FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレ試乗その4 ekワゴン&おまけのアイ
ええと、それから三菱へ。前回営業さんがいましたよー。顔も名前も覚えてくれてました。今日はなにやらお客さんがいましたよ。ガンバレ三菱(現車が三菱のためわりと三菱びいき)。

展示車が変わって、コルトからekワゴンになっていました。タイムリー。しかしお目当てはekスポーツなのですが。なんでターボつきはこうどれもこれもエアロとかつきまくりの暗い内装になるのでしょうか。NAと変わんないのってライフくらい? ミラもムーブもカスタムにしかターボないから黒内装になるし。あ、ラパンとMRワゴンも黒じゃなかったっけ。

さて、ekワゴンは広いようなそうでもないような。頭の辺りは余裕がありますね、やっぱり。ラゲッジもまあまあ広さありますね。でも足元というかカラダ部分はどうでしょう。普通? まあ当たり前か軽だもんなみんな一緒だもんな。
シートはわりと平らでちとやわめというかまあこんなもんかなと。感動はしませんでした。
センターメーターです。インパネシフトで足元パーキングです。カップホルダーがドアについてるのがかなりよろしくないです。
視界はやっぱりいいです。特に前方。でもピラーはわりと太目です。でもでもかなり直立してるから。こう、圧迫感ってもんはまったくないですよ。ベージュ内装の色合いもいい感じです。でも私が欲しいのはターボです。
収納もそこそこありますよ。リアシートはそんなに広くないです。でも必要充分でしょうか。頭の辺りは広いですしね。リクライニングもします。何段階かは忘れたが。ラゲッジはまあまあ広め。でもリアシート畳んだとき段差ががっつりできます。

ついでにアイも見せていただきました。
シートがすごい窪んでてお尻がすっぽりはまったのでびっくらこきました(笑)。なんかこう、すげーフィット感。わりと柔らかめな感じです。
フロントウィンドウはすごい傾斜してますが、奥の方(前の方?)にあり、また高さがあるせいか額の辺りの圧迫感はないです。三角窓がマトモに機能してます。見えるよ、ちゃんと。
メーターが不思議な感じ。インパネカッコいい。助手席前のグローブボックス、ティッシュ入れがついてるそうですよ。フタ閉めたまま取り出せるそうですよ。でもスリムタイプしか入らないらしい(笑)。インパネ中部にカップホルダー+ミニボックス?があります。なんで遠い方がカップホルダーなんでしょうか。助手席側のカップホルダーはグローブボックス付近にありました。
リアはわりと広めですが頭の辺りはちょいと余裕ないです。ラゲッジの下にエンジン入ってて嵩上げされてるため、リアシート畳むとフラットになります。でも容量はないです。
ワイパーが1本! びっくり! そして2アーム! なんかこう途中で曲がるような変な動きするそうですよ。
赤内装だったんですが、シートはいいのですが(暗めでいい感じ。ちょっとぬめっとした印象(見た目)だけど)プラスティック部分はちょっとよろしくない色です。あ、そうそう、赤以外の部分は黒ではなく薄いグレーなので、安っぽいっちゃ安っぽいんですけど、逆に圧迫感なくて明るくなっていいと思います。

そして場所を移動してekスポーツの展示車へ。
エアロバリバリですが、直方体に近い形のせいかあまり目立ちません。まあいいかこれくらいなら。ライフディーバは勘弁してください。
内装は真っ黒でスポーティー。でも形のためか圧迫感はそんなにありません。
シート、アイほどホールド感はありませんが、ekワゴンよりはしっかりめでサイドサポートもあります。でも触り心地はアイのがいいな。座面はどっちかってと平らです。
他はだいたいワゴンと同じ。でもメーターがスピードがデジタルでタコがアナログなのが……。

とりあえず見積もりをという感じで出していただきました。ウィンドウ撥水加工は市販のガラコぬりぬりと同じくらいだそうなのでナシで。あとはナビ・ボディコート(ガラスコート)・親水ミラーにマットとバイザー。ボディコート一番高かった……。ついでにコルトも出してもらいました。社外ナビつきお得仕様車はもう終わっちゃったそうですが仕方ないですね。

さて気になるお値段は。

コルトがMのナビVer.で約170万。値引きをほのめかしてみたら7万引きを出してきました。うむ、日産に比べるとアレですな。でも総額は163万円。ディスチャージつけても170万でいきますね。
ekスポーツは178万強。5月末までのキャンペーン、オプション3万5千円サービスを加えて……何万引きなんだろう、172万のメモが書いてあります。むむむ、大体ソニカのRSに対応するくらいのお値段でしょうか。装備的にも似たようなもんかな、HIDライトだし。
アイだとオプションのサービスがないため、もうちょい渋いお値段になりそうです。買わないけど。買わないよ? ホントだよ? でも試乗してみたい(笑)。

なんかむやみやたらとアイをプッシュされました(笑)。売りたいのかな。売りたいんだろうなあ。「赤とかすごいかわいいと思うんですけどー、でもすごい目立つしー」って言ったら「ぜひぜひ目立ってください」だって。ちなみに営業さんは黄緑がお気に入りのようですよ。乗ってる人もいるそうですよ。

試乗車のおねだりをしたら、今はよそに行ってるらしいですが、呼んでくれるそうです。コルトなないそうです。なんか偉いさんが乗ってるらしいので頼んでくれるそうです。いいのかな。どきどき。だって乗らないとわかんないじゃん!

この辺でタイムリミットが来ましたので、まっすぐ家に帰りました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/30-a14fbe59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パーキングが最高によかった

・スマートパーキングアシストシステム・インテリジェントパーキングアシスト・レガシィ・SIクルーズで行こう! その12・新型5シリーズで、新たなシフトパターンを体験。~525iツーリング編。・トヨタ・MR2・AW10系・丸っこい軽自動車が流行?・今度の新型ライフは オプションの厳選紹介【2007/07/25 17:14】

パーキングへの思い

・アウディ-「アウディR8」-・「Hondaスマートパーキングアシストシステム」を新開発・スマートパーキングアシストシステム・ 【YouTube】面白オプション:シートベルトがウザイ時にTiddy Bear・ 【ホンダ】エアウェイブ に人気オプションを装備した特別仕様・インテリ オプションの厳選紹介【2007/08/11 22:56】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。