FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車について勉強してみよう その1
DOHCとかなんとかいうのはなんだ。

ということでちょっとだけお勉強。
ネットって便利だね。

DOHCはダブルオーバーヘッドカムシャフトの頭文字。
1シリンダーに対し2本のカムシャフトを使用している。
カムシャフトが1本の場合はSOHC。
さらに、カムシャフトが4本だとQOHCとなる。

だってさ。

DOHCの方がパワーがあって、SOHCの方が燃費が良いようです。

CVTとかいうのは無段変速連続可変トランスミッションとかなんとかいうやつで、普通のATやMTが段々式で限られた段階の変速しかできないのに対して、こう、なんというか、……デジタルとアナログの差なんですよ! デジタル時計は10時10分の次は10時11分だけど、アナログなら10時10分32秒587321……が可能だってことですよ! 多分!
長所は変速ショックがなくて乗り心地がよく、燃費の向上につながりエンジンへの負荷が減るそうですよ。
短所は伝達効率が比較的弱くてクリープ現象が弱いこと。特にクリープ現象は、現在は随分改善されたらしいのですが、やっぱり坂道発進で後退するとか(笑)。私はマニュアル免許なんで坂道発進の仕方知ってますが、AT限定の人はどうしたらいいのか困るだろうなあ。

とりあえず今日はここまで。その2があるかどうかは不明。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acathasninelives.blog90.fc2.com/tb.php/13-c3e07a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。