FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレ試乗その1 ソニカ
どうもしばらく仕事が立て込んで、ディーラーに行く時間が取れそうにありません。
いや、休日出勤しなきゃなんないほどではないんですが、ていうか私は休日出勤するくらいなら連日10時まで残業するわってタチなんですが(実際に連日深夜残業しなきゃならないわけではないですよ)、休日に出かけられるほどの気力体力が残っている気がしない。
ので、今日はよんどころない用事で仕事早上がりしましたので、ダイハツ覗いてきました。

すれ違いが続いたソニカ。
今回見れなかったら、縁がないものとして候補から外そうかなとか考えてましたが、無事実車が見られました。
ルージュレッドにレッド内装の最上グレード、RSLimited。

第一印象。

小っさ!

「ワゴンをそのままの縮尺で小さくした感じ」かなーと写真見た限りでは思ってたんですが、全然違う。
「軽!」って感じです。
全高の低さのせいでしょうね。新ミラより一回りも二回りも小さく見えます。つかミラがでかく見えるのかも。
ソニカは正面から見た外見が間抜けな感じに見えてたんですが、実際は小さくまとまってて全然そんな感じはなく、逆にカワイく見えました。
あ、中はちゃんと広かったですよ。

時間はそんなになかったので試乗はパスして、ちょっと座らせていただきました。

評判のシート、いいですねえ。ミニカやら箱バンに乗りなれた身には感動モノの座り心地のよさでした。
柔らかいくせに不安定じゃないの。ふかふかじゃなくて中身ぎっしりって感じ。肌触りもすごくいい。
座面も長いし背もたれもたっぷりしてて、身長160の私はかなりジャストフィットで埋もれました。疲れてたんでそのまま寝ちゃいたかった(笑)。

しかし、個人的に一番運転しやすいポジションを取ると、ハンドルが手前すぎて肘が曲がりすぎました。膝のあたりはぎゅうぎゅうです。そして額のすぐそこにサンバイザーが。バックミラーなんて見れたもんじゃありません。しかしこれ以上下がるとペダルに足が届かない。
これは……、ドライビングポジションの根本的な見直しが必要……?
ソニカだけじゃなく、私の求める流線型のクルマはみんな、真っ直ぐ背中立てて座るんじゃなくてもっと寝て足を前に投げ出した姿勢を取らなきゃいけないのでは……?

どうしよう……。

まあその辺は置いといて、注目のラゲッジスペース。
……うん、狭いね。
リアシートの背もたれがかなり傾いてるので、床面積以上に狭いです。
私は旅行用に、滑車と持ち手のついた、引っ張れる旅行バッグを愛用してるのですが、もしかするとそれ乗りません。
まあその分、リアシートも広かったですが。深く座るとフトモモ全部座面に乗りましたよ。座り心地はちょい前シートより固めで同じくらい厚みがあってかなりフラット。背もたれは寝すぎな気がします。
天井が低いのでそういうポジションにしたんでしょうが、気持ち悪くなりそうな気がする。ソニカはリアシートリクライニングしないしなあ。

あーあと、視認性は、背中立てたポジションでは、ナナメ前方は問題なしです。ピラーの根元に三角窓があるし。後方ははっきり悪いです。左後方も悪いけど、右後方なんてまったく見えません。ミラーだけが頼りですねーミラーはわりと大きくて見やすかったけど。
まあでも走ってみなきゃわかりませんがねー。走るには寝転がったドライビングポジションに変えないと無理だしねー。

内装は暗くてよくわかりませんでした。

うむ、ヒマになったらもっかい行って明るい時間にきちんと試乗してみます。
それまで試乗車がこの田舎に残ってたらな!
だってヒマになるの5月半ばだもん。経理職で三月決算の2~4月なんて仕事仕事で終わりますよ。でもうっかり3月末~4月初めはぽっかり空いたりしますんで、上手くいけばもうちょい早く行ってきます。
……この週末も、気力体力時の運が上手く働けば行きたいと思います……。でも多分きっと無理。

ついでにミラカスタムもちょっくら座ってきました。
これも……、もっと寝たポジション取らなきゃいけません。でもソニカよりはマシだ。「慣れたら何とかなりそう」レベルでした。
ソニカの後に乗ると、ミラは車高がすごく高く思えました。
そして前席ヘッドレストはどうしてあんなに前に出てるんでしょうか。ジャマじゃない? 私が後ろに傾きすぎなのか?

ま、とりあえずプレ試乗インプレッションということで。
ついでに
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/14-16173f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。