FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗その6 ゼスト
フィットから乗り換え、ゼストに。
形的には好きです、あのいかつい感じ。

外観も内装も男性向けですね。でも営業さんいわく、結構女性ユーザーも多いらしいです。だってカッコいいもんね。

内装は黒。でも四角い+背が高いので、圧迫感はありません。視界は一番よかったです。やっぱりフロントウィンドウが立ってるからなあ。頭の上も余裕綽々と言うかスカスカでちょっと落ち着かない(笑)。横幅も広いと思います。
サイドの窓は小さめというか、高いです。でも人間の視界なんてそんなに下までいかないので、特に問題ないかと。その代わり、リアウィンドウの狭さが気になりました。衝突安全性のためだそうですよ。はじめて指摘されたって言ってましたよ。ミラーは大きい、というか、縦に長いので見やすいです。軽の癖に電動で動きます。前方視界は大変よろしいけれど、後方視界はあまりよろしくないということで。

足元パーキングにインパネシフトです。隣に人が乗っても余裕があります。座面は高く、前方視界は本当にいいです。同時に足元の余裕もあります。ありすぎる。運転してて気づいたんですが、かかとがきっちり床につきません(涙)。私には高すぎる、よ……。
シートは硬め。サポート性は……、ベンチシートだし、そんなにないのかなあ? 助手席に営業さんを乗せてGo! おお、ハンドル軽い軽い。加速がいい、と営業さんは言ってましたが、体感ではあんまりよくありません。踏み込み具合のためでしょう。つまり、やっぱり座面が高すぎるということで。
ついでにブレーキも、なんだか遊びが大きい気がしました。軽く踏んでも効きはじめない。やっぱり踏み込み具合のせいですかね。
シートをもう少し前に出すといいのかもしれませんが、これ以上出すと前すぎる、よ……!

乗り心地も固めです。背が高いわりにふらつきはありません。低重心のためだそうです。試乗車がNAだったので加速の感じはわかりませんが、そりゃもちろんフィットほどいいわけもなく、やっぱり軽です。踏むとエンジン音がしますが、スピードに乗っちゃうとわりと静かです。坂はがんばってる音がする(笑)。エンジンの振動はそんなにしませんが、まあ、軽ですよ。普通です。ガタガタします。ガタガタが硬いです。
スポーツグレードだったため、ライトがディスチャージ&フォグランプ! トンネルでライトつけたらなんか前方白く明るくなってびっくらこきました。

ラゲッジは広い! 背が高くて開口部がでっぱりなくて、本当に広いです。ええとね、これはね、リアシートの背もたれを倒したあと持ち上げて足元部分の深みに落としこむ形。ラゲッジは本気で広いです。でもこんなにいらない(笑)。

んーんーんー、やっぱり座面が高すぎて、運転するのに必死になっちゃうようじゃダメですよ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/24-90c07d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。