FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレ試乗その2 コルト
スズキを出てふらふらと三菱へ。
閑散としてました。いいのか。平日だからいいのかも。
コルトは展示車でした。

セルボの後だと広いです。内装がウォームで、薄いベージュのシートにグレー×ベージュの内装だから、すごく明るく感じます。いいなあ、あの内装。かなり気に入りました。

シートはゆったり。その分サポート性はないのかもしれませんが、ひらべったいわけでもなくちゃんと窪んでて、ソニカに近いです。足回りも頭の周りもゆったりしてます。でも広すぎない。ああまたコンパクトに食指が。シートの座り心地はやや柔らかめ、でもセルボに比べたらってことなので、スカスカではないです。みっしりしてます。あと手触りいいー!

心配していたコラムシフトですが、ゲート式ではなくボタンを押し込んで真っ直ぐ動かすタイプなので、慣れれば平気でしょう。パーキングは足元。ノートと違ってコラムシフトなのでちゃんと意味がありますね。ノートはフロアシフトなのになぜか足元パーキングだからな……。

あと、フロントウィンドウの形状から心配していた視界ですが、思ったほど悪くなさそうです。根元の三角窓がまともに機能しています。あれだけフロントウィンドウ下が前に出てりゃ当然でしょうか。私が運転席に座った状態で営業さんが車の角に立ってくれたんですが、ピラーの延長線上に角がある感じで、車体感覚は掴みやすいのではないでしょうか。
後方視界は、よくはないけど悪くもなしって感じかな。ただミラーが小さめですね。

形的に大きく見えますが、数値的にはノートより小さいくらいなので、取り回し的には問題ないでしょう。駐車場以外ではな!(涙)
後部座席もゆったり。座り心地は前席と同じ感じ。ポジションはかなり高くなります。背もたれ二段階リクライニング+スライド機能付き。
ラゲッジは普通。後ろシートは前に倒れますが段差があります。フラットにしようとすると、リアシートを一番前までスライドさせてから座面ごと立たせるというちょっと面倒な手順が必要です。ノートは倒しただけでフラットなんだよね。ラゲッジを二段にして底上げしてるせいで、高さはあまりありませんが。

思ってたより悪くないなーって感じです(視界とコラムに不安があったので)。というか内装気に入った。いいよ、あれ。
走らせてみたいなー。加速はどうなんだろう。振動はどうだろう。ペダルの感じは。ハンドリングは。うーん、なんとか乗れないものか。

あ、でも、収納はないです。本気でないです。普通に助手席側のやつ(あれなんて言うんだっけ?)と、運転席のインパネ下部に薄くて浅い棚があるくらいで、ダッシュボード上部の小物入れとか全然ないです。ダッシュボード無駄に長いくせに! ドアにポケットあるけどさ。カップホルダーは真ん中部分にふたつ。+ドアに500ccペットボトルの入るホルダーがあります。

見積もりだしてもらうついでに、同じ三菱なので下取りの査定もしていただきました。だいたい思ったようなお値段でした(笑)。そりゃ9年目ですしね。決算期だからって理由でちょいと上乗せもしてくれましたが……ううむ。
ちょうどナビつきの特別仕様車(中間グレード)がお得だったので、それで見積もってもらいましたが、下取りなし、HDDナビ、バイザー、マット、ナンバープレートの縁取りで、下取り考えないと160万弱。DVDナビだともう10万ほどお安くなりそうです。これにボディコートと撥水加工と親水ドアミラー入れて……もうちょい引いてくれる様だし……まあ、こんなとこかしら?

やっぱり3月は売りたいようです。下取り査定のために車検証のコピーをOKしたんですが、住所書いてあるじゃないですか。この後、前行ったのとは違うホンダに行って、散々(ホントに散々)遊んできたんですが、……帰ってきたら営業さんがご自宅訪問してたらしいです……。
うーん、「今がお得ですよ!」と力説するのを「はあ、そうですねえ」とあいまいにしてたのが悪かったのかしら。もうちょっと先になります、ってはっきり言えばよかったかしら。別に今買ってもいいんだけど。……いやダメだ、ソニカのマイナーチェンジ確認してない。それに普通車買おうと思ったら車庫証明取らないと。あと実印作らないと。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/22-6cdcfaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コルト COLT (三菱)

「コルト COLT (三菱)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車チェック/購入検討⇒ 》 ... クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!【2007/04/11 11:05】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。