FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗その2 ノート
そしてダイハツを出て、日産へ。今度はちゃんと行き着けました(笑)。場所さえわかってたら入りやすいところにある店でした。ええと、赤? 赤だったと思う。日産プリンス。
帰ってから親に話したら、姉夫婦の知り合いがいるとかで車買ったとこだそうです。関係ないけどね。

いやあ、ここのディーラーさんはよかった。愛想がよく押し付けがましくもなく、丁寧で話し上手で。
そしてコーヒー出てきたのここだけだったよ……! あ、「ご馳走様」って言うの忘れた。試乗のお礼は言ったんだけど。

ノートは思ったより小さかったです。普通のコンパクトサイズ。シルバー×黒でした。
免許は求められませんでしたが、ディーラーさんが隣に乗りました。「乗らせてくださいね~」って。
中はやっぱり広かったですね。軽より20センチ以上横が広いんだから当たり前か。
あれ、インパネ辺りの覚えがない……。でも覚えてないってことは不自由なかったってことでしょう、うん。

車出してみると、クリープ現象はソニカより強かったな。
ハンドルはちょい重め(ミニカより)。アクセルもちょい重め(ミニカ程度? ソニカより重いけどソニカが軽すぎるのかも)。そしてブレーキ硬い! 「硬いですね」って言ったら、「まだ千キロくらいでこなれてないので」って言われました。そんなもんか?
ソニカと同じ道へ。ハンドリング、加速はソニカと同じくらい。……と思ってたら、エアコンかかってる! もうひとり乗ってる! ソニカよりいい、と訂正。んでも1500なんで当たり前ですが。60km/hくらいまですいーーーーーっと上がります。それ以上はちょっと踏まないとダメ。
ゴツゴツ感はぜんぜんないです。すごい安定感。そして静か。ロードノイズとかぜんぜん聞こえません。

視認性は悪くない。少なくともソニカよりずっといいです。天井の余裕はないけど、額のすぐそこにサンバイザーがあるほどでもない。斜め前方も悪くない。よくもないけど。後ろも結構見えますよ。ミラーもそこそこ大きかったし。

いいなあ、ノート。いい感じだー。軽と比べるのが間違ってるんだが。
しかし、問題が。座面が長すぎるんです。膝の裏が座面の端に当たるように一杯に深く座って、腰の後ろに3センチくらい隙間があるんです!
途中で気づいたんですよ。「あれ、背中曲がってる……」って。背もたれにもたれてると、腰の辺りが嫌な感じに丸まってるんですね。これ、長時間この姿勢だと腰痛起きます、私。
私は決して足は短くありません。長くもないけど。縦に関しては女性標準です。既製服がめっちゃジャストフィットします。横とか厚みに関しては何も言うな。それでこれかー、と。男性にはいいんだろうけどなー。ソニカは私のためにあつらえたのかってくらいぴったりこんでしたんで、余計気になる。

ディーラーさんとなんやかんや喋りつつ(いやほんとに「営業さん」って感じの人でした)、車回して戻って市内をちょこっと走ってお店へ。
座面について言うと、「うーん」と難しい顔。まあそうだよねどうにもしようがないよね。腰の辺り、というか、背中にクッション置くしかなさそうです。
あと雨もほぼ止んでましたので、ラゲッジとかちょいと見て(広い。でもこんなにいらない)、実は支店長さんの車もノートだとかでちょっと見せていただきました(笑)。
インテリジェントキーがついてたよ! シートリフレクターも! 鍵は開けっぱの置きっぱにしているようです。なんだかんだでお客さんに見せたりするんでしょうねー。そしてリアシートを倒して材木が積んでありました(笑)。インテリジェントキーはリクエストボタン式。こっちのがいいよね。ソニカは勝手に開いたり閉まったりするもんなー。
リアシートに座るの忘れた……。まあいいかまた行くし。

そんでアンケートを求められましたのでちょっくら書いてきました。公務員だけど会社員と偽ってきました(笑)。だって今のご時勢、公務員とか書いちゃったら営業攻撃されそうでさー。ああでも、ミニカの次期車検(来年1月)も購入予定時期(夏か秋)も雑談の中で話しましたんで、ちゃんと「わかってる」営業さんっぽかったんで、しばらくは何にもないことでしょう。まだ買わないのにぎゃんぎゃん言われたら買う気なくすよ?
すごいのは、「ミニカのメンテはどちらで? ウチでもやりますよ? エンジンオイルくらい変えますよ?」って言われたことです。三菱なのに! ソニカに乗ってきた話もしたのに!(つまりノートだけが候補じゃないってこと。あ、逆に対抗があるから言い出したのかな)
お店の中でだらだら喋って、なぜか他の軽を含めたパンフを頂いて(ノンターボだと馬力がないから軽ターボかコンパクトに乗り換え、って言ってるのに、なんでピノを持ってくるかな)、お見送りされて出てきました。「いつでも遊びに来てくださいねー土日なら大体いますからー」と言われながら……。

いい車といいお店でした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/16-6e9ac6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。