FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗その7 ライフ
さてさて、いい加減日も暮れかかってましたが、結局ライフにも乗せていただきました。

ゼストよりは小さくて、背もぐっと低く(よく調べてみると1570mmしかありませんでした。立体駐車場は無理ですが、セミトールになるのかな)、女性向けなかわいいかんじです。
ライフ、実は顔が嫌い(ヘッドランプのふくらみが)だったんですが、マイナーチェンジで変わったらしく、嫌いじゃない顔になってました。

内装もががんと女性向け。シートやわらかーい! でも座面は短めです。私の身長でも、微妙に足りない。私では支障があるほどではありませんが、はっきりきっぱり女性向けですね。

インパネ部分が手前に張り出しており、ゼストから乗り換えると「インパネ近ー!」って感じです。メーターは大きく見やすく、横についたモニターに平均燃費とか色々出ます。戻って止めたとき、暗くなりかかってたのでスモールつけてたんですが、「ライトが着いてます」って表示されました。おお、ハイテクハイテク。

乗り心地もやわらかーい!です。ガツガツ感もマイルド。セルボのマイルド感とは違い、ふわふわな感じです。いい加減疲れてたんでいいなーと思ったんですが、営業さんいわく、ふわふわは疲れるよー助手席だと特にそうだよーと。そうかもなー。街乗りカーで探してたんならライフイイな、になったのかもしれませんが、私が求めるのはやっぱり長距離オッケーな車なのですよ。

あ、視界ですが、ピラーがナナメです。でもそんなに寝てないし、高さもあるので圧迫感はありません。内装も明るい色です。広さはゼストほどはありませんが、まあ必要充分で。収納もゼストほどではありませんが充分に。

ハンドリングも軽いというか柔らかいというか、ちょい不安定な気もしました。ハンドリングはゼストのほうがいいな。やっぱり街乗りカーな感じです。
加速は、出だしはライフのほうがいいように感じましたが、そう言うと営業さんは首をひねる。ゼストのほうがいいはずなんだって。やっぱり踏み込み具合ですかね。こっちはちゃんとかかとついてるしなー。実際スピードに乗る、と言う意味では、やっぱりゼストのほうがいいな。坂もがんばってる音がします(笑)。あ、NAでした。

営業さんはゼストのほうを押してましたが、私としてはライフのほうがずっと運転しやすかったです。しかしやっぱり街乗りカーなのかなあ。

薄暗くなった頃、帰還。カタログとコーヒーなんぞをいただいて、説明も聞いて、とっぷり日も暮れたころ帰路につきました。営業さんは最敬礼で見送ってくださりました。これぞ営業。余は満足じゃ。でもフィットもゼストもライフもイマイチでした。ごめんね2時間もつき合わせてこれで。

うーんうーん、やっぱり軽ならソニカが気になります。コンパクトならノートです。でもコルトも気に入りました。試乗してないのでその辺辛いところですが。マーチもまだまだ捨てられません。顔気に入らないけど小さいとこがいい。ずっと注目してたらかわいいような気がしないでもないような気分になってきましたし。
うむ、3月決算のバーゲンプライスは魅力的ですが、やっぱりもうちょい先延ばしにして、じっくり決めたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/25-8dc315d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。