FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねんがんの
念願の高速ドライブ行ってきました。

ナビって便利だね……。すばらしい! 地図が読めない女ではないのですが(でも進行方向が上じゃないと見れない(笑))、とろくさくてビビりで物覚えが悪いので、「どこを曲がればいいの? このまま真っ直ぐでいいの? 高速の分岐ってどこ? まだ? 本当に?」みたいなことになりかねないんです。

ちなみに片道3時間弱。そのうち2時間は下道です。……高速の入り口まで行くのに山をいくつも越えねばならんのですよ。ついでに言うとナビの予定時間は4時間でした(笑)。飛ばしすぎ? だいたい前の車について走ってたんですけどねー。

ミニカで脱落した峠も余裕で越えられましたよ。Sモードを積極的に使いましょう。回転上がるけど。わりとガンガンS⇔Dを往復してたんで、7速アクティブシフトもあればきちんと活用したかなーとちと後悔。まあいいかSでも充分使えたし。
山道も高速道路も余裕余裕。音がね、普通に街中走ってるときと対した変わらないんです。ロードノイズうるさいけどなー。うーんタイヤ変えるべき? いやいやいや。
がっつり曲がるし、高速での直進安定性もいいし、横風(今日は風あんまりなかったけど)にもビクともしません。シートもいいです。「もうちょっと背中反ってるほうがいいな~」とか思ってたんですが、6時間乗った結果ぜんぜん腰が痛くない現状を考えるとあの形がいいんだと思います。オシリも痛くないし! つーか体に合ってるのかな。私はあんまり長距離経験ないんで(2時間、いや、せいぜい往復で3時間ってとこかな)、どんなことになるかとガクブルしてたんですが、さすがに疲れましたがぜんぜんオッケーです。
んでも、運転席近くにチケットと小銭置いとけるとこが欲しいなーと。ハンドルの右下にあるちっこいボックス?は運転体勢では手が届かないので。下すぎで奥すぎです。

帰り道、高速でふときづけば、なにやらヒュルヒュルという音が。ヒュルヒュルというよりピュルピュル。最初鳥の声かと思ったほど。ん? これが噂の「キーン音」か? それともCD? いんや、曲が変わってもピュルピュル言ってる。え、何? ……トラブル? ええええええ?! どうしようどうしよう。どこかに停めて……、でも、停めてどうしたらいいの? ……あれ? ピュルピュルに重なって、なんかブオーみたいな音。
ハイ、窓がほんの少しだけ開いてました(笑)。

そうそう、出かける前に給油してったんですが、520kmで25.9Lでした。最初の給油までに20kmくらい走ってたから、燃費約20! 半分以上山道とは言え、なかなかのもんではないでしょうか。

試し乗りとしてはだいたい満足したんで、ドライブ週間はこの辺で終わり。ほぼ通勤買い物仕様として燃費はどこまで出るでしょうか(笑)。
スポンサーサイト
やっべえ
もし新車購入時期が半年ずれてたら。

日産マーチになってたかもしれません。

フランボワーズレッド、かなり好みです。
しかも茶内装。茶色スキー。
でもフランボワーズレッド×茶内装はちとクドいかなあ。
シェリーシルバーとかでもいいかも。

うわー、車ってなんつーかタイミングというか運命的なところありますねー。
……うん、ソニカでよかったんだよきっと。

現在400km。一週間ちょっとで(笑)。徐々に慣れてきました。クセみたいなのが掴めてきたのかな。
楽しいですよ、運転。遠出したくなる車です。低速でチョイ乗りより、じっくり延々と走るのが楽しい車です。ブレやふらつきがぜんぜんありません。15インチタイヤほどではないけど、がっつり曲がってくれるし。50km/h以上だと本当に不安がない。曲がる時も真っ直ぐのときも。でもでも、低速のあのエンブレの感じはやっぱりよろしくないですよ。慣れてきたけど。
んーでも、14インチタイヤでもやっぱりそれなりにガタガタするし、エンジン音もそれなりに聞こえるし。プシューっていうかシュイーンっていうか、CVT独特の音? それともターボの加給音? が聞こえます。
やっぱり軽だなあと。軽ターボの中で選ぶならいい車だと思います。でも、普通車と比べる車でもないですね。当たり前だけどさ(笑)。
だけどソニカは軽ターボだから、それでいいんですよ。ペンギンは空飛べなくていいんです。速く泳げるから。そんなもんです。
しかし、真正面から見た顔とフロントウィンドウの映り込みはなんとかしたほうがよさげと思われます、ハイ。ただ、こんだけ売れてなくて(見かけなくて)、いつのまにやらCMはないわCVTのCMでも新聞の折込チラシでも微妙になかったことにされてる車種、モデルチェンジすることはあるのでしょうか(笑)。

ソニカ、収納が足りません。んーとね、腰から上の部分は充分なんですけど、普段はあんまり使わないもの、説明書とか車検証とか、メンテナンスグッズとかを入れとく場所が足りません。フロントシートの下の部分、トレイ入れてあるんですけど高さがないから出し入れしにくい……。ラゲッジの床下収納は浅くてあんまり入らないし。つかエンスト用のコード、あれ何て言うの? アレが容量を圧迫してるんだよう。
もうちょっと考えます……(涙)。
最初助手席前のグローブボックスに紙類突っ込んでたんですけど、ナビの説明書もあるから(どれもこれも厚いんだこれが!)重くて重くて。それにCDケース、買った時のプラスチックケースじゃなくて布のいっぱい入るやつ、アレが上のボックスに入らないので下のボックスに入れるしかないのに説明書と車検証全部入れたら入らなくて、ドアポケットに入れるのもなんだか見た目悪いし、……で、シート下に入れてみたんです。あー、ラゲッジの床下に説明書と車検証入れたらいいのかしら? ……ダメだ、あの手のものは運転席からすぐ手に取れるとこに置いとかないと。うーん、車内掃除用のウェットシートもすぐ手に取れないとよくないし……。どうしようかなあ。
さびしがりやの
お金はさびしがりやなので出て行くときは友達を連れて行く、という感じの文章をどこかで読んだことがあります。
まったくその通りだとしみじみ実感しております。

まずは先週末。サイフからは出てませんが、貯金残高ががくーんと減りました。言わずもがな、現愛車ソニカのためです。

車を買えば色々欲しくなるのが人情。私は車いじりはしませんので大きな出費はありませんが、何だかんだで細かいものを色々買ったのでそこそこの額になりました。

そしておととい、朝の洗面台でコンタクト紛失。私は10年くらいハードコンタクトを使用してますが、3年に1回くらい紛失します。うわー飛んだどこいったどこだどこだないよーもう泣いちゃおうかなあああったー!というのはもう数えられないくらい度々起こるわけですが、これの最後の「あったー!」がないバージョンが3年に1回くらいなわけですネ。なぜか右目分ばかりがなくなります。不思議。見つかろうが見つからなかろうがこの上なく心臓に悪い上、朝の貴重な時間を潰しますし、もう今度なくしたら使い捨てにするー!と心に決めてましたので、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズに鞍替えです。つけるのはいいんですが外すのが難しいです。使い捨てレンズは単価は安いので3,000円くらいでしたが、予期せぬ出費です。

さらに先ほど、PCの電源が入らない恐怖を味わいました。押しても押してもうんともすんとも言わないの。また出費かー!と泣きたくなりましたが、よく見るとコンセントが抜けかかってただけでした(笑)。ああよかった。

オチがついたところで終わり。
ソニカは快適なのかそうでもないのか微妙なところです。静かだしスイーっとなめらかな加速は充分満足なのですが、やはりハンドル感覚やペダルの踏み具合、運転ポジションなんかが違うので疲れます。ま、どの車に乗り換えても同じだし、慣れの問題ですけどね。
来た!
来た来た来た来た来たー!

来ましたよマイソニカ! きっちり12時! ディーラーさん優秀!
ちょうど嫁に行った姉が子連れで顔出しに来たので、一緒に正面から見て「ぶちゃいく」「ぶちゃいく」と言い合ってみました。……人間の顔のことじゃないですよ?(笑)その近くでディーラーさんは必死で万札を数えていました(笑)。現金145万は数えがいがあることじゃろう。でも車屋さんなら慣れてるかな。

色々説明を受けてさっそくドライブにGo。100キロほど(笑)。
途中で同じくグレーのソニカとすれ違いました。グレードはわからなかったけど。これからよろしくな! めったに会わないだろうけどな!(笑) 赤のソニカとは朝の通勤中時々すれ違うんですけどね。

・14インチタイヤはやっぱり15インチタイヤほどは曲がらない。でもこれで充分。
・乗り心地は多少よいと思われる。「ガツン!」とくるのが弱いというかいささかマイルド。
・ハンドル軽~い。頼りないくらい。
・ブレーキの効きが甘い。でも個体差というか車種差というか、慣れかな。
・後ろ見えねえ。視認はミラー頼みです。
・斜め前の視界はやっぱり悪い。
・日が差してるとフロントウィンドウに映り込みが……。
・試乗時に感じてた額の辺りの圧迫感は気にならなくなってた。
・自発光じゃないメーターは、昼間はちょっと見にくい。夜は光って見えるのはいいけど、オレンジ光なのでちょいうっとおしい。白でいいのに。
・ハロゲン光はまあこんなもんでしょ。ボルト変えるかどうかは様子見だな。
・窓開けて走ってたんで静かかどうかはよくわからん。
・マジで体感速度のない車です。80Km/h出してても全然怖くない。メーター壊れてんじゃないの?って感じ。逆に怖い車だ。
・80Km/hまで出しても3000回転いかない。まあ急加速したわけじゃないんで、そのためだろうけど。
・20~40Km/hくらいでアクセル踏まずに流してる状態で、エンブレが効いたり効かなかったりギクシャクする。
・踏み込まなくても坂登れます。さすがターボ。
・エンジン止めたらウィンドウ操作できない……。ミニカは止めても30秒くらいは動かせるのに! 不便だわ。
・半ドア警告がない。室内灯をドア連動にしたら、ドア閉めてもエンジンかけるか鍵かける(=車から離れる)までつきっぱ。どうしろと。
・最近のトンネルは読書が出来そうなほど明るいです。
・慣れない車は疲れます。新車の匂いで頭が痛いです。ああ、シートファブってくるの忘れた……。
・県境越えるたびナビが「○○県に入りました」とか言ってきてうるさいです。
・親水ドアミラーをつけたんですが、普通のミラーもくれました。どうしろと。ミラー取り替えなきゃなんなくなったときに使うかね。
・カップホルダーつかいにくい。引き出し式の方がいいのに。それにしても灰皿どこに置こう。
・ガソリンがいつの間にかまた高くなってた……。
・オートバックスに行ったら狙ってたティッシュケースが売ってなかった。通販かなあメンドくさー。ひとまず助手席の足元に放ってあります。
・私(160cm)の目線より背が低い。洗車楽そう。
・だけど座ると頭上は10cmくらい余裕があります。着座位置がミニカに似てるのか、運転怖くなくていいです。
・久しぶりにソーダ味のアイスを食べました。ウマー。

色々並べ立ててみましたが、おおむね満足です。なんか関係ないのも混ざってますが気にするな。
明日は山道に行きますよ。ミニカで越えられなくて途中で止まりそうになって泣きそうになりながらUターン場所を探したあの道にリベンジです!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。