FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が変わった
もういいもっと先延ばしにする。

もうハンコ押す気満々でスズキの販売店に行ったんですよ。
休みだったよ。

いや多分ね、最初に行った時は土曜日で開いてたから、全土曜が休みなんじゃなくて、たまたま臨時休業だったとか、隔週で休みとか、そんなんだと思うんですけどね。アポも取らず確認もせず行った私が悪いんですけどね。
でも、私は基本、カレンダー通りの休みなんです。こんなに休みが合わない、いや、逆に合いすぎると、調子が悪くなった時見てもらうのにも苦労するじゃないですか。危険を感じるほどの不調ならそれこそ休み取ってでも行きますが、あれこれどうなんだろうって程度で休みも取れないじゃないですか。私、買ったとこで面倒見てもらう気満々だったんですよ。

スズキアリーナの看板立ってるとこにも行ってみたんですが、どうも人の話聞いてないのでなんだかな。ミラジーノじゃパワー足りないから買い換え検討って言ってるじゃん。なんでNAしかない軽の特別仕様車出してくるの。なんでアルトとか勧めてくるの。女子供は軽NAで充分だって言いたいのか。街中では云々って言ってたけど、月イチくらいで山越えして遠出することもあるって言ったじゃん。そもそも最初に軽ターボからコンパクトクラスで探してるって言ったじゃん。スイフトとかラパンとかそのあたりって言ったじゃん。
つーかソニカ馬鹿にしやがったちくしょうめ。ソニカは軽の中ではよく走る車だったんでーって言ったら重量軽いからよく走るように思えるかもしれないけど云々と。ハア? ソニカ、「軽の中ではよく走る車」って評価は確定してるんですけど? そりゃ勿論普通車とは比べるもんではないし、「軽の中では一番」って言うつもりもありません。つか、軽のパワーなんて限定されたものなんだから、車重軽い方がよく走るの当たり前でしょ? 軽くて何がいけないの?

つーわけで、もう個人のサブディーラーで探そうかなと。
そうすると、販売店さんが出してくれてた見積もりの期間限定っぷりも関係なくなるので、3月登録に間に合う程度まで引き延ばそうかなあと。2月頭くらいまでに決めたら大丈夫かな…。とりあえず年明けくらいのつもりで…。年明けると忙しくなっちゃうんですが。
車、というか、買い物全般って「巡り合わせ」ってあると思ってるんで、こうやってケチついちゃったからには「今が買い時」ではないんだと思うんですよ。一応の足は確保してあるし、ミラジーノ、特に不調もないんでね。絶好調でもないけどもうお年なので普通だよね。
スイフトにするつもりで動きますが、こうなったらもう苦笑されるの承知でスイフト見直すのもありかと思ってます。ふう。
スポンサーサイト
背水の陣
誰も背中を押してくれないので自分で押してみました。

職場で同僚にスイフト買う宣言してきたよ!
ミラジーノ購入直後からそう遠くないうちに買い換えるとは言ってましたが、エコカー減税のこともあるし3月までには買おうかなーって思ってちょっと動き出してるって話はしてたんです(昼休みとかですよ)。デミオ乗ってー、スイフト乗ってー、車選んでる時って楽しいよねーって。私が住んでるとこは車必須な地域なので結構盛り上がります(笑)。
そんで今日、スイフトにする宣言をしてきました。これで戻れないね! 今さらやめたとも言いづらいからね!(いや別に私が買う私の車なんで変更しても苦笑されるだけで何の問題もないんですが。批判されるようなことでもないし)

色々考えたけどシルバーにします。青空駐車なのよ。下は土なのよ。ソニカもすぐドロドロになってたのよ。赤も青もきれいだけど、結構色が濃いから面倒だと思うのよ。おっさんくさいけどもうシルバーでいいわ。RSのプレミアムシルバーが選べたらよかったんだけどね。
内装は、黒猫モードもいいけど、黒猫はのこしつつ赤チェックとかベージュとかちょっと色をはめ込むのもいいかなあ。スイフト内装真っ黒だからな。すぐには決めないでゆっくり探そう。
う…、だとすると赤の方がいいのかな。

そんで今日、帰りに役所に駆け込んで印鑑証明と住民票は貰ってきました。うむ、ハンコ押す準備はできたぞ。145万は実は納得しているので、いやオプション変えるつもりなんでもうちっと値段変わってきますが、値引きは引き延ばさずできるだけ即決しようと思います。この先お付き合い続くので、あんまりごねるのもね。ちょっと特殊値引きとは言え、まあまあいい感じのお値段だと思います。XGは本体安いから、そんなに値引き期待するのもね。
それより物置になってる車庫を片付けねば。

しかし、次に販売店さんに行けるのは…、土曜日、かなあ? 新たな見積もりと下取り査定と。査定は実車ないと無理でしょうが、見積もりは先に電話してオプション伝えて頼んどこうかな…。
早めに行かないとまた決心が鈍りそうだわ。

でももう決めた! 決めたったら決めた! スイフトにします!
ダイハツ
ダイハツ行ってみました。やってみたいことがあったの。

「ソニカに乗ってたんですが、現行で買える軽ターボでソニカっぽい車ってありますか?」

ディーラーさん、私の言葉を聞いた時点で売るの諦めてました(笑)。

まあ一応、簡単には紹介してくれましたが、やっぱりソニカ廃止後にソニカユーザーに勧めてたのはミラカスだったようです。
でもミラカスターボグレードは既になく。
あとはムーカス、タントカスタム、タントエグゼ、ムーブコンテがターボグレードのある車種。
一応、でカタログ出してきたのが箱バンとコペン。
一番近いのはムーカスらしいです。でも「まあ無理だろうな」感がひしひしと。
うん、わかってたよ。予想通りだよ。ごめんねお仕事の邪魔してさ。

しかし、ソニカやセルボのような車ってそんなに売れないんでしょうか?
多少室内空間は犠牲にしても、走行性と安定感を。街乗りオンリーのセカンドカーではなく、1~2人行動がメインのファーストカー、セカンドカーでも出張や通院なんかでたまに長距離走る必要があってその時にファーストカーが利用できないような使い方。通勤等で60~80km/h巡航な感じのバイパス等を30分とか、月に1~2回長距離走って高速も乗るとか、リッターカーほどでなくていいけど長距離高速走ってもそこそこ楽な車。それを軽の税金で。
んーむしろ、そういう使い方ならトールワゴンの不安定さでも特に支障がないってことなんでしょうかね。子供や老人がいたら、確かにちょっと背が高くてドアが大きい車の方が楽だろうしなあ。ソニカ、1~2人メインなら十分なのに。

やれやれ。
ほんとはスズキに行って、オプションつけなおした見積もりと下取り査定してもらおうと思ってたんですが、スズキさん日曜日休みでした。どうしようかな。祭日もお休みの可能性が高いなあ。代休まだ残ってるから半日休取るか、土曜日まで待つか…。仕事帰りに駆け込むか。
スイフトだとすると
まだ書くよ。

スイフトだとすると、悩むのがグレード。

XGだと最小回転半径4.8。まあいいやそれくらい。15インチタイヤで多少走行性能は劣りますが乗り心地は多少やわらかくなるんじゃないかな。私の技術と感性だときっと分からないくらいだと思うの。そしてお値段が優しい。優しすぎる。それでも充実装備。キーレスプッシュスタートに6スピーカーにステアリングとシート調節の機能もろもろ。

XSだとサイドエアバッグとカーテンエアバッグとESPと安全装置てんこもり。それでもリア中央席のヘッドレストがつかないのがスズキクオリティ。なんでだろうね?そんなにコストかかるのかな。シート形状がかわっちゃうのかな。あと別にいらないけどクルコンとパドルシフト。あったら便利だと思うのですよパドルシフト。坂上る時と高速の合流時くらいしか使わないだろうけど。XLにもついてますが、地味に欲しい本革巻ステアリング(オーディオスイッチ付き)。ちょっとかっこいいと思うの。無用の長物だけどかっこいいと思うの。オーディオスイッチは本気でほしいの。でもなくても我慢できると思うの。それと、これまた地味に欲しいアームレスト。これいいよ。ソニカ標準装備だったんだけど、なんだかんだで楽でいいです。
これでプラス20万は安いと思う。特に安全装置。
でも回転半径5.2。 きっついわー…。

職場の駐車場も狭いですが、家の前、直前の曲がり角も結構狭くて、電柱とブロック塀がかなり厳しくて、実は一回ソニカでガリガリやりました…。サイド全面板金10万コースで車両保険のお世話になってピカピカになって帰ってきました(笑)。つっても、嫁に行った姉はコンパクトサイズよりもうちょっとでかい車にしばらく乗ってたんだよね。同じ角曲がるご近所さんでセダンに乗ってる人もいるしな。

それでも安全策を取りたい。少しでも、少しでも小回りをください。私、運転めちゃくちゃヘタってわけでもないと思うのですが、上手いだなんて口が裂けても言えない。

現行スイフトに回転半径4.8がなかったら、涙をのんでスイフト諦めてたかもしれません。ソニカを買った時はまだこの回転半径出てなかったんだよね。ソニカで…Rが4.5だっけ? RS/RSLと20センチ差だったのは覚えてるんだけど、4.5-4.7だったのか4.7-4.9だったのか忘れたわ。Rのタイヤは14インチだから4.5かなあ。
30センチ差はでかいですが、まあなんとかなるかなという気もするのですよ。フィットも同じくらいだし。

そしてなんといってもXG、安いわ。XSの装備にプラス20万は決して高くない。でも、20万安いとなるとXG、納得できます。
XSで最小回転半径4.8が選べるなら、えいやっと20万出してたかもしれませんが(だってもうちょっと、1万2万でも値引きおおきくなるとも思うの)、現実、それが選べないとなると。安全は大事です。でも、扱いやすさも大事です。だって毎日出入りする道なんだよ! 相手は壁だからまだマシだけど、度々こすってたらスイフト選んだこと後悔するわ!

ああそれでもXSいいなあ。アームレストいいなあ。ステアリングスイッチもいいなあ。

RSが出たようですが、フルエアロに興味はないです。あれで最小回転半径が4.8なら考えたけど。
つーかあれ、XGベースとか言ってるけどXLベースじゃないの? RSになくて(または付けられなくて)XLにあるものって、本気でエアロなし状態、だけじゃね? フォグ標準だしディスチャージもつけられるし。XLがさらにいらない子になってませんか。

んでね、そういうこと毎日考えてて、ふと思い出しました。ソニカ選んだ時も同じだったなあって。
内容もホントに似てるの。ソニカのRSL、マニュアルモードいいなあ、分割シート地味にいいなあ、オーディオスイッチ付き本革巻ステアリングいいなあって。お値段も丁度同じように20万差くらいだったし、回転半径の問題もあったんですよね。それでもソニカの場合、安全装備は関係なかったので、わりとあっさりと後ろ髪引かれながらも値段を選んだんですが。

うん、でも、XSいいなあ。なんだかんだで車両保険まだ残ってるしな。

そういや今の車、ミラジーノ、行き先あったんですが、おとんにスイフトいいなあ見積もりこんな感じって話したら、あっさり下取りしてもらえって言われました。なんだそうなのか。下取ってもらってよかったのか。
どうなんだろう、ミラジーノ。年数経ってるし状態もそんなに良くないんですが、あれ、結構人気車種なんですよね。今でも結構走ってますし。年数は経ってるけど10万キロ行ってないし車検かなり残ってるしベルトとかも変えたばっかりらしいし。んでも本気で状態よくないんですよね。塗装とか。むしろ中古屋持ってった方が値段つくんじゃね?

話は変わりますが、色。ボディカラー。
無難にシルバーかなと思うのですが、スイフトのシルバーってほんと地味なんですよね。のっぺりして見える。デミオのシルバーは光と影が強調されてきれいだったんだけどな。RSのプレミアムシルバー?だとちょっと印象違って中々カッコよく見えますね。でもRSは選択肢にないのよ。
青もきれいですよね、鮮やかで。赤もいい色ですよね。カタログより落ち着いた感じで。でも維持できないかな。青空駐車だしなあ。ほっといても大丈夫なのってやっぱりシルバーですよね。
つーかガンメタないのかガンメタ。

まあそんな感じで日々考えているんですが、実は今の見積もり、期限が今月いっぱい。ちょっと特殊な値引きキャンペーン的な感じでして。今月を逃すんなら、年明けまで引き延ばそうと思います。まだ何か隠し玉が出てくるかもしれん。でも多分、このお値段出ないだろうなーとも思います。3月決算まで引き延ばしたらアリかもしれんが、そうするとエコカー減税間に合わなさそう。
車は欲しいときが買い時。どこかで見かけたこの言葉が頭をぐるぐるしてます。
車庫証明はなんとかなりそうです。私がスイフトスイフトでもなあって言ってるので、おとんがちょっくら荷物置き場片付けてくれました。ありがとうおとん。まだ面積足りないけど。そういやソニカ選んだ時は、ソニカセルボソニカセルボでもなあって言ってた気がします。あんまりノートだコルトだは言ってなかったなあ。

普通車契約しようと思ったら何がいるの? 印鑑登録は、実はもうしちゃいました。印鑑証明はまだ取ってません。期限がわからなかったので。さっき調べたら3カ月以内が定番みたいですね。住民票っているのかなあ。役所の時間、住民課関係は7時までやってくれてるみたいです。仕事帰りにいけるね。1通づつでいいのかな?

うん、どうしようかな? 自分で自分を追い詰めてます。てか、誰かに背中を押されるのを待ってます。
おとんは好きなの選べって言ってます。普通車でも、私がコンパクトクラスの話しかしてないせいか、何も文句は無いようです。でも好みと運転しやすい車は違うとも言ってましたが、スイフトは印象より運転しやすい車だと思います。おかんは普通車には文句はあるようですが、私は安定した定職についてますし、コンパクトクラスって決して過分な贅沢ではないので、うるさく言う気はないようです。今買うことには最初はぶちぶち言ってましたが(ミラジーノ買っちゃったから、次の車検まで引き延ばせって)、エコカー減税の話したら思い直したようです。

現行でソニカがあったら、私はどうしてただろうね? ソニカRSLを買ってたかなあ(Rを買うのは悔しいじゃないの)。セルボが残ってたらどうかな。セルボ買ってたかな。セルボ、内装があまり好みじゃないんですが(出来は中々だと思いますが)、走行性能はソニカと張ると思うので。どちらも180万近くになるでしょうが、普通車と比べれば維持費の差でまかなえるので。ソニカと張るだけの走行性能があれば、経済性のアドバンテージが半分になっても文句は無いのですよ。
スイフト…かなあ?
どうしようスイフトな気分になってる。

なんか毎日、どうしようスイフトかなあスイフトなのかなあやっぱりスイフトがいいかなあって考えてます。他はないのか。うん、そうなんだ。ないんだ。

コンパクトならスイフトだよね、なんです。
視界はよろしくない(他と比べて)。でも、買う前にあんだけ後方視界が斜め前方がと言ってきたソニカも、結局購入してからそんなに不安もなく(いや何度かヒヤっとしてここきちんと見なきゃと自戒した場面もあったのですが)乗ってきたんだよね。
馬力もない。でも、他も似たようなもんだし、少なくとも軽ターボのソニカよりは走りそうです。
後席狭い。でも私は基本ぼっちです。たまに乗るやつは我慢しろ。
ラゲッジ狭い。ソニカで暮らせてたんだから何も問題ありませんよ。少なくとも羽根布団は入るだろうさ。

どんな難癖つけても決め手に足りません。

しかし、「軽ターボに比べて」いい、っていうのは、リッターカーとしてどうなんでしょう?

任意保険って結構上がるんですね。まだ保険屋さんに聞いたわけではなく、オンライン見積もりでソニカとスイフトやフィットを比べてみただけなんではっきりは言えないんですが、2~3万は変わりそうですね。1万くらいかと思ってた。
それにプラスして年換算4万強の法定費用の差。スイフトは1t切るので、この試算よりは下がりますが。
10年乗ると考えると、かなりでかい差だと思います。

とは言え、私の経済的な条件で1300クラスのコンパクトカーって、別に分不相応じゃないよね。むしろ王道ど真ん中な選択だよね。大きさ的にも、そりゃ軽よりは大きいけど、別に不安な大きさじゃないよね。スイフトは他と比べて、ほんのわずかだけどちいさいもんね(マーチやパッソ除く)。

けど年間6万(多分これくらい)って大きいよね。私の使い方なら軽ターボで事足りるよね。だってソニカで満足してたもんね。

しかしながら問題は。

軽ターボに惹かれる車がないってことです。そして今の軽ターボは、スイフトと比べて劣る部分を補えるほど安くないんです。

例えばライフ。ターボはライフディーバになります。さて、キーレスエントリーとナビ、後はマットなんかの基本的な装備を付けてみましょうか(オンライン見積もりで)。
180万越えてきました。ああ、うん、軽って値引き期待できないよね…。ソニカの10万引きも、本体安いとは言えキャンペーン使った値引きだったしな。
10年乗ると考えれば、維持費でスイフトとの差は取り戻してお釣りが来ますが…、でも、ねえ、ちょっと。
ライフは試乗してないんです。乗らなきゃわからないことはわかってます。でも確実に、スイフトの走行性はない。おそらくソニカの走行性もない。だって背が違う。あの高さでソニカの安定性を求めるのは間違っている。わかってます、それでいいんです。だってそういう車だもん。居住性や使い勝手と安定性をはかりにかけて、求めるバランスを取った結果がそうなってるんです。それでいいんです。

でも、スイフトという選択可能な選択肢があって、大きなアドバンテージである経済性が半分に減っちゃって、それで減退した走行性に、私は納得できるのか?

私はこれから買う新車に10年乗るつもりです(生活が大きく変わらない限り)。10年後悔し続けるのは嫌だ。これはソニカをなくしたときから思っていることです。後悔したくない。いい車じゃなくていい、納得した選択の、愛着の持てる車に乗りたい。

私、スイフト、愛着持てると思います。


ただ、ただね。まだラパンという選択肢が残ってるんですよこれが。ラパンだとターボはキーレスのインテリジェントキーだし(ついでに6スピーカーも標準)、ナビと基本オプション、いや違う、ラパンだとナビはポータブル(決定)なので基本オプションのみ(アルミペダルはラパンにはいらない。似合わないと思うの)で、うん、どうだろう、155いくかいかないかくらい? 多少値引いて150ジャスト出してきそうな感じのお値段なのね。ナビも、そこそこの大きさの新型選んでも多分5万くらいで納得いくの選べそう。
うん、155万くらいなら、スイフトとの走行性能の差、納得できそう。
お安いターボと言えば、多分現行でいちばんお安いのはMRワゴンではないかと思うのですが、これはさすがにふにゃふにゃなようです。
ラパンはどうも、「見た目の印象よりかなりしっかりした走り」をする車なようです。シートも中々だとか。それでもソニカやスイフトよりは不安定だろうと思いますが。
愛着という点では、…ラパンなら愛せそうな気がするの。あれはなんというか、一線を画した車だと思います。デザインだけで。軽の中で「セダン型」とか「箱形」とかジャンル分けあるじゃないですか。あれに「ラパン」ってくくりを作ってもいいくらいだと思うの。モデルチェンジで大分平凡になっちゃいましたが、それでもまだまだすごいと思うんです(つーか旧型だと、燃費や静粛性なんかの点でさすがに選択肢に入れなかったと思う)。現行で他だと、ミラココアなんかがんばってると思うんですが、ミラココアターボないし。ムーブコンテは…好みじゃないの。特に外見が。アイも特殊ですが、ん、正直内装は微妙だと思うのですよ。

あああああー! でもスイフト気になるんだよ! 自分に正直になるか?! 決めるか? 決めちゃうか?!
スイフト試乗
スイフト乗ってきました。
行動が早い。私にしては珍しい。

ちょっと午後から代休取れたので、以前に行ったスズキさんに連絡してみたらあっさり今試乗車ありますよと。ちょうど代車から返ってきたばかりだったそうです。

うんとね、一言では言えないので二言で。

すっごい素直な車です。そして、馬力ねえ(笑)。

100ccって実は結構な差なんですね。試乗車XLだったんですが、デミオSKYACTIVより50kg以上軽い+今回は助手席に営業さんの重さでプラマイゼロくらいになるはずなんですが、坂で加速しないのなんのって(笑)。でもソニカと同じくらいな感じです。いやさすがに、ソニカよりはあるかなあ? あとエアコンついてたので、その辺大きいかも。
でも、デミオのような「踏んでも一瞬何も起こらない」っていうタイムラグはなかったです。回転上がるの遅いけど、なんかもうずーっと遅いです。ソニカもそんなもんだったよ回転上がらない車だったよ。それはもう、今の時代(燃費重視)でこのクラスでこのタイプのCVT車を選ぶ限り、どうにもならないんだろうなと。
最初に坂を上って下りてちょっと路地通って国道に戻るようなコースだったんで、上って下りてから平面の路地に入った時、うっかり坂と同じような気持ちで加速しちゃってスピード出過ぎてあせりました。いやいやそんなには出してないですよ(笑)。平面時の加速には問題ないです。ちと加速遅いとは思うけど、CVTってみんなそんなもんだよね。ソニカと同じように踏めばいいんじゃないかなあ。

視界は思ったよりよかったですね。着座位置が結構高いよ。ダッシュボードはやっぱりちょっと高いんですが、運転に不安が出るほどじゃないです。後ろ…後ろはどうなんだろう、思ったより不安はなかったですよ。
ハンドリングは思った通りに動きます。そんでね、接地感があります。重くはないの。でも軽くないの。ソニカみたいに「かるっ」って感じじゃなくて、ヴィッツみたいにスッスッスッって感じでもなくて。デミオもね、思った通りに動いてくれるんですが、あれはなんかコンピューターが動かしてるような印象があります。なんだそりゃって感じですが、なんてーか、ハンドルで動かしてるんじゃなくて、こう、一定の命令を打ち込んだらその通りにコンピューターが動くよ、って感じで。でもスイフトはハンドルで動かしてる感じがするの。なんだろうね、重さと軽さのバランスなのかな。それがこう、左右に細かく調整しなくても、狙ったとこに動くのね。ただし軽快に走る云々じゃない。軽快にってんならデミオの方が勝つ。重厚感って言っちゃうとちょっと言い過ぎ。うん、でも、素直です。そうか、ソニカはハンドリングそんなによくなかったんだなあ(笑)。あれは微調整が必要な車でした。でも好き。
ペダルは重くもなく軽くもなく。軽よりは重いです。デミオよりは、どうだろう? ちょっと重いかも。いやそうでもないかなあ。てか靴の選択を間違えました。スニーカーで行くべきだったな。ところでフットレストないのはどうしてですかスズキさん。なくても支障ないけどさ。
シートはしっかりしてます。思ったよりは小さい、というか、しっかり包んでくれるというか。私の体格でも余らないです。
乗り心地は、んー、固いよ? デミオより固いと思います。でもタイヤサイズが違うんだよね。ソニカよりはやわらかいというか、鈍いです。車重の分かな。ブレはないです。路地の路面がそんなによくなかったんですが、ガタガタはしてもグラっとかヒヤっとする場面はありませんでした。

そうそう、Dの下がMなのはXSだけっぽいですね。マニュアルのMなのかな? でもDのままでパドルシフト効くって聞いたんだが。XLはDの下はLでした。馬力が欲しいときはどうするんだろう。L使うのかしら。アクセル踏みこめってことかしら。それともXS買えってことか?(笑)
今調べてきましたが、やっぱりSモードあった! シフトの手前のボタンはシフトを動かすためのボタンですが、それと別に横にボタンあったのね。試乗時、あれ?って思ってそのまま聞くの忘れてたんですが、それみたいだ。SとE(エコモード)の切り替えのようです。デミオも多分そんな感じであるんだろうな。

静粛性はデミオSKYACTIVに劣ります。最初、なぜか窓が少しあいてて(つか、直前まで営業さんが乗って外回りしてたのね)、それに気付かずなんだこれうるせー車だなと思ってたんですが、閉めてもそんなに静かじゃないです。外の音も入ってくるし、CVT音が微妙に聞こえます。ただし、今回の試乗コースはデミオの時よりも混んでる道なので、その辺の影響もあるのかも? あと、そんなに静かじゃないと言っても、今どきの車ですからそこそこ静かです。助手席の人と話するのに支障が出るほどではないよ。

インパネに関しては、これもまた素直な作りです。車だなーって感じ。私は好きです。オシャレではないです。ダッシュボードのつくり自体がそうです。オシャレではない。機能的かと言われると、これはもう、乗って暮らしてみないとわからない。んでも、厭味がないです。まあ収納はないです。それは期待するな。ダッシュボードのボックスも容量ないです。センター上部の収納は、あれ、営業さんも首かしげてました(笑)。ほんとに何を想定してつけてるんだろうね。ETCやMP3プレーヤーなんか入れるには、コードを繋ぐための隙間がないし。ガムやサングラス入れるには運転席から遠いし、蓋取り外してポータブルナビを置くのが正しいのかな(笑)。

ラゲッジ二重底になってるんですね。妙にラゲッジの床位置高いなと思ってたんですがそういうことか。一枚あけて、15センチくらい深くなって、さらにその下にスペアタイヤ入ってます。計三重底(笑)。後部座席倒した時フラットになるようにそうなってるのかな。後ろバンパーとでも言えばいいんでしょうか、ラゲッジに荷物入れるのに最低上げなきゃいけない高さが結構高いので、荷物積むにはよろしくない車です。まあそれは承知の上さ。
後部座席はやっぱり狭いです。座席も短いよねーと営業さんに話したら、座面は長いんだこのクラスでは一番長いんだと力説されました。そうかな…デミオの方が座面は長かった気がするんだが(体感的に)。てか私後部座席の有効性は求めてないんですが、営業さんの勢いに押されて言えませんでした…。それ以前に、後部ドアが後部タイヤに邪魔されてるので、後部座席には乗りこみにくい車です。老人の送迎とかとんでもない。ドアの開閉角度も広くないし。
あーでも、座った感じ、シートはしっかりしてました。あと、さりげに背もたれの角度がいいと思います。デミオは寝すぎ。寝ないと頭つっかえるんだと思う。スイフトは、背もたれ立ってて座面の位置も結構高いのに、頭の上はデミオよりは余裕あります。まあそれでもギリギリなんだけどさ。

今回の営業さん、昔スイフト乗りだった時期があるそうです。今は子供もいるのでもうちっと大型車に乗ってるそうですが。なんかスイフトに愛着あるようで、中々熱いトークを聞かせてくれました(笑)。

楽しいかどうかと言われると、んーどうかなーなんですが、でももっと動かしてみたい気がする。これって楽しかったってことなんでしょうか?

なんだかんだ言って、私は「ソニカっぽい車」を求めてるんですね。やっぱりソニカのインパクト(ミニカからの乗り換え時の)と、今回ああやって前ぶれなく気に入ってた車をなくしてしまったっていうショックとで、ソニカのことはすごく引きずってるんです。
スイフトは「ソニカっぽい車」ではないです(加速はソニカっぽいけど(笑))。ソニカっぽいって言うなら、もしかしてノートとかそうかもしれない。前回の試乗時のうっすらとした記憶を揺り動かしてみると。
んでも、スイフト、いい車です。今までヴィッツ、デミオと試乗してきて、一番気になる車です。カーオブザイヤーってダテじゃないんだな、と思いました。軽から乗り換えて楽なのは、多分、ヴィッツ。特に女性は。(ただし、パッソとかマーチとかはまた別の話ってことで。乗ってないからわからんのよ)燃費なら、さすがにデミオSKYACTIV。汎用性を求めるなら、フィット。「80点主義でバランスのいい車」って評価をどこかで見ましたが、私もその意見に同意です。収納とかも細々あるしね。軽快感なら、うん、どうだろ? デミオの方がいいんじゃね? むしろ13Cで4ATの方がいいんじゃね? 乗ってないからわからんけどな。
うん、それでも、スイフトは「気になる車」です。

内装に関しては、どの車にしようと黒っぽくなるので、黒猫モードにしようともくろんでます。ソニカに乗ってた時、キーレスのインテリジェントキーにつけるストラップ又はチャームをずっと探してたんですが、ある時いい感じの革製の黒猫チャームを見つけまして、それつけてたんです。それをそのまま流用する予定なので、その流れで黒猫モードにします。ティッシュカバーとかいいの見つからないので、自力で改造しちゃおうかと思ってたり。ネコミミつけようぜ!
そういや外装色なんですが、妙に赤を勧められました(笑)。そう見えるのかしら。赤もいいなと思います。帰りに見かけましたが、真っ赤じゃなくて、すこーしだけ暗い赤なんですね。すこーしだけ。赤い車って大分少なくなりましたけど、それでもそれなりに走ってますので、そんなに悪目立ちしないと思うんですね。黒はオススメできないようです。細かい傷が増えてくって言ってました。やっぱりスズキの塗装が弱いってホントなのかな? 白はパールで真っ白だそうですよオススメみたいですよ。でも手入れ面倒だからいやん。青もあざやかでいい色ですよね。ソニカの色設定は不思議だったからな。青はもう少し濃く、赤はもう少し鮮やかでもよかったんじゃないかと思うんですよね。そしてグレーはもっとガンメタっぽく…! いやもう生産してない車に何言っても仕方ないんですが。ピンクだけ見かけたことないんですが、存在してるんでしょうか。実車見てみたら結構いけるんじゃないかと思うんですが。ピンク外装赤シートにキティちゃんモードやってる猛者はおらんものか。話がそれましたがグリーンは、…うん、カタログと実車で印象違うよね! 見てみないとわからないよね! 私は選ばないけど! あとシルバーは、普通です。地味ですよ。ガンメタないのかな。ガンメタ似合いそうなんだけど。

そんでですね、何ともなしに見積もりお願いしてみたんですが、…145万、出てきました。え、ちょっと待って、ソニカと同じ? これって運命?(違う)
ぐだぐだと
ぐだぐだと色々考えてます。

スイフト試算してみたんですよ。XGで。
スイフトは全車キーレスエントリー装備なので、それはOK。マット、バイザー、マッドガード、ナンバーの枠(名称忘れた)の必需品と、ナビはとりあえず15万で、あと無駄に(笑)アルミペダルをプラス(これ好き。ソニカにも付けてました。何の意味もない自己満足ですが)。手数料税金系は、公式サイトのオンライン見積もりから同じくらいの値段の車体選んで出してみました。

158万円ちょっと。

うん、これ、150万切るんよね?
今、うち周辺のスズキさん、お得なナビプラン出してるんですよね…。それだけでも150万切るような。うっかりしたら値引きで140万切ってきたりしないかな。
もしXSにしたらプラス20万。170万は切るよね多分。
XSはいらないんですけど、XSだとサイドエアバッグとアームレストとステアリングオーディオスイットが標準でついてくるんですよね。でも16インチタイヤ。最小回転半径5.2。ヤメテ。フォグとかパドルシフトとかクルコンとかも別にいらんです。なのにXGにオプションでアームレストつけられないとか何それいじめ? いやただの差別化だということはわかってますが。

デミオもやってみました。13C-V。キーレスエントリーと必需品、ナビは10万ちょっとのやつ。アルミペダルも入れて。そして無駄にオートライトとかついてきます。マツダさんのあのオプションセット販売はなんとかならんのか。てか、6スピーカーとキーレスが一緒につかんのはどういうことか。技術的に無理なのか。無理だと言うのか。
ん、170万ちょっとでしたよ。
これだとオプション枠がかなりでかくなりますが、うっかり150万切ったりするのかな。無理かな。

そういえば昨日書き忘れましたが、デミオのシフト、Sモードがないのはなんで? Dの次がLなんですが。坂とかでもちっと馬力が欲しい時にさすがにLは使わないよね…? 今カタログ見てみたんですが、特に何の記述もないんですが、SKYACTIV以外はSがあるっぽいです。Sって名称じゃないかもしれんけど、DとLの間になんかある。
あれ、スイフトもないですね。Dの下がMです。Mって何?マイルド?

装備の話に戻りますが、違うな戻ってないな(元の話は値段の話)、スイフトあの値段で充実装備。だって最低ランクのXGでもキーレスエントリー、フルオートエアコン、6スピーカー、シートリフター、チルト&テレスコステアリングがついてくるんですよ。それで124万ですよ。コルトとか廉価版いつの間にか100万切ってますけど、装備が違うですよ。何か罠があるんじゃなかろうかビクビク。

キーレスが欲しいです。電波式で十分とか思ったらいかんです。外で鍵を出さなくていいのは、雨の日とか荷物多いときとかすごい重宝します。ソニカがそうだったんだ。あのキーレスエントリーすごいバカだったけど(笑)。なんというか電波範囲の設定が間違ってる気がするの。でもすごく便利でした。もうナシには戻れない体になってます。
バニティミラーって、ついてる車多いですけど、てかソニカも付いてましたけど、アレいらなくね? 少なくとも運転席にはいらなくね? バックミラーで十分、むしろサンバイザーおろさなくていい分バックミラーの方が手軽じゃね? 運転席より助手席に必要じゃね?(バックミラーは運転席側に傾いてるので助手席からでは利用できない)
アルミペダルはただの趣味です。いいじゃないの少しくらい贅沢したって。

まあそんな感じで。ソニカRナビつき6スピーカープランで145万でした。よく覚えてるよ。スイフトはうっかりするとそれ切ってきそうですね。デミオはさすがにもう少しお値段張りますね。ラパンだとどうだろう?150くらいかなあ。うーん、デミオが思ってたより魅力感じなかったので、スイフトに傾いてきています。お金は大事ですよ?140万程度だと、車両保険のミラジーノ買った残りがまだ40万くらいあるから、持ち出し100万程度で勘定になるんですよね。むむ、どうしよう。
デミオSKYACTIV試乗
無事に、でもないんですが、デミオ13-SKYACTIV試乗してきました。
テンション低いね、うんそうだね。

えっとね、先週販売店さんと試乗のお話したときに、じゃあ土曜日の午後でー午前中にお電話しますーみたいなお話をしたのですよ。そしたらお電話なくてですね。こっちからかけてもよかったんですが所用で出かけてまして、名刺を別の鞄に入れっぱなしで電話番号わかんなくてですね。まあいっかと思ってそのまま行ったら、なんか忘れられてました…。
いやうん、販売店さんいわく手配はしたんですけど確認の電話をうっかり忘れてて云々で。これから40分くらいお待ちいただけたら持ってきます云々と。
日を改めてもよかったんですが、なんかもう出直すのも面倒で、待ちました約40分。

そして乗ってみたら、うん、思ったよりおもしろくなかった。

ていうかアレですね、これは私が間違ってるんですね。NA軽(しかも3AT)→軽ターボの差と、軽ターボ→1300クラスCVT車の差って、多分前者の方が大きいんだ。しかもミニカという廉価車からソニカというスペシャリティ軽(一応そういう売りだった)への乗り換えで、ミニカはミニカで優等生な車でしたが踏んでもスピード出ないわカーブに弱いわというまあまあそんなもんだよねな車で、ソニカはスイーっとスピード上がってしかもよく曲がる車だったから。あの時の感動よ再びは、もう、根本的に考えを変えないと無理なんでしょうね。1500クラスにするとか1800クラスにするとかスイスポデミスポなんかの走りに振った車にするとか。でも確実に私にとってはオーバースペックなので普通車なら1300クラスにします。

今帰ってきてこれを書いてるわけですが、思い返してみると。

とりあえず、発進時は加速しない車です。つか、踏んでやらないとでない。2~3秒深めにアクセル踏んで、スピード出だしたとこで緩める。踏んだ瞬間には加速しないで、タイムラグがあります。カーブはきちんと曲がってくれて安定感があります。ちょっと速めに突っ込んでも大丈夫(まあ、試乗車なんで無茶はしてないですが。いやそもそも無茶はしないタイプなんですが)。坂道はこんなもんじゃないかな。パワー的にはフィットの方が強い感じがしました。あ、ひとりで放り出されましたんで、山まで行ってきました(笑)。つっても20分くらいですけどね。燃費重視なんでそういう味付けなんだろうな。
スピード感はないですね。気がついたら60km/h越えてる。加速しちゃうと巡航はスムーズでした。
信号で止まってる時にエアコンオフにしてみたら、なんか一瞬妙な振動あったんで「ん?」って思ったんですが、最後に気付きました。アイドリングストップだ。エアコンオン時はストップなし、オフにしたらストップします。オフ状態からエアコンつけたらストップ解除します。その時に一瞬ブレます。止まってるときだけの挙動なんでわかってりゃ無問題。

ペダル系は軽めです。ハンドルは普通。フィットと同じくらいか、少し軽いかな? 軽よりは重いです。
段差は感じますが、鈍いです。あんまりガツン!とはこないよ。乗り心地はそこそこいいんじゃないかな。固くもなくやわらかくもなく。
静粛性…静粛性…。んん、際立っていいとは思わなかったんですが。エンジン音はほとんど聞こえず、ロードノイズばかり聞こえます。窓開けたり閉めたりしてみましたが、際立った違いはなかったと思います。ソニカよりはいいです。私のソニカはRですが。ミラジーノと? 比べる方が間違ってる。停車時はアイドリングストップかかってなくてもほとんど無音ですよ。振動もほぼないです。

見通しは、前方は結構いいです。Aピラー寝てますけどね。ウェストライン、って言うんだっけ?窓の下端が結構下なので、前方については大丈夫。ダッシュボードもそんなに高くないし、フロントウィンドウも広いしね。ただし、後方視界は確実に悪いです。後部の窓の下端が上向きに傾斜してて、Cピラー太いし、うん、これは視界悪いわ。つってもソニカほどじゃないがな!
身を乗り出すとボンネットがうっすら微妙に見えますが端は見えません。

内装は、だいたい想像通りかな。いい感じですよ。でも収納のない車だなあ(笑)。シフトがインパネシフトなんですが、その下に何もないのね。インパネシフトですがそこが大分出っ張ってて、サイドパーキングでパーキングの横にトレイがありますので横移動はできません。カップホルダーはそのパーキング横のトレイの前方部分に一個だけ。そんなに下の位置でないので、運転中でも手は届きますが、パーキングが邪魔して使いづらいと思う。ドアについてるカップホルダーは、アレ、運転中に使うもんじゃないよね。あと缶コーヒーとか開けた状態で入れておいたらドアの開け閉めでこぼれるんじゃないかなあ(笑)。運転席側にちっこいトレイが3つあって、それぞれ深さも奥行きもそこそこあってガムとか駐車券とか小銭とか入れる分にはいいと思いますが、いかんせん横幅がないので使い道はあまりないかと。マトモな収納は助手席側のボックスだけです。これは容量結構あると思うよ。それとドアポケットもあるけど、これはなあ、ドアの開け閉めに影響するからなあ。
そうそう、シガーソケットがパーキングの近くの変なとこにあります(笑)。ソケットから何かの電源取ろうと思ってる人は要注意。

シートは…、うーん、結構薄くないですか? そして割とやわらかい気がする。大きさは普通じゃないかな。サイドサポート…わかるほど乗ってないよ。

ラゲッジは、床面積は思ったよりありました。でもデミオのラゲッジゲートはかなり傾斜してるので、容量は期待しない方がいいでしょうね。でもラゲッジの床が低いので、まあまあまあ。それなりにね。
ただしその分後部座席はほんとマジで狭いです。諦めろ。前席を一番後ろまで下げてたら、後ろに座ってる人はひざつっかえると思います。座面の長さはそこそこありました。背面は傾き気味。あと後部に収納がまったくございません。カップホルダーもないよ。

スイフトももういっかい、じっくり見てみたのですが、後部座席は狭いには狭いのですが、デミオよりは余裕あるかなと思います。後部の座席がちょっと高めで、足を下にまっすぐおろせるので。ただし、座面の長さはスイフトの方が短いです。私身長160ですが、私にも短いですよ。ただし、ラゲッジはスイフトの方が狭いです。床位置高いし、スイフトのゲートも結構傾斜してる(ていうか段差がある)ので、ラゲッジは諦めろ。まあでもソニカに比べりゃ。

シートですが、布でした(笑)。私の前回の記述は勘違いですね。ていうか、布じゃなかったのってヴィッツだったのかな。やっぱりスイフトのシートは固いです。みっしり詰まってます。デミオよりいささか大き目ですが大差なく。ダッシュボード位置もやっぱりちょっと高いですが、シート位置こねくりまわしてみたらそんなに不安ないかな。ただ、サイドウィンドウの位置が高いので、やっぱり視界はあまり良くないかと思われます。でもAピラーはそんなに寝てないんだよね。後部視界は悪いですよ。ただしデミオよりはいいんじゃないかな、と思いつつ、スイフトは後ろの窓(ラゲッジゲージの窓)が小さいので、プラマイゼロ?(あくまでデミオと比べてね)
収納は、デミオよりさらにないのですが(運転席側のトレイ的なものがない)、フロントのセンター部の上に、浅いけどそこそこ大きい蓋付き収納がありますよ。何に使うんだろう…。ん?アレがあるとダッシュボードの上につけるナビって付けられないんじゃね?(収納使わなくても、強度的に)いいのかね。それとも、アレの蓋を外して付けるとか。まあいいやスイフトの場合ナビは埋め込みだしな。あと、カタログ見てると助手席側シートアンダートレイがデフォでついてるみたいですね。

んーとね、結論としてはね、スイフト乗ってみたい。
デミオの見積もりも匂わされたのですが、どうもその気になれず帰ってきてしまいました。スイフトの試乗もお願いしませんでした。うん、なんてか、どうしようかね?
今思い返してみると、デミオもそこそこ楽しかったかなあって気がするのですよ。とりあえず結構よく曲がりました。感動はなかったけど。加速にしても、クセを飲み込んで踏みどきと緩めどきが体に染み付いてしまえば、そこそこ走るのではないかと思います。ただ、うん、思ったより楽しくなかったなあと。期待しすぎたかなあと。ううむ、どうするべきか。
まあとりあえず、スイフトの試乗をお願いしてみようかなあ。もしくはもう少し寝かせるか。なんかめんどくさくなってきたんでスイフトXGでバクチ打つのも有りかなとか思ってきたんですがこれは気の迷いです。
スイフトだとXG一択になるんです。なぜなら最少回転半径が4.7だから。タイヤが15インチなのですよ。他のグレードは16インチの5.2になります。確か。4.7ならソニカと同じなんだよね。ちなみにデミオは14インチで4.7。

あーあ、どうしようかなあ。
トヨタ ヴィッツ +ちょっとスイフト
さて、忘れないうちに書いておこう。

ええとね、とりあえず、実車ありそうなマツダ取り扱い店を探して普段の生活圏とは逆方向に。マツダの看板立ったちょっと大きな販売店(マツダの正規ディーラーは山越えしないとありません。山越えするために車買うんだよ!前も書いたなこれ)があったはず。まさかなくなってないだろうな、と思いつつ走っていくと、無事にありました。そしたらスズキも扱っているらしく、スイフトも置いてありました。

デミオの実車はなかったのですが、試乗車(スカイアクティブ!)呼べるとのことで、呼んでいただくことになりました。来週行ってくるですよ。

そんで展示してあったスイフトに。
シートはざらざらで、あれ布じゃないのかな。サポート性はありそうですが、窮屈ではありません。けっこうでかい、つってもコンパクトサイズですよ。しっかりした感じですが、うん、これ、滑るんじゃないかなあ?座席にぴったりフィットした状態の人ならいいんだろうけど、私にはちとでかいよ。
ラゲッジはなるほど、「荷室はあきらめろ!」ですね。でもソニカで暮らしてた私にとっては何ら問題ありません(笑)。ソニカのラゲッジなんて「一応存在はしてる」だけだったからな。羽布団買ったら入らなかったんですよ(笑)。
座った感想は、ダッシュボード高いなあと。フィットもそうでしたが、男性向け、なのかなあ。展示車のグレード聞き損ねましたが、シートリフレクター?シート上がる機能がついてて、上げてもらいましたがそれでもダッシュボード高い。ハンドルの位置も高い。これってどうなのかな。チルトステアリング?でもうちょっと下がるだろうけど。
身を乗り出すと、ボンネットがうっすら見えました。でも端っこは見えない感じ。
メーター周辺はなんかかっこいいです。エンジンはプッシュ式。カップホルダーは運転席側にはなく、助手席側のエアコン吹き出し口のところと、センターコンソールの下、シフトの奥にあります。が、そんなに低い位置ではないので運転中でも手が届きそう。
シフトはフロア、サイドパーキング。ベンチシートとかにする車じゃないしね。
広さはフィットくらいかなあ? 結構広いです。運転席はね(笑)。 雨の中、外に置いてあった展示車だったので、あまり長くは見れず。後部は座ってません。まあいいよまた行くよ。
後ろ振り向いたら、これ、後ろ視界かなり悪いと思うの。後部のサイドウインドウの下端が上向いて傾斜してて、かなり見えません。まあソニカもそうだったんだけどさ。

そんでもって、デミオ試乗車のお願いをして(スイフトの試乗も頼んでみたらよかった…。電話しようかな)、そのまま走って雨が激しくなる中ネッツトヨタへ。人がいない…。なんてーか、私、いつも人と外れた時期に車探してます?

ヴィッツの試乗車があるとのことで乗せていただくことに。

座った感想は、ダッシュボード低い! え、ちょっと待って、これ軽と同じくらいじゃね?
ていうかね、ヴィッツって新型も結局女性向けの車だなあとしみじみ思いました。ダッシュボード低い、ハンドルちっさめ、座席もちっさめ(少なくともスイフトよりは)、てか、運転席に座って全体的に狭いです。圧迫感を感じるようなことはありませんが、印象としてスイフトやフィットより狭く感じます。実際のサイズは変わらないんだと思いますが。
グレードは13U。いい方ですね。キーレスのプッシュスタートです。シフトはフロアでサイドパーキングでした。
シートはちょっとやわらかめかな? メーターは3眼式で自発光。ライトついてるのかと思った(笑)。フロントのセンター部分、ナビからエアコンに続くあたりがカッコイイです。そうそうナビがついてました。あのナビの横におっきな丸のデザインいいね。でも丸がハザードボタンなのが、なんて言うか、そんなにハザード強調してどうするのって感じでちょっと笑える(笑)。何かほかの候補は無かったのでしょうか(笑)。

動かしてみるとハンドル軽い!ブレーキもアクセルも軽い! なめらかに動きますが、うん、ずいぶんミラジーノに慣らされた身なので他と比べるとどうなんだろう? 加速はあんまりよくないかな。試乗レポで「足元がバタつく」ってあったから注目してたんですが、特に感じず。というか、雨がひどくてあまり乗りまわせませんでした。山の方行ってもいいですよって言われたんですが、大雨の中さすがに行けんです。なんでスピードも出していないので、どうも判断付かず。ん、でも、「軽快に走る車」ではないんだろうと思います。何かイマイチ地に足がついてないような感じ。ソニカの軽さともまた違う。なんだろうねあれ。乗り心地はやわらかめなんじゃないかな。ふらふらするほどではないのですが。
つーか女性向けなんです。貰ったカタログにアクセサリーカタログもついてたんですが。シートとか全部コーディネートしたセットあるじゃないですか。完璧女性向け。シートサイズやハンドルサイズや乗り心地も。その割に、エクステリアもインテリアも「かっこいい」を目指してて、アレ?って思うの。なんなんだ? 収納なんかも少なめで、どうも居住性はあまりよろしくないのではないかと。
あーでも、軽から乗り換える近距離中心ならいいんじゃないかな。長距離でどうなるかはわかりませんが、まあ1300ならそこそこ耐えられるだろうし。背も低いしね。視界は良くて取り回しはしやすかったです。後ろも結構見えました。シート位置が高いのかなあ?そんなに高いとは感じませんでしたが。

うん、どうだろう? ヴィッツも悪くないなあ、という感じか。魅力があるかと言われると「どうかなあ?」なんですが、運転はしやすかったです。なんかスイフトいいなあと思うのですが視界悪くて疲れそう。

まあ今回はこんな感じで。とりあえずデミオ乗ってからまた考えよう。
寝てました
車見るどころか家から出てない(笑)。
起きられなかったのよ。

ふと思いついて調べたのですが、エコカー減税って来年の3月登録車までなんですね。重量税は4月登録まで。そんでもって現在、災害(東北地震とタイの水害)の影響で納期がうんとこさ遅れてるらしいです。ってーことはもうそろそろ動きだした方がいいのかな。どう動くかはわかりませんが、確か1回延長されてるから、もう延びないんじゃないかな。あれ?延長されたのは補助金の方だっけ?

エコカー減税ですが、パターンがいくつかあって、低排出ガス車☆☆☆☆(17年度基準75%減)が必須条件で、平成22年度燃費基準+25% と 同+20%または+15% という区分けがあります。その中でハイブリット・自家用乗用車・軽自動車・自家用貨物自動車にそれぞれ分けられます(ハイブリットは全部+25だけどね)。だそうです。

減税内容は、購入時の取得税、車検時(又は新車購入時)の重量税、年度初めの自動車税。重量税は期間内に1回だけ、自動車税は取得の翌年度1年分のみです。ハイブリッドは取得税と重量税が全額免除です。

乗用車(普通車)と自家用貨物車が
+25   ・・・ 取得税75%減、重量税75%減、自動車税50%減
+20・15 ・・・ 取得税50%減、重量税50%減、自動車税減なし

軽が
+25   ・・・ 取得税75%減、重量税75%減、軽自動車税減なし
+20・15 ・・・ 取得税50%減、重量税50%減、軽自動車税減なし

今どき、☆4つは大半がついてるっぽいですね(スポーツカー除く)。燃費も、コンパクトの2WDはだいたい+25達成してます。軽ターボは微妙で、+25と+20・15が混在してるっぽいです。つっても軽の場合あんまり関係ないかな。取得税も元々3%ですし。

コンパクトの場合、車の値段150万、1300cc、重量1tちょっとと仮定すると、
取得税が5%で75,000 → 75%減だと△56,250の18,750 50%減だと△37,500の37,500
重量税が3年で56,700 → 75%減だと△42,525の14,175 50%減だと△28,350の28,350
自動車税が1500cc以下で34,500 → 50%減だと△17,250で17,250

おおお、10万くらい下がるのか。おっきいようなそうでもないような…。この時だけだからね。
それに、購入時って「コミコミ○○万円」って考えるでしょ? そうすると額の大きい取得税と重量税は購入時の費用だから、その分を安く買うってよりその分でグレード上げたりオプションつけたりって方向に行っちゃうんですよね。
あーでも、「いい車」になるんだから、それはそれでいいのかな。

さて、どうしたもんかな(軽ターボVSコンパクト的な意味で)。年間算定4万の差はでかい。でかすぎる。ああ年間算定4万差ってのは、以前このブログで軽ターボVSコンパクトの年間法定費用を計算したのです。重量税は年割、自賠責も含めた額。結果、4万強違うことが判明。

軽なら、
取得税が3%で150万で45,000 → 75%減だと△33,750の11,250 50%減だと△22,500の22,500
重量税が3年で13,200 → 75%減だと△9,900の3,300 50%減だと△6,600の6,600
軽自動車税が一律7,200減税なし

結局「減税額」でなく「支払総額」で考えると、たとえコンパクトが75%減、軽ターボが50%減だっとしても結局軽の方が安いんです。
重量税と自動車税は1回きりだし、車検も上がっちゃうだろうしな。任意保険はそう変わらないだろうと思うのですが。
うーん、でも、現況デミオが最有力候補。そして軽ターボに対抗車種がない。アイはどうも微妙だし(あれはあれで面白い乗り心地だと思いますが、私が求めるものとは違うのですよ)、ラパンは、ラパンは…

ラパンね、ネットの評判では考えてたよりしっかりした走り心地みたいなんです。でもね、でもね、壊滅的にナビが似合わないんです。やっとこさ埋め込み式ナビをつけた画像を見つけ出したのですが、本当に似合わないの。ひどいもんだと思うの。でもナビは欲しいの。埋め込み式がいいの。ダッシュボードに乗せる形式のポータブルナビも、今なら性能もずいぶん上がってるみたいで必要十分なようなのですが(ソニカ購入時はポータブルナビはまだまだ評判悪かった)、ラパンって結構ダッシュボードの位置高いよね?(それとも座席が低いのか?)邪魔じゃね?
ん、ちょっと待てよ。普段は取り外しておいて必要時だけ出してくるのもありだな。ポータブルナビをエアコン吹き出し口につけるパーツって売ってるんですよね。
うん、そうか、そうかあ…。

とりあえず候補車見てきます。話はそれからだ。
あと、近いうちにまた情報整理数値編をやります。デミオ思ったよりでかかった。印象的に、先代フィットくらいの大きさだと思ってたんですけどね。
いつの間にか
11月か。

最近仕事が忙しくて職場と家の往復しかしていないので、無性に出かけたい気分です。
起きられたら明日は車見に行こう。
そんでしまむら行って半纏とひざ掛けとモコモコスリッパ買って冬支度しよう。うむ。

とりあえず試乗はしないで見るだけ。
マツダでデミオ、トヨタでヴィッツ、スズキでスイフトとラパン。
余裕があったらニッサンでノートとマーチ(まだ捨ててないらしい)。
ホンダはどうしようかな、気が向いたら行こうかな。でもフィットじゃなくてライフとゼスト見せてもらおう。
ミツビシはやめとこう。あそこの営業しつこいし(笑)。いや、もう変わってるかもしれませんがね。

それにしてもミツビシはコルトとekワゴン(スポーツ)はモデルチェンジしないんでしょうか。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。