FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納車日決定
納車日が決まりました。

6月2日土曜日のお昼ごろです。
友引です。関係ないけど。

その手の縁起かつぎはしないタチなんですが(単に面倒くさがりなだけ)、納車されたら神社に行ってお参りだけしてお守り買ってこようかと思ってます。単に丁度いいドライブコースなだけですが(笑)。道が広くて大き目のくねくねで、私の運転技術にぴったりなのよ。
ちなみに試乗のときの道でもあります。途中までね。

なんで購入日が早まったかというと、現車のブレーキがヤバくなったってのもありますが、仕事が残業続きでグレてたからなんですよね。
こう、疲れ果ててなんか頭痛までするような状態(私はデスクワークですのでPCとにらめっこです)で、日のとっぷり暮れた暗い中職場の駐車場まで重い足取りで歩きつつ「ああ明日もこの続きかまた残業だろうなあヤベエあの仕事やってないや先にあっちやんないとダメかないつになったら終わるんだろう……」とか考えてても、駐車場で新車が待っててくれててそれを運転できるんだーとか思えば、それだけで楽しくなれると思いません?
今の車も素直で頑張り屋さんのかわいい子ですが、なんつーか新鮮味がないんですよねー。

なので、ボーナスすら待たずこの時期の購入です。これで残業も怖くない!
しかしながら問題は、5月末で仕事が一段落しちゃうことです(笑)。確実です。だってタイムリミットが5月いっぱいだもん。まあ、今の仕事のためにほったらかしてたヤツをやらなきゃいけないんですけど、それはタイムリミットとかないので(つーか終わりがない)少しだけゆっくりしたいですね。あ、通常業務はちゃんとやりますよ?

さて、あと一週間!
スポンサーサイト
忙しい
心が亡くなると書いて忙しいと読むのですよ。

銀行に行って定期を解約せねばならんのに行くヒマがありません。今日も残業昨日も残業、一昨日も。でも火曜日は何もかもうっちゃらかして定時で帰って図書館に行きました。でも目当ての本がありませんでした。どっとはらい。
昼休みが45分なのがいけないんですよ。銀行近くにあるから、1時間あったら昼に行って用事済ませて戻ってご飯も化粧直しも急げば間に合うのに。一時間有給取ればいいんでしょうが、仕事が詰まってそんな余裕は。でも土日は休みます。きっぱり。

納車までカウントダウン! 2週間以内にはきっと! しかし納車予定日の連絡が来ませんよ? 保険屋さんに連絡しなきゃいけないのに。保険の乗り換えしなきゃ、車来たって乗れないじゃん!
ソニカ契約
本日、無事ハンコを押しました~。

やっぱり3万5千円は値引きの内でした。ついでに正しくは31,500円でした(笑)。
まあそれはそれでよいのですよ。軽で10万引きなら、(OPがナビ込みで20万以上あるからとびきりとは言えずとも)わりといい方じゃない?
ソニカ見積もり
見積もり出ました~。

ソニカR、プラチナグレーメタリック×レッド内装、OPはDVDナビ・6スピーカー・バイザー・マット・マッドガード・エアクリーンフィルター・アルミペダル。
総計155万強を、なんと。

145万で出していただきました~! ぱちぱちぱち。

ただし現車のミニカは無料で差し上げることになりますが(笑)。

父の知り合いの整備工場(サブディーラー)を通して買うことになるので、このお値段です。サブディーラーで買うと、販売会社→サブディーラー→買い手という経過を辿ることになり、矢印部分で二重にそれぞれの利益が加算されるので普通はディーラーから買うよりお高くなるのですが、サブディーラー→買い手間の利益を薄めれば(それだけの関係が両者間にあれば)、普通に直営ディーラーから買うよりお安くできるそうです。整備工場さんにはミニカで取り返していただきましょう。9年ものとは言え6万kmしか走ってませんので、ちょっと整備すれば売れますよちゃんと。

そしてね、なんかね、キャンペーンで3万5千円分のOPつけてくれるらしいの。でもよくわからないの。もしかしたらそれ込みで145万かもしれないの。でももしかしたら値引きの+α分なのかもしれないの。
もしつけてくれるんなら、ライトのハイパーバブルとシートアンダートレイとスカッフプレートにしようと思います。これで3万くらいだし。スカッフプレートよりワイパーにしようかしら。同じくらいなんだよね。
あと、納車後にどこかでガラスコーティングをしようかなどうしようかなと迷っています。駐車場所が土むき出しの露天だからすぐ汚くなるんだよね……。大雨でキレイになるというガラスコーティングに惹かれています。でも窓までかけられるわけでもなし、こまめ(とは言え月イチくらいが限度ですが)に洗車してコーティング剤ぶっかけてガラコぬりぬりまでワンセットにした方がいいかしら。

とりあえず今月中に納車に持ってけるようがんばってくれるらしいですよ。オーディオレス+ナビなんで、在庫車じゃなくて発注になるんだってさ。
明日の夜に契約に来るそうです。販売会社のセールスが。遠いのにご苦労様です。住民票も金曜に用事でおやすみ貰ったときについでに取って来たから契約できます。でも手持ちのお金がないの。手付けいらないんだろうか。父ちゃんに借りるかね。ああ、銀行に行って定期解約しないと。
わーい楽しみ~。
決めました
突然ですが、心を決めました。

ソニカにします。

自分の心に正直になってみたところ、ノートかソニカの二択になりました。
本当はノートが一番です。ウォーターブルーがいいの。でも1500の中ではお安いとは言えやっぱり1300クラスに比べると高いし、予算ギリギリになっちゃうし、そうすると後々の税金分の差額を車体価格の差額で相殺できないし、それだけのメリットが私にとってあるのかな? と考えると。それに長いし。でかいし。駐車場が。車庫証明だの印鑑登録だのも面倒だし。
そうして、軽なら、ソニカです。

思えば、最初に試乗したのはソニカでした。
びっくりしました。最近の軽ってこんなに走るんだって。こんなに静かでこんなによく曲がるんだって。放り出されて1人で好き勝手試乗できたためでしょうか、それとも丁度道がすいててスムーズに(しかも広くて道路状態よくて適度にカーブのある道)走れたせいでしょうか。すごく楽しかったんです。
視界が悪いとか、わかりにくいところで装備が悪いとか、外見が微妙だとか、ディーラーの雰囲気が悪いとか、不具合の噂が多いとか、いろいろいろいろ文句をつけていたのは、「ソニカ以上にいい車もたくさんあるんじゃないの?」と自分に言い聞かせていたんでしょうか。それくらいソニカに惹かれてました。

うん、だから、ソニカでいいんです。多分きっとたくさん後悔するだろうけど、他の車を買ったなら買ったできっとたくさん後悔して、「やっぱりソニカにしとけばよかったかな」と夢に見ることでしょう。

でもRにします(笑)。リミだとねー、さすがに予算ギリギリになっちゃうんですよねー。アクティブシフトなんて使わないしー、遠出もそんなにしないしー、じゃあRS? うんにゃ、Rで充分じゃね? 14インチで回転半径小さくなるしー、多分曲がりはちょっと劣っちゃうけど乗り心地はアップのはずだしー。なんつってもお安いし! だってせっかく新車買うんなら旅行もしたいじゃないのまたお金かかるじゃないの。

つーわけで私の新車はソニカRグレー×レッドになりそうです。

現在は見積もり待ちです。父の友人の整備工場やってる人(ウチのおかかえ整備工場(笑))がサブディーラーも兼ねてるので、わりと出血大サービスな値引きを出してくれるとか。ダイハツのディーラーは雰囲気悪かったから同じ車をよそで買うことに罪悪感感じないですんでよかったです(笑)。三菱やホンダ(2回目)のディーラーさん相手だと申し訳なくなりそう……。

三菱で思い出しましたが、もしアイがもっと普通の、あそこまで目立つデザインじゃなかったらアイにしてたかもしれません。
ああそれと、他に試乗させてもらった軽がもしターボグレードだったら。もっと変わってたかもしれません。「ターボならもっと走ります」ってみんな口をそろえて言いましたが、やっぱり実感体感は必要なんです。「感動」が、ね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。