FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽VSコンパクト! その2
明日(今日)で2月終わりですか? 信じらんねー! 仕事なんにも終わってないよ。1月は行く、2月は去る、3月は逃げる。3月の方がもっと早く終わります。あれよあれよと言う間に……。

ところで、毎日のように軽ターボとコンパクトの間で揺れ動いております。
経済性は確実に目に見えて軽の勝ち。購入時価格は余り変わりません(正価では税金のこともありコンパクトの方が高くなりますが、グリーン税制で還付もあるし、コンパクトの方が一般的に値引き幅がでかいので変わりません。軽もターボつくとそこそこするしね)が、やっぱり毎年かかってくる税金が。年間4万(+α)はでかいです。燃費もほとんど変わりませんし。

燃費ですが、距離を走らない人だと、2~3km/L程度の差は考慮の対象にはなりません。
たとえば、12km/Lと15km/Lで計算してみましょうか(カタログ値は20とか25とか書いてますが、実燃費はまあこんなとこでしょ。知らんけど)。年間1万キロを走るとして、ガソリン代がリッター130円として。

 10,000÷12=833.3333… 834×130=108,420円。
 10,000÷15=666.6666… 667×130=86,710円。

差額は2万2千円です。1年で割ると月2千円弱。消耗品として考えると、どうですか? 気になりますか? いや、10年というスパンで見ると大きいとも言えますが。

なのであまり考える必要はないと感じます。今時の軽は優秀で、カタログ値19とか20とか普通に出してきますしね。

んで、経済性では軽に大きく差をつけられたコンパクトですが、走りの性能という点ではやはり先を行く。
実際試乗して感じましたが、安定感がまるで違います。
ソニカもふらつきのない、安定したいい走りでしたが、やはりコンパクトに比べると「軽い」と感じます。道路のゴツゴツの伝わり方が違います。
ホイールベースの長さに加え、200キロ以上重さが違うためでしょう(つまり、200キロの重さ分、エンジンの力が強いということも言えますね、コンパクトの方が。ターボを加えたとしても)。
静粛性も比べ物になりません。エンジン音というより、ロードノイズでそれを感じます。装甲が薄いんだろうな、と。

ただし、その分、取り回し面では軽が勝ちます。
ソニカとノートを比べてみると、幅で20センチ強、長さではなんと50センチも違います。最小回転半径も、20~30センチ、軽の方が小さい。
街中で走る、という点では、これくらいどってことなかったりします。問題は駐車場。車庫入れです。
私の職場の駐車場はあまり余裕がありません。もちろん、コンパクトや普通車で悠々止めている人もいますので、運転技能の問題と言えばそれまでですが、そんな簡単に腕が上がるわけでもなし。

さらに言えば、軽は車庫証明がいりません。私の住んでるところでは。現在私が車を止めている場所は家の裏の空き地なんですが、なんかよくわかりませんが所有者の好意でタダで止めさせていただいてるらしく、そこでは車庫証明が取れないらしいのです。車庫証明を取るアテはあるので不可能ではないんですが、……正直、めんどくさい。
ついでに私は実印持ってません。普通車(コンパクト)買うとなるとちゃんとした印鑑作って印鑑証明も取らなきゃいけません。……やっぱりめんどくさい。
んでも、そんなにめちゃくちゃめんどくさいわけでもないのが困るところです。実印、将来的には必要になるかもしれませんし、車庫証明も印鑑証明も簡単に取れますし、お金もちょっとしかかかりませんし(車庫証明で2千円くらいでしたっけ? 印鑑証明だと300円くらい? 印鑑買わなきゃいけませんが)。

でもでも、同価格と考えて、コンパクトの方が装備的には勝つんです。当然、中も広いし、広い分シートアレンジに余裕がありますし、後部座席がそこそこ広くてラゲッジもそこそこ広いという両立が可能です。軽だとムリです。どっちかにしわ寄せがきます。
ただね、軽でもガマンできないほどじゃないのよ、これが。

経済性、取り回し面では軽ターボ。ついでに馬力も必要な程度にはある……はず。
んでも、コンパクト、具体的に言えばノートの、あの走行時の安定感、余裕は捨てがたい。

やっぱりコンパクトにしようかな……、いやいや軽で充分じゃね? と毎日考えています。
ああ迷う……。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/18-2a4a37ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。