FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニカな気分
ソニカな気分になっています。ちょっと前まではノートな気分でした。

相変わらず試乗に行けない毎日です。車選びが進まないまま、ネットやカタログを眺めてはあーでもないこーでもないと考えています。

ちょっと前まではノートがいいなあと思っていました。
安定感も馬力もあるし、シートも内装も好みです。外見もわりと好きだ。色も豊富。ハンドリングも加速も不安なかったし、お値段もリーズナブル。
でも、あんなに広さいる?
通常の乗車人数は私一人です。荷物たくさん積むような趣味もないので広々ラゲッジだのシートアレンジだのは不要です。
広い(とは言えコンパクトサイズなのでたいしたことないんですが)室内にぽつんとひとり。
……私、すみっこ好きなんですよ。せせこましいのがいいの。
軽より横幅+20cm、長さなんと+60cm! ……駐車場で苦労しそう。
年に数回しか活躍しないだろうラゲッジ+5人乗車の利点に年間5万強。ついでに車庫証明取りに行く苦労。
……年に5万浮いたら、2年早く車買い替えられるな……。
いや、お金はこれくらいなら何とかなるんですが、やっぱり長さが。ああノートが20cm短かったら。でも20cm短かったら、あの安定感はないでしょうね。

そんなこんなでソニカに傾く日々です。

外見○:写真では×ですが実車見るといける。
走り◎:よく曲がりよく走る。コンパクトクラスに匹敵。静粛性は劣りますが、個人的に許容範囲内です。ミニカよりは静かだよ。ゴツゴツ感も、14インチなら随分軽減されるようだし、15インチでもミニカよりはずっといいです。充分許容範囲内。とにかくよく曲がる。
シート◎:三重丸つけたいくらい。惚れた。
室内広○:必要十分。
ラゲッジ△:狭い。でも個人的には何とかなりそうなレベル。
価格○:ターボ+前後スタビライザーを考えれば、Rの118万はお得。リミの141万も装備考えれば妥当なところかと。
視界×:orz

とにかく視界が悪いんだ。特に右斜め前が。右斜め前がっ!
これで視界がよかったら、せめてフロントがもう少し立ってたら即決なのにッ!

でもなんとなくソニカになりそうな予感がします。軽のサイズは魅力的。ついでに税金も魅力的。
そうなると6月まで様子見ですね。ソニカは6月で一周年。小規模なマイナーチェンジが噂されています。色々不具合も聞くしなー。個人的には不安のあるスマートキーをリクエストボタン式、いっそ電波式にしてほしいですよ。あと、後部座席を5センチでいいんで前に出してほしい。

ソニカにする、と仮定すると、問題はグレードですね。
Rなら14インチタイヤで乗り心地アップ。性能的には前ブレーキ以外違いなし。ただしメーターの自発光なし、サイドストーンガードなし、マニュアルエアコン、ハロゲンヘッドライト。
個人的に、問題ないです。自発光メーターはちょっと惜しいけど。
ナビつき、5年コートとフロント撥水加工もつけて150万、なんとかなるでしょう。
RSは惹かれない。7万差ならリミにします。
リミならHIDヘッドライト、オートエアコン、自発光メーター、サイドストーンガード、15インチアルミホイール(ここまでRS共通)。そして7速アクティブシフトと後席が分割で倒れます。
170万……切るのは難しいだろうなあ。ナビをDVDにしても(ていうかDVDでいいんですが)。でもうっかり出せない値段ではないのがなんともいやはや。170万で14インチにインチダウンまでしてくれたらリミにしよう、うん(笑)。

だってさ、車両本体価格が1,417,500。マット13,230、バイザー9,660、マッドガードリア5,880。スカッフプレート、標準付属品に入ってるけどいらない。車高低いのに足かけたりしませんよ。ナンバーフレームもいらない。黄ナンバーには似合わないと思うの。バイザーはいる。私煙草吸いますから。
んで、5年コーティングが36,750。撥水加工は書いてないけど1万弱。多分6千円くらい?
他につけたいのが、サイドミラーの親水処理。11,760。駐車したときミラー畳むのと、バックするときミラー下げるのもいいな。でも必須じゃないな。17,640と16,905。駐車用のセンサーはいいや。結局軽サイズだし。
そして大口、DVDナビ。純正の一番安いので事足りますね。169,680也。なんかカタログには割引とかも書いてますが、7千円程度なので考慮に入れないことにします。ついでにちょっと贅沢して4スピーカープランにしたら182,385。13,000円の差か。
さて合計。
1,674,460円也。ミラー2種と4スピーカー足したら1,721,710円。
これに税金。取得税3%の51,651、重量税13,200、自動車税年7,200(月割りになる……はず)、自賠責37ヶ月35,340。
1,781,851円。贅沢仕様で1,829,101円。
……結構オプションつけてるし、170万切るのも可能かしら。軽だし無理かしら。それとも計算間違えてるのかしら。
170万でサービスにインチダウンつけてくれないかなー。たいして使わないだろうけど、7速アクティブシフト、やっぱりなんとなく魅力的なんですよね。


あーっ! 手数料系を加算するの忘れてる! なんか変だと思ったよ……。あと、オーディオレスになるからその分引くのも忘れてる!

ええと、検査登録手続代行費用とやらが49,875、リサイクル資金管理料金が380、検査登録預り法定費用が1,100、リサイクル預託金が9,140。そしてオーディオレスオプションが△21,000。しめて39,495。
総額1,821,346円。贅沢仕様だと1,868,596。……んーんーんー、微妙~なとこですかねえ。下取りは期待できないしな……。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/20-f57b7043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。