FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗その5 ふたたびのフィット
三菱を出て、4時近かったので帰ろうかなーとも思ったんですが、フィットがどうしても捨てきれず、前に行ったのとは違うホンダへ行きました。ちょっと遠いけど。

今度のホンダは前のとこより広くて車もいっぱいありました。でもやっぱり閑散としてました。平日だもんねえ。出てきた営業のあんちゃんは、愛想もよく中々に喋ってくれましたが、なまりが微妙にこの辺と違いました。出身はどこなんだろう。
なんだかフィット二回目ですーとは言いづらく、知らないふりしてコンパクトか軽ターボを探してると。出てきたのはもちろんフィットとゼストとライフ。

まずはフィットへ。……なんじゃこの色! オレンジピンク? フィットいっぱい見ますけど、はじめてみた色でした。後で聞いた話だとすでに廃番色だとか。レアだ……。

室内は前と同じ。コルトに比べるとちょい見劣りしますが、嫌いではありません。「車ーっ!」って感じ。フロアシフトにサイドブレーキです。シートは硬めでサポート性強し、でもセルボほどでもありません。生地はジャージ? ざらざらです。夏はよさそうです。座面が薄い気がする。ミニカと比べてじゃありませんよもちろん?
長さや背もたれはちょうどいいです。私にとってなので、男性にはちと小さいのかもしれません。

助手席に営業さんを乗せて試乗に。……うーん、やっぱりガタガタするなあ。CVTの加速はよく、踏まなくても走ります。音も静かです軽と比べたら当たり前です。坂もすいーっと上がってくれます。でもやっぱりガタガタします。なんつーかビリビリします。どうでしょうこれ? ハンドルは重め。なんか前に乗ったときより重い気がする……。疲れてたのかしら。コーナリングはともかく、直進安定性があまりない気がするのはどうしてかしら。

視界はいいとは言えませんが、軽より横幅も長さもあるので圧迫感はありません。額の辺りも余裕があります。あ、コルトよりはいささか狭めですが、必要充分でしょう。
後方視界はまあまあ。あの形のスタンダードなんでしょうかあの感じは。

ラゲッジはなんか色々できます。後席座面跳ね上げ機能とか。背の高い植木も載せられるそうです。座面を跳ね上げて足を折り曲げたらろっくかかって、前に倒して足元部分に落とし込みます。ヘッドレスト外すか前席を一番前までスライドさせないと出来ない辺りが難点ですが、前席の肩部分にシートスライド機能がついてるし、ヘッドレストの収納場所が後部ドアにあるのでよく考えられてると思います。

うーんうーん、やっぱりあの乗り心地はどうなんでしょうか。続く!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/23-66e214cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。