FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗その4 セルボ
午後から代休取れました。家でぐうたらするか迷ったんですが、試乗に行ってまいりましたよ。

まずはすれ違いの続いたスズキへ。セルボです。エクステリアに一目惚れ、横顔がうちの猫の横顔に似ています。
ちょうど帰り道でターコイズのセルボが前を走っていました。鮮やかだけどどぎつくない、ちょっと不思議な色でした。目立つなあ(笑)。

そして試乗車は紫。写真で見るような「紫ーっ!」って感じの紫ではなく、もっとやわらかい上品な色合いです。いい色だよ。あの形によく似合ってる。でも自分で乗ろうとは思わないけど(笑)。自分が乗るんならシルバーにしますね。

けれど注目の乗り心地は……。ソニカ以上の圧迫感でした……。ピラー太い! 軽だと前の柱は、運転中気になる位置にあります。ちょっときっつい……かも……。額のすぐそこがバイザーできつきつですし。
内装は、なんか、普通? 色々試みてるらしいのですが、個人的に惹かれない……。外観のイメージとは合ってると思うんですが。でもシートの色違い部分は浮いてると思うんですが。黒一色か、せめてグレーにすればいいのに。
座り心地は固め。しっかりしてる、って印象。座面もたっぷりしてて、膝裏が前端に当たるほど深く座って、ちょこっと(それこそ1cm弱)腰の後ろが余りました。

ダイハツと同じくひとりで放り出され、出発。ハンドリングはわりと重め。普通車よりは軽いけどね。踏むと結構エンジン音がします。正直、加速鈍いなーとか思いました。恐る恐る踏んでたからかしらん。あ、違う、エアコンかかってたからだ。んでも、切った後も、出だしの加速は特にいいという感じはしませんでした。
つーか道が混んでて、前と同じコース選んだんですが、どうもイマイチよくわからない……。タコメーターの針がギア変わるとガクンと下がるのがなんだかおもしろかった。CVTは回転激変したりしないからね。そうそう、変速ショックは少なかったです。タコメーターの針で気づく感じ。
乗り心地なんですが、はっきりきっぱり、軽ですね。結構ガタガタします。エンジンの振動も伝わってきます。ミニカほどじゃないけどさ。しかし、そのガタガタゴトゴトが、なんというか、緩衝材一枚かましたような、妙にマイルドな感じなんです。ミニカだと「鉄板の上に乗ってんのか」ってほどダイレクトに伝わってきます。ソニカは、わりとガタガタは少ないのですが、伝わってくるほどの段差はかなりクリアに「ゴツン!」と来ます。硬い。だけどセルボはやわらかい。鈍い感じ? けどふわふわゆらゆらしてるわけでもなく、しっかりしてるのにやわらかいです。不思議な感じ。シートのサポート性はかなりいいですよ。硬いけど、これもただ硬いだけじゃなくて、しっかりしてます。
もっとスピード出したらどうなるのかなあ。

後方視界はよろしくないです。リアウィンドウも小さめなんですが、これはどうせ後部座席で隠れるとこなんでどってことないです。ただ、柱部分がかなり太くて死角が大きいなあ、と。でもミラーはほんとにでっかくて見やすい! 所詮軽の大きさですし、車庫入れという点では問題ないのではないかと思います。

後部座席は思ってたよりはゆったり。前席よりは柔らかいですが、固めです。サポート性とかはないです。座面が高いので、足元狭くても支障はないでしょうが思ってたほど狭くないです。充分じゃろ。
ラゲッジはそこそこ。リアの背もたれ倒したらフラットになりますが、背もたれ部分が斜めってるのできちんとフラットにはなりません。まあ倒して使うことは滅多にないんじゃないかなーって程度に広いので、そんなに支障もないでしょう。

うーんうーんうーん、どんなもんかなあ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/21-511f5c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。