FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗その8 思わぬアイ
!!! 三菱アポなし訪問来たーーーーー! アイつきで!

「おやすみだって聞いてたんでー」とか言ってましたがお出かけしてたらどうするつもりだったんでしょうね。いたけど。でもめっちゃ適当な格好で化粧もせず髪も整えずぐうたらしてた身としてはもう、もう……(涙)。しょうがないので着替えだけして財布(免許入り)だけ持って試乗してきました。いいよ、もう(ため息)。

今回のアイはNA。ノンターボです。うん、なので、期待してたよりはぜんぜん走らなくて断然うるさかったです。うっかり通勤路とか走っちゃったのでついつい踏んじゃうんだよね。GWなのでこんな田舎でも結構渋滞してるんですがそっち(職場)方面はまだマシなので、正解だったと思います。

感想は、「あーなんか思ってたより普通の軽だなー」って感じ。

シートはすっぽりお尻がはまっていい感じです。
運転席を前に出しまくった私の運転ポジションに傾斜したフロントウィンドウですが、ウィンドウは結構前の方にありますので圧迫感は少なめ。前方視界はまっすぐは広々してます。下端がかなり下だし。後方視界もわりと悪くないような?
あ、ベージュ×黒内装でした。いい色だったよ。日が当たるとほとんど白、影だとちょっとベージュ、って感じで、写真よりずっと白っぽいです。やっぱりソリッド色が似合うと思います。雨すじがちょっと目立ってました。個人的にはやっぱり赤だと思います。営業さんは黄緑が好きらしいです。黒内装でした。赤より好き。

さて走り出してみると、クリープ現象はそこそこ。取り回しもハンドリングも不安なし。直線安定性もあります。横風はちょっときますが、160センチだもんね。わりとガタガタしますがガタガタは柔らかいです。やわらかいというかどっしり感。アクセルはちと重め(軽にしては)、ブレーキは普通かな。ちょい重めかな。ききはじめがゆるいですんで慣れが必要でしょうが、いい感じに止まりますよ。あ、フロアシフトにサイドブレーキです。シフトはゲージ型なので慣れるまでは使いにくそうですね。でも慣れの問題ですね。
ただハンドル感覚が……電動パワステってあんななの? それとも前輪駆動じゃないから? なんつーか……重いわけでもなく軽いわけでもなく、妙にダイレクト感がないというか路面とタイヤの摩擦感を感じられないというか。使いにくいわけでもないんですが、なんか変。ソニカは「軽~!」ってそればっかり目立ってたんで……。
曲がりの感覚はふしぎふしぎ。リアミッドシップの恩恵でしょうか、なんかね、「クイッ」って感じで曲がります。軽~いけど不安があるわけでなく。慣れたら快適なんじゃないかな。
音はわりと普通に聞こえます。後ろからエンジン音がします。軽い坂道でちょっと踏むと4000回転くらいまで行きました。変速ショックはまったくというほど感じませんでした。タコメーターの上下の感じがシフトアップしてる? って感じだったくらいで。メーターがデジタルはやっぱりよろしくないと思います。なんか数字がわかるまで凝視しちゃうよ。危ないよ。丸ふたつの形式にするか、アナログをスピードメーターにしてデジタルをタコにしてくれたらいいのに。
そして日が差すとフロントウィンドウにものすごい映り込み!
斜め前に関しては思ったほど不安を感じませんでした。取り回しは、まあまあまあ、軽なんでね。軽サイズだからね。

総合的に見ると、やっぱり「走りは普通の軽」って感じ。NAだったせいでしょうね。ターボに乗せてほしかった……。ターボだったらいいのかしら。どうかしら。

ターボに乗ってたらまた違ったのかもしれませんが、やっぱりソニカだよねーって結論でございます。何よりあの外見の車に乗るのは非常に照れます。カワイイよ? カワイイんだよ? 赤とかベージュとか何この小動物ってくらいカワイイよ? でも照れるんだ。
しかしまずは軽ターボにするかコンパクトにするかを決めねばなりません、よ?
スポンサーサイト
プレ試乗その4 ekワゴン&おまけのアイ
ええと、それから三菱へ。前回営業さんがいましたよー。顔も名前も覚えてくれてました。今日はなにやらお客さんがいましたよ。ガンバレ三菱(現車が三菱のためわりと三菱びいき)。

展示車が変わって、コルトからekワゴンになっていました。タイムリー。しかしお目当てはekスポーツなのですが。なんでターボつきはこうどれもこれもエアロとかつきまくりの暗い内装になるのでしょうか。NAと変わんないのってライフくらい? ミラもムーブもカスタムにしかターボないから黒内装になるし。あ、ラパンとMRワゴンも黒じゃなかったっけ。

さて、ekワゴンは広いようなそうでもないような。頭の辺りは余裕がありますね、やっぱり。ラゲッジもまあまあ広さありますね。でも足元というかカラダ部分はどうでしょう。普通? まあ当たり前か軽だもんなみんな一緒だもんな。
シートはわりと平らでちとやわめというかまあこんなもんかなと。感動はしませんでした。
センターメーターです。インパネシフトで足元パーキングです。カップホルダーがドアについてるのがかなりよろしくないです。
視界はやっぱりいいです。特に前方。でもピラーはわりと太目です。でもでもかなり直立してるから。こう、圧迫感ってもんはまったくないですよ。ベージュ内装の色合いもいい感じです。でも私が欲しいのはターボです。
収納もそこそこありますよ。リアシートはそんなに広くないです。でも必要充分でしょうか。頭の辺りは広いですしね。リクライニングもします。何段階かは忘れたが。ラゲッジはまあまあ広め。でもリアシート畳んだとき段差ががっつりできます。

ついでにアイも見せていただきました。
シートがすごい窪んでてお尻がすっぽりはまったのでびっくらこきました(笑)。なんかこう、すげーフィット感。わりと柔らかめな感じです。
フロントウィンドウはすごい傾斜してますが、奥の方(前の方?)にあり、また高さがあるせいか額の辺りの圧迫感はないです。三角窓がマトモに機能してます。見えるよ、ちゃんと。
メーターが不思議な感じ。インパネカッコいい。助手席前のグローブボックス、ティッシュ入れがついてるそうですよ。フタ閉めたまま取り出せるそうですよ。でもスリムタイプしか入らないらしい(笑)。インパネ中部にカップホルダー+ミニボックス?があります。なんで遠い方がカップホルダーなんでしょうか。助手席側のカップホルダーはグローブボックス付近にありました。
リアはわりと広めですが頭の辺りはちょいと余裕ないです。ラゲッジの下にエンジン入ってて嵩上げされてるため、リアシート畳むとフラットになります。でも容量はないです。
ワイパーが1本! びっくり! そして2アーム! なんかこう途中で曲がるような変な動きするそうですよ。
赤内装だったんですが、シートはいいのですが(暗めでいい感じ。ちょっとぬめっとした印象(見た目)だけど)プラスティック部分はちょっとよろしくない色です。あ、そうそう、赤以外の部分は黒ではなく薄いグレーなので、安っぽいっちゃ安っぽいんですけど、逆に圧迫感なくて明るくなっていいと思います。

そして場所を移動してekスポーツの展示車へ。
エアロバリバリですが、直方体に近い形のせいかあまり目立ちません。まあいいかこれくらいなら。ライフディーバは勘弁してください。
内装は真っ黒でスポーティー。でも形のためか圧迫感はそんなにありません。
シート、アイほどホールド感はありませんが、ekワゴンよりはしっかりめでサイドサポートもあります。でも触り心地はアイのがいいな。座面はどっちかってと平らです。
他はだいたいワゴンと同じ。でもメーターがスピードがデジタルでタコがアナログなのが……。

とりあえず見積もりをという感じで出していただきました。ウィンドウ撥水加工は市販のガラコぬりぬりと同じくらいだそうなのでナシで。あとはナビ・ボディコート(ガラスコート)・親水ミラーにマットとバイザー。ボディコート一番高かった……。ついでにコルトも出してもらいました。社外ナビつきお得仕様車はもう終わっちゃったそうですが仕方ないですね。

さて気になるお値段は。

コルトがMのナビVer.で約170万。値引きをほのめかしてみたら7万引きを出してきました。うむ、日産に比べるとアレですな。でも総額は163万円。ディスチャージつけても170万でいきますね。
ekスポーツは178万強。5月末までのキャンペーン、オプション3万5千円サービスを加えて……何万引きなんだろう、172万のメモが書いてあります。むむむ、大体ソニカのRSに対応するくらいのお値段でしょうか。装備的にも似たようなもんかな、HIDライトだし。
アイだとオプションのサービスがないため、もうちょい渋いお値段になりそうです。買わないけど。買わないよ? ホントだよ? でも試乗してみたい(笑)。

なんかむやみやたらとアイをプッシュされました(笑)。売りたいのかな。売りたいんだろうなあ。「赤とかすごいかわいいと思うんですけどー、でもすごい目立つしー」って言ったら「ぜひぜひ目立ってください」だって。ちなみに営業さんは黄緑がお気に入りのようですよ。乗ってる人もいるそうですよ。

試乗車のおねだりをしたら、今はよそに行ってるらしいですが、呼んでくれるそうです。コルトなないそうです。なんか偉いさんが乗ってるらしいので頼んでくれるそうです。いいのかな。どきどき。だって乗らないとわかんないじゃん!

この辺でタイムリミットが来ましたので、まっすぐ家に帰りました。
プレ試乗その3 ヴィッツ
日産を出てトヨタカローラ店へ。ちっさくて小回りのきくやつ! と力説したら、パッソが出てきました。あとはラクティスとベルタ。でもなんか若いねーちゃんがとまどいがちに出てきただけなんでなんかもういいやな気分になって退散してきました。

そしてネッツ店。笑顔の大安売りな初老のおっちゃんが出てきました。同じく力説したらやはりヴィッツ。あとヴォクシーとか言われましたが、それはその隣のbBの間違いではないかと思うのですがどうでしょう。

さっそく展示車をためつすがめつ。おおおおお、センターメーター、そっぽ向いてましたが、これは……。思ってたよりぜんぜん有りですよ。走らせてみないとわかりませんが有りですよ。

シートは固めでしっかりめ。わりと平ら。ざらざらな手触りです。黒内装だったんですが、シートのポツポツがいやん。フロアシフトにサイドパーキングです。エアコンスイッチのあたりのセンターパネル変な形。
視界はわりとよさ気(あの形の中では)ですね。フロントドアウィンドウの前端がすごく下がってるんで、そこから右斜め前もそこそこ見えます。後ろはイマイチかな。柱太いよ。
室内は……コンパクトクラスの中では狭い方ではないでしょうか。まあフィットよりちょっと小さいくらいのサイズだし、当然か。なんか真っ黒で余計に狭く見えます。軽と似たような感じ。実際は当然もっと広いんでしょうがね。
収納はたくさん。でも小ぶりかも? カップホルダーは両脇のエアコン吹き出し口の下にふたつ。あ、後ろについては見なかったな。
後席はわりと平らでしっかり系、背もたれは短めでヘッドレストを伸ばさないと乗れません。わりと狭い。リクライニングはあり。何段階かは忘れた。スライドもします。かなりします。ラ
ゲッジもまあこんなもんでしょ。後席の背もたれをバターンと倒すだけしかできず、段差がバッチリありますが、なんかオプションでフラットにするケースがあるらしいですよ。

商談に入りますと、なにやらパソコン持ってきましたよ! 目の前で色々話しながら作ってくれましたよ! さすがトヨタ。コーヒーは紙コップでした。ううむ。出してくれただけいいけど。

さて、ヴィッツ1.3は2グレード。そんなに機能ついてないFと、色々ついてるUです。内外装が違うI'llとかもあるけどまあ気にするな。

ナビとボディコートと親水ミラーだけ伝えて、あと「あれどうしますかこれどうしますか後で削ればいいんでとりあえず入れときますね」状態で色々つけられました(笑)。ちなみに親水ミラーは、なぜかターンランプつきのお高いのしかありませんでしたがとりあえず入れてもらいました。

そんでナビはDVDで、Fで183万5千円、Uでなんと202万円。でもでもメンテプロパック(初回車検費用込み(税金以外の)で6万8千円!)とディスチャージヘッドライト(4万7千円って安くない? 日産だと6万越えなのに)とターンランプつきの親水ドアミラー(4万4千円)を抜いたら170万と188万くらいになりますね。
さらに何も言わずとも本体から3万引き、オプションから2万引きで。ええと。165万と183万、ですか。ん、ん、ん……。強気だのう、さすがトヨタ。

試乗車呼んでくれるって言ってるんでとりあえず乗ってみます。その前にUとFで考えねば。

Fで充分なような。スマートエントリーシステムが欲しいような。4万円ちょっとみたいですよ。
ダイハツ&日産訪問
さてさて、現在の進行状況ですが。

まずは先日、仕事帰りにひっそりダイハツへ。ここは雰囲気悪いです。マジで。でも他にダイハツのディーラーがないんです。サブディーラーならあるけど。
んでもって、ナビつきの見積もりをお願いいたしました。ナビはDVDの一番安いの。事足ります、はい。でもボディコートとか言うの忘れた。

お値段ってはっきり書いちゃっていいのかしら。まあいいか。

RSLimitedで178万5千円、Rで154万8千円です。ボディコートとウィンドウ撥水と親水ミラーで大体5万ちょいってとこでしょうから、んでもってスカッフプレートとかで2万くらい引いて、……181万と158万ってとこでしょうかね?
自動車取得税が前回の試算より安かったです。本体価格につくのかしら。それともメーカーオプション+本体のみにかかってくるのかしら。

そんで気になる値引きは。

4万ちょいって言われましたよ。えええええええええ。まあ一回目だし。軽だし。もうちょっとがんばりますとか言ってたし。でもねえ。

それでもRならかなり安いんだよね、軽ターボの中では。ただし他の軽ターボは大体ディスチャージヘッドライトがついてますが(ソニカRはハロゲン)。
その日、やっとのことでお茶を出してくれました(メニューの中から選んだのでお茶だったんですよ?)。お菓子はくれなかったけど。

そして本日、まずは日産へ。

前回の営業さんはいませんでした。つか人じたい少なく。みんなおやすみ? 車業界ってGWまともに休むんですね。商談時じゃないのか? そうでもないのか?
そして出てきたのが店長代理でございました。オプション等わらわら伝えて見積もりを取ってもらいました。

ノートには現在ナビネクストというナビつきお得仕様車があります。DVD再生機能もついていないDVDナビですが、13万くらいするところを6万ちょいでつくそうです。しかし外装色が少ないの! でもお金は大事なのでシルバーあるし妥協するのもありかと思ってました。
しかし本日聞いてみると、ナビネクストはもうメーカー在庫のみだそうです。シルバーは残り27台。ノートはわりと売れてるし銀は人気色(のはず)だし微妙なところ。とりあえず普通のMの見積もりと両方取ってもらいました。

DVDナビ(DVDの再生できる19万弱のやつ)、5年コートとウィンドウ撥水、親水ミラー、バイザーとマットつきで。あと車庫証明(とーちゃんがやってくれるってさ)と下取りはナシの方向で。

んでお値段。

ナビネクストが177万円、普通のが189万円。うはははは素じゃ買えねえや。いやギリギリ出せるけど絶対後悔する上かーちゃんに怒られるわ。

そして値引き。なんかノートは利益少ないから値引きも少ないとか一律5万のところを今本社から了解貰いましたとかぐちゃぐちゃ言ってましたが(嘘つけうりうり)本体引き8万円とオプション1割引を出してきました。オプションが29万あるため、10万9千円強引きなり。それでも178万円。ナビネクストだとオプションがナビ分少なくなることもあり、170万は切らないと。
希望色にDVD再生機能つき、で8万円弱の差か……。結構大きいけどうんとこさで出しちゃおうかな……。ウォーターブルーがいいの! ウォーターブルーが!

あ、よく見るといつのまにかメンテプロパックが入ってる。2万1千円。オイルとか変えてくれるやつだよね。……これは抜いていいな。いや、実際買うときはつけるかもしれないけど、後で払うか先に払うかの違いだから、考えからは抜いていいですね。それでも176万円。うーむ。もしディスチャージヘッドライトをつけたらプラス6万円、か……。もうちょいがんばってもらっても、170万はさすがに切れないだろうなあ……。

本日もコーヒーをいただきました。ごちそうさま。
状況の変化 その2
もういい加減決めないとヤバイ状況になってきました。
現車ミニカのブレーキが鳴るようになってしまいました。せめてボーナス出てからとか思ってたんですが急がなきゃ。5月中にはハンコ押します。決めました。

というわけで、まずは候補を絞りましょう。

とりあえずソニカ、ライフ、ノート、コルトです。

ソニカは視界が悪くてラゲッジ狭いけど、走りとシートはすごくいい! 内装も好みです。
ライフはやっぱり街乗りって感じだけど、よく考えればほとんど街乗りなわけで。でもやっぱりソニカには劣るかなあ。だけど視界はそこそこいいしな。
コンパクトならノートがいいな。ウォーターブルー! シートの腰の後ろの余りが気になりますが、クッションでも置くかね。でも2センチの厚みのクッションなんてあるのかしら。
でもでもコルトも捨てられないんです。内装いいよね。すごくいいよね。でも汚れそうだよね。うっかりコーヒーこぼしたら終わりだよね。ああでもノートのベージュシートもコーヒーこぼしたらさすがに終わりかなー。ウォーターブルーはMだとベージュシートなんだよねー。

そんな感じで一昨日4車種に絞りました。まだ軽ターボとコンパクトを決めかねてます。アホか。

そして本日、ディーラーめぐりをしてうっかり車種を増やしてまいりました……(涙)。

トヨタのヴィッツと三菱のekワゴンです。ekワゴン考えると必然的に日産オッティが加わってまいります。
センターメーターは嫌! で忌避してきた2車種ですが、いざ乗ってみるとそんなに悪くないような。
なんつーか、運転時ほぼ視界の隅に入りっぱなし、になります。うーんでもどうなんだろう。ちょっと遠くなるし。ekワゴン(スポーツ)はその上スピードメーターがデジタルだし。

とりあえず、2車種とも試乗車呼んでくれるらしいのでそれ待ちです。ついでにコルトもおねだりしてきましたが、どうなることやら。あんまり試乗車ないんだってさ。売りたくないのか? 妙にekワゴンの方をプッシュされましたよ。つーか一番プッシュされたのがアイでした(笑)。赤はかわいいと思います。でも目立つ。すんげー目立つ。赤ならなおさら目立つ。そういえば、個人的にアイはソリッドな色の方が合ってると思うんですがあんまりないよね。なんでだろう。現行だと赤と黄緑とベージュくらい? 水色はメタリックだし。ビビッドな青とか、マーチの水色みたいなソリッドな水色とか似合いそうなのに。

そんなこんなで現在の候補は
軽ターボ ソニカ・ライフ・ekワゴン(オッティ)
コンパクト ノート・コルト・ヴィッツ
でございます。
状況の変化
やべえ、どうしよう……!

最近ね、ソニカで固まってきてたんですよ。
やっぱり色々面倒だし軽ターボにしよう、ならソニカだ、と。

ミラでもいいな、でも高いな、とか。
ライフもありだよね、でもシートが、とか。
アイは対象外だったけど、よく見てみると赤はかわいいかも、でもやっぱり目立つなあ、とか。
外見だけならラパン、でも燃費が、とか。

色々考えて結局ソニカだよね、ターボで耐久性心配だしグレードはRにしてお安くすませて早めに買い替えも検討して、でもやっぱりリミ捨てがたいなあ、グレー外装に赤シートにしてナイトメアビフォアクリスマスモードで!

とか色々考えてたんですよ。
一番の原因は車庫証明だったんですよ。事情があって実際に駐車する場所と申請する場所が違ってるんですが、申請しようとすれば、まずはその不用品置き場と化した場所を片付けねばならなかったんですよ。それが面倒で面倒で。車庫証明代行ったって、お片づけはしてくれないじゃない?
それがなんと、今日帰って来たら、かなり片付いたって。エルグランドでも停められるって。買わないけど。なんかよくわからんけど廃品をどなたかに引き取ってもらったそうですよ。
あとは書類を書いて二回警察に行けばオッケー。

うわああああ、どうしよう、またコンパクトに食指が……


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。