだ。
しかしまずは軽ターボにするかコンパクトにするかを決めねばなりません、よ?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/31-c02ca667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。