FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適当に書きますよ
職場のフィット借りて出張に行ってきました。往復300キロ。片道約3時間。

なんか疲れた。

このコース、2/3はひたすらくねくね山道(とは言え国道なんでそこそこ広さはあるし、そんなに急カーブでもないのですが)を登ったり下りたりして、残りは混んでない(ガラガラでもない)高速(自動車専用道路)をだいたいまっすぐ100キロ巡航って感じのコースです。久しぶりのフィット、ブレーキの固さにちょっとびっくりしたり(軽は軽いんです。頼りないくらい)、パワステの感覚に違和感を感じつつ、上り坂でSモードが必要ないことに感動したり高速入ったとたんFMトランスミッターが役に立たなくなったことに笑えてきたりしながら、ああこの車運転しやすいな、と思ってたのですが。

なんか疲れた…

なんかフィットって安定感なくないですか? うーん、ソニカよりずっとどっしりした走り心地のはずなのに(軽と比べんなという話ですが)。ソニカはね、軽の中では走りに安定感ある方ですが、やっぱり軽くて軽くて、高速だとちょっとブレたらふっとぶんじゃないかとヒヤヒヤするんですよ。それでもソニカの方が楽なのはなんでだ。
単に乗りなれてるかどうかの違いのような気もしますが(笑)。それとも私には重かったって話なのかなあ。ソニカが軽すぎただけかもしれませんが。
あと、フィットは加速がもっさり。思い切って踏むか、ギアちょっと落としてやるべきですかね。高速の合流時とか追い抜き時とか。
それでもフィットは運転しやすい車だと思います。否定はしません。でも惹かれないの。ちっとも楽しくない。

そうそう、ミラジーノのカーステ、購入時から調子悪くて、CD入れるとたびたび「ペッ」って吐き出してくるんです。あとCD-Rが全滅で(これは対応してないんだと思います)、そのくせちょっと段差あるとガタガタして音飛びしてCDに傷つくんじゃないかとヒヤヒヤしてたので、しばらく考えてFMトランスミッターを購入してみました。MP3プレーヤーも持ってなかったので安いの購入(うちにある音楽再生機器はPCとPS2だけです(笑))。
ド田舎+ミラジーノのつくり(シガーソケットのすぐ上にカーステ、アンテナも運転席側ピラー上部)のためか、非常にきれいに鳴ってくれましたよ。電源管理が面倒だけど結構快適です。
でもこっそりフィットに持ち込んでみたら、最初からわりと雑音、高速ではほぼ雑音、出張先の街中でも半分雑音、という感じで、トランスミッタ調べてたときに「全然役に立たない!」というレビューがけっこうあったのはこういうことかと納得しました。地元でも雑音したのは、トランスミッタ(シガーソケット)とカーステが離れてたせいかと思われます。
車買い換えたらAUX端子のあるナビにして、せっかく買ったMP3プレーヤーも活用し続ける予定です。その前にプレーヤー壊れたりして(笑)。安物だからねー。

さて、現状、ひたすらデミオに興味の日々。シルバーも結構きれいですね、地味だけど。サイドのライン(ドアハンドル繋ぐようなラインで入ってる出っ張り部)のためか、地味なりに上品に見えました。あとガンメタかっこいい。かなり濃いから汚れ目立ちそうだけど。
スカイアクティブの試乗レポとか見てみると割と固めでちょっとだけ走り寄りのセッティングっぽい印象で(あくまで同系他車種と比べて)、ってーことはソニカっぽいのかなと。
スカイアクティブとそれ以外だと、SA(適当に略す)のがマイルドみたいですね。ってことは、SA以外はもっと固いのかな。
目立ってるのが「静粛性」。これ結構地味に大事。特に長距離走る場合、疲れがかなり違いますよね。ボディ剛性もいいみたいですね。いいな、SA…。でもちょっと高いかなー。とは言え、十分射程範囲内なのですが。こんなに燃費いらないしな。

うーん、今ガソリンいくらだっけ。久しぶりに試算してみるか。街中燃費でどれくらいいくのかな。20くらいは期待できるのかな。ちなみにウチのソニカは17くらいでした。エアコン付けない長距離が入ると20いくかいかないかくらい。えーと年間1万キロ、リッター150円として。

平均燃費20km/L・・・1万×150÷20=75,000
平均燃費18km/L・・・1万×150÷18=83,333 ん…、1万いかないのか。
平均燃費15km/L・・・1万×150÷15=100,000 これで2万5千円差か。計算式間違ってないよね?

そっか、そっかあ…。燃費が軒並み伸びてくると、ガソリン代による差はほとんど出てきませんね。

あーあーあー、やっぱりデミオ・スイフト・ヴィッツかな。コンパクトばっかりか。普通車めんどいなあ。税金も高いなあ。エコ減税、購入時とその後1年だけだっけ? んー、軽ターボだとやっぱラパンかアイかな。んーんーんー。

スポンサーサイト
ちょっと待て
ヴィッツ、いつの間にモデルチェンジしてたの?

ソニカ買って調べなくなってからか! ヴィッツはノーチェックだったよ! いつの間にかセンターメーターじゃなくなってるよ!
そして外見が好み。デミオと似てないですか、なんか。ツリ目だし。
と思って見比べてみたら結構違うな。系統は同じだけど。うん、デミオの方が好みだな。でも多分中はヴィッツの方が広そうだな。うーんうーん、内装もデミオの方が好みだな。でもデミオは黒一色だけどヴィッツは二色だから多分ヴィッツの方が圧迫感ないな。む、どうやらデミオはインパネにカップホルダーがないな、と思ったらヴィッツもなさげだな。そっか、そっかあ…

話は変わりますが、久しぶりにちょっと遅くまで残業したんですね。10月なのに! まだ10月なのに! んでもって、とっぷり日の暮れた人気のない駐車場にとぼとぼ歩きながら、しみじみと、もうソニカは待ってないんだなあ、と。
今の車、ぶっちゃけ初期型ミラジーノなんですが、ビジュアル的には非常に好みなんです。ちっこくてレトロで。ずいぶん慣れてきました。最初は体の節々が痛くなったものですが、もうそれもありません。発進前に左足踏みこもうとしたり、バック時にシフトレバー掴もうとしてスカることもほとんどありません。ペダルの踏み込み具合もわかってきました。かわいい子です。
でもね、やっぱり違うんです。ソニカは違うんです。愛着、なんだろうなあ。
もんだいは
問題は、現状気を引かれる車がデミオしかないってことだと思うの。

軽ターボがほぼ全滅ってどういうことか。
軒並み背高になっちゃって、ソニカも消えセルボも消え、R1R2兄弟も消え、許容範囲だったミラもターボなくなってるよね?ムーブやタント、ライフ、ゼストなんかはターボあるけど背が高すぎる。背の高さを諦めるにしても、妥協するには値段が高すぎる。ekワゴンはちょっと機構が古くて、燃費とか、他と比べるとどうしても見劣りするし。
ざっと各メーカーサイトを見回った印象では、軽ターボならラパンかアイかなと。新ラパンもわりと外見好みなので(旧ラパンの方がかわいいと思うけど)いいんだけど、ラパン=走りがやわらかそう、ってイメージが。ソニカに乗ってるとなんか固めが好きになってしまったのです。アイもなー、なんてーか微妙なんだよねー。やっぱり160って高いしなー。

コンパクトだと、前回購入時最後まで迷っていたノートはなんだか惹かれなくなってます。なんでだ。やはりでかいからか。代わりに新マーチがちょっと気になるのですが、これもまた足回りやわらかそうだなあ、と。パワー的には、まあ大丈夫かなと思うのですが(軽ターボで山越えするのとあんまり変わんないんじゃないかな1200も)。つか、マーチにするんならデミオでいいんじゃね?と。あとはスイフトあたりかな。フィットは、会社にあるので何度か運転したことあるのですが、運転してて不安はないけど楽しくないのよね。候補として捨てませんが多分ない。

軽ターボVSコンパクト、税金関係の年間4万強は大きいですが、ランニングコストに盲点がありました。オイル交換。ターボだと頻度が倍になるんですよね。まあ大した金額じゃないのですが、めんどい。自分でやったりしないくせにね(笑)。
つーわけで現状気になるのはデミオなのですが、普通車めんどい…

そうそう、惹かれる車と言えば、コペンとロードスターがありました。うん、でも、無理(笑)。
おお、入れた
勘であたりをつけてパスワード入れてみたら入れた。

まさか4年の時を経て再びこのブログを書くことになろうとは。
というか、このブログまだ残ってたのか。

ええと、このブログを書くということは、つまり、また車を買います。
なんでかと言うと、


ソニカ、水没しました。


先日の大雨で、ね…
ウチは今までまったく浸かったことがなくて、20年くらい前の台風19号でも床下来たか来ないかくらいで、だから今回も大丈夫だと高をくくってたら、床上。

いやはや、冗談みたいな光景でしたよ。うちは床が結構高くて、地面より1m以上は高いのですが、それでも床上。10センチくらいですが。
ソニカを停めてた家の裏の空き地は、なぜか家の基礎よりさらに30センチくらい低いので、うん、ほぼ全部浸かってました。
夜中に避難指示が出て、それからすぐあれよあれよと言う間に道路が浸水し始めて、避難云々より1階の大事なものとか2階に上げるのが精いっぱいで。というか、避難場所に向かう道路は家の前の道路よりさらに(っても2~30センチですが)低いので、避難する方が危険で。猫もいるし。
まあそんな感じで、ソニカにまで気が回らず。親の車も全部浸かりました。
(でも家の被害としてはそんなになかったのでまだマシかなと。1階の家具とか家電も結構無事だったし。保険も風水害対象だったんで下りるらしいし)

ソニカ、2/3くらい浸かったところで、イモビライザーがビービー鳴りだして。断末魔みたいだったなあ。
なんてーか、ほんとにごめん、ソニカ。
ご近所さんも軒並み車浸けちゃったらしく(みんな同じように「今まで浸かったことないし」って思ってたんでしょう)、あっちでもこっちでもビービー言ってました(笑)。

ソニカは全損です。水が引いてから見に行ったらひどいものでした。ごめん。

救いとしては、車両保険が台風対象だったので満額下りたことでしょうか。
しかし、ソニカはもう製造中止。中古のタマを探すという手もあるんでしょうが、田舎だし、中古は色々と不安もあるし不満もあるし。人の手垢がどうとかいうんじゃなくて、思い通りの構成で探すのって難しくないですか? ミラやムーブみたいにいっぱいあるやつならまだしも、ソニカは数が限られてきますから。

とりあえず今は、車屋さんに探してもらった10年物の中古の軽に乗ってます。2週間ほど車なしで過ごしたんですが、すごいきつかった。田舎で車なしはつらいですよー。バスの本数が少ないから残業もままならん。これ逃したら一時間後とか(通学時間帯はもうちょっとあるんですが、残業して遅くなるとそんなになる)。
今の車、10年物とは言え、ちょうど車検直後でベルトなんかも変えたとこだったそうで、不安はないのですが(古くていいから安全に走れるものを!と探してもらった)、NAだしソニカに慣れた身としては色々不満が。ガタガタするとか音がうるさいとか加速が鈍いとかシートが薄いとか色々と。

なので、今の車はとりあえずの足確保で、そう遠くないうちに買い換えます。多分新車。最初からそのつもりでした。
新車買うんならつなぎの中古、無駄金じゃね?と思うでしょうが、理由としてはふたつ。

まず、早急に実車が必要だったこと。新車を契約して納車されるまでの時間もキツかったんです。これだから田舎はッ。

ふたつめに、今はもうずいぶん落ち着いてますが、大雨後すぐはどこも混乱状態でした。車屋さんも当然被害にあってます。同じように車をダメにしちゃった人もたくさんいて、車を買う人や修理やなにやらでごったがえしてました。家の片づけもありました。こんな状態で焦って決めたら、後々絶対後悔すると思いました。

だって、ソニカの後釜なんです。私にとってソニカははじめて自分のお金で買った新車で、こんなブログまで作って時間をかけてじっくりたっぷり、日々楽しみながら選んだ車で、買った後も、色々不満もあったし後悔もしたけど、それでも気に入ってたしすごく愛着があった車です。10年乗るつもりでした。まだ5年目に入ったところでした。そのソニカをこんな風にダメにして、次の車はソニカ以上に愛着を持てる車じゃなきゃダメなんです。新車で買えば10年乗ることになります。10年も後悔し続けたくない。機能やグレードがソニカ以上という意味ではなく、しっかりじっくり悩んで迷って選んで、納得して決めなきゃダメなんです。

というわけで、つなぎの中古を買いました。山越えできない以外はとりあえず不足はなし。これで時間ができました。
これから、選びに入ります。想定は3月決算。忙しい時期なので辛いのですが、来年度、何だか出張がそこそこの頻度で入りそうな気配があります。電車でも行ける場所ですが、車の方が時間的自由度の面で楽。それまでに山越えできる車を手に入れておきたいのです。ああでも、多分夏以降だから、そこまで引き延ばしてもいいかな。

そんなこんなで、また、覚書です。誰も見てないだろうけど。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。