FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗その7 ライフ
さてさて、いい加減日も暮れかかってましたが、結局ライフにも乗せていただきました。

ゼストよりは小さくて、背もぐっと低く(よく調べてみると1570mmしかありませんでした。立体駐車場は無理ですが、セミトールになるのかな)、女性向けなかわいいかんじです。
ライフ、実は顔が嫌い(ヘッドランプのふくらみが)だったんですが、マイナーチェンジで変わったらしく、嫌いじゃない顔になってました。

内装もががんと女性向け。シートやわらかーい! でも座面は短めです。私の身長でも、微妙に足りない。私では支障があるほどではありませんが、はっきりきっぱり女性向けですね。

インパネ部分が手前に張り出しており、ゼストから乗り換えると「インパネ近ー!」って感じです。メーターは大きく見やすく、横についたモニターに平均燃費とか色々出ます。戻って止めたとき、暗くなりかかってたのでスモールつけてたんですが、「ライトが着いてます」って表示されました。おお、ハイテクハイテク。

乗り心地もやわらかーい!です。ガツガツ感もマイルド。セルボのマイルド感とは違い、ふわふわな感じです。いい加減疲れてたんでいいなーと思ったんですが、営業さんいわく、ふわふわは疲れるよー助手席だと特にそうだよーと。そうかもなー。街乗りカーで探してたんならライフイイな、になったのかもしれませんが、私が求めるのはやっぱり長距離オッケーな車なのですよ。

あ、視界ですが、ピラーがナナメです。でもそんなに寝てないし、高さもあるので圧迫感はありません。内装も明るい色です。広さはゼストほどはありませんが、まあ必要充分で。収納もゼストほどではありませんが充分に。

ハンドリングも軽いというか柔らかいというか、ちょい不安定な気もしました。ハンドリングはゼストのほうがいいな。やっぱり街乗りカーな感じです。
加速は、出だしはライフのほうがいいように感じましたが、そう言うと営業さんは首をひねる。ゼストのほうがいいはずなんだって。やっぱり踏み込み具合ですかね。こっちはちゃんとかかとついてるしなー。実際スピードに乗る、と言う意味では、やっぱりゼストのほうがいいな。坂もがんばってる音がします(笑)。あ、NAでした。

営業さんはゼストのほうを押してましたが、私としてはライフのほうがずっと運転しやすかったです。しかしやっぱり街乗りカーなのかなあ。

薄暗くなった頃、帰還。カタログとコーヒーなんぞをいただいて、説明も聞いて、とっぷり日も暮れたころ帰路につきました。営業さんは最敬礼で見送ってくださりました。これぞ営業。余は満足じゃ。でもフィットもゼストもライフもイマイチでした。ごめんね2時間もつき合わせてこれで。

うーんうーん、やっぱり軽ならソニカが気になります。コンパクトならノートです。でもコルトも気に入りました。試乗してないのでその辺辛いところですが。マーチもまだまだ捨てられません。顔気に入らないけど小さいとこがいい。ずっと注目してたらかわいいような気がしないでもないような気分になってきましたし。
うむ、3月決算のバーゲンプライスは魅力的ですが、やっぱりもうちょい先延ばしにして、じっくり決めたいと思います。
スポンサーサイト
試乗その6 ゼスト
フィットから乗り換え、ゼストに。
形的には好きです、あのいかつい感じ。

外観も内装も男性向けですね。でも営業さんいわく、結構女性ユーザーも多いらしいです。だってカッコいいもんね。

内装は黒。でも四角い+背が高いので、圧迫感はありません。視界は一番よかったです。やっぱりフロントウィンドウが立ってるからなあ。頭の上も余裕綽々と言うかスカスカでちょっと落ち着かない(笑)。横幅も広いと思います。
サイドの窓は小さめというか、高いです。でも人間の視界なんてそんなに下までいかないので、特に問題ないかと。その代わり、リアウィンドウの狭さが気になりました。衝突安全性のためだそうですよ。はじめて指摘されたって言ってましたよ。ミラーは大きい、というか、縦に長いので見やすいです。軽の癖に電動で動きます。前方視界は大変よろしいけれど、後方視界はあまりよろしくないということで。

足元パーキングにインパネシフトです。隣に人が乗っても余裕があります。座面は高く、前方視界は本当にいいです。同時に足元の余裕もあります。ありすぎる。運転してて気づいたんですが、かかとがきっちり床につきません(涙)。私には高すぎる、よ……。
シートは硬め。サポート性は……、ベンチシートだし、そんなにないのかなあ? 助手席に営業さんを乗せてGo! おお、ハンドル軽い軽い。加速がいい、と営業さんは言ってましたが、体感ではあんまりよくありません。踏み込み具合のためでしょう。つまり、やっぱり座面が高すぎるということで。
ついでにブレーキも、なんだか遊びが大きい気がしました。軽く踏んでも効きはじめない。やっぱり踏み込み具合のせいですかね。
シートをもう少し前に出すといいのかもしれませんが、これ以上出すと前すぎる、よ……!

乗り心地も固めです。背が高いわりにふらつきはありません。低重心のためだそうです。試乗車がNAだったので加速の感じはわかりませんが、そりゃもちろんフィットほどいいわけもなく、やっぱり軽です。踏むとエンジン音がしますが、スピードに乗っちゃうとわりと静かです。坂はがんばってる音がする(笑)。エンジンの振動はそんなにしませんが、まあ、軽ですよ。普通です。ガタガタします。ガタガタが硬いです。
スポーツグレードだったため、ライトがディスチャージ&フォグランプ! トンネルでライトつけたらなんか前方白く明るくなってびっくらこきました。

ラゲッジは広い! 背が高くて開口部がでっぱりなくて、本当に広いです。ええとね、これはね、リアシートの背もたれを倒したあと持ち上げて足元部分の深みに落としこむ形。ラゲッジは本気で広いです。でもこんなにいらない(笑)。

んーんーんー、やっぱり座面が高すぎて、運転するのに必死になっちゃうようじゃダメですよ。
試乗その5 ふたたびのフィット
三菱を出て、4時近かったので帰ろうかなーとも思ったんですが、フィットがどうしても捨てきれず、前に行ったのとは違うホンダへ行きました。ちょっと遠いけど。

今度のホンダは前のとこより広くて車もいっぱいありました。でもやっぱり閑散としてました。平日だもんねえ。出てきた営業のあんちゃんは、愛想もよく中々に喋ってくれましたが、なまりが微妙にこの辺と違いました。出身はどこなんだろう。
なんだかフィット二回目ですーとは言いづらく、知らないふりしてコンパクトか軽ターボを探してると。出てきたのはもちろんフィットとゼストとライフ。

まずはフィットへ。……なんじゃこの色! オレンジピンク? フィットいっぱい見ますけど、はじめてみた色でした。後で聞いた話だとすでに廃番色だとか。レアだ……。

室内は前と同じ。コルトに比べるとちょい見劣りしますが、嫌いではありません。「車ーっ!」って感じ。フロアシフトにサイドブレーキです。シートは硬めでサポート性強し、でもセルボほどでもありません。生地はジャージ? ざらざらです。夏はよさそうです。座面が薄い気がする。ミニカと比べてじゃありませんよもちろん?
長さや背もたれはちょうどいいです。私にとってなので、男性にはちと小さいのかもしれません。

助手席に営業さんを乗せて試乗に。……うーん、やっぱりガタガタするなあ。CVTの加速はよく、踏まなくても走ります。音も静かです軽と比べたら当たり前です。坂もすいーっと上がってくれます。でもやっぱりガタガタします。なんつーかビリビリします。どうでしょうこれ? ハンドルは重め。なんか前に乗ったときより重い気がする……。疲れてたのかしら。コーナリングはともかく、直進安定性があまりない気がするのはどうしてかしら。

視界はいいとは言えませんが、軽より横幅も長さもあるので圧迫感はありません。額の辺りも余裕があります。あ、コルトよりはいささか狭めですが、必要充分でしょう。
後方視界はまあまあ。あの形のスタンダードなんでしょうかあの感じは。

ラゲッジはなんか色々できます。後席座面跳ね上げ機能とか。背の高い植木も載せられるそうです。座面を跳ね上げて足を折り曲げたらろっくかかって、前に倒して足元部分に落とし込みます。ヘッドレスト外すか前席を一番前までスライドさせないと出来ない辺りが難点ですが、前席の肩部分にシートスライド機能がついてるし、ヘッドレストの収納場所が後部ドアにあるのでよく考えられてると思います。

うーんうーん、やっぱりあの乗り心地はどうなんでしょうか。続く!
プレ試乗その2 コルト
スズキを出てふらふらと三菱へ。
閑散としてました。いいのか。平日だからいいのかも。
コルトは展示車でした。

セルボの後だと広いです。内装がウォームで、薄いベージュのシートにグレー×ベージュの内装だから、すごく明るく感じます。いいなあ、あの内装。かなり気に入りました。

シートはゆったり。その分サポート性はないのかもしれませんが、ひらべったいわけでもなくちゃんと窪んでて、ソニカに近いです。足回りも頭の周りもゆったりしてます。でも広すぎない。ああまたコンパクトに食指が。シートの座り心地はやや柔らかめ、でもセルボに比べたらってことなので、スカスカではないです。みっしりしてます。あと手触りいいー!

心配していたコラムシフトですが、ゲート式ではなくボタンを押し込んで真っ直ぐ動かすタイプなので、慣れれば平気でしょう。パーキングは足元。ノートと違ってコラムシフトなのでちゃんと意味がありますね。ノートはフロアシフトなのになぜか足元パーキングだからな……。

あと、フロントウィンドウの形状から心配していた視界ですが、思ったほど悪くなさそうです。根元の三角窓がまともに機能しています。あれだけフロントウィンドウ下が前に出てりゃ当然でしょうか。私が運転席に座った状態で営業さんが車の角に立ってくれたんですが、ピラーの延長線上に角がある感じで、車体感覚は掴みやすいのではないでしょうか。
後方視界は、よくはないけど悪くもなしって感じかな。ただミラーが小さめですね。

形的に大きく見えますが、数値的にはノートより小さいくらいなので、取り回し的には問題ないでしょう。駐車場以外ではな!(涙)
後部座席もゆったり。座り心地は前席と同じ感じ。ポジションはかなり高くなります。背もたれ二段階リクライニング+スライド機能付き。
ラゲッジは普通。後ろシートは前に倒れますが段差があります。フラットにしようとすると、リアシートを一番前までスライドさせてから座面ごと立たせるというちょっと面倒な手順が必要です。ノートは倒しただけでフラットなんだよね。ラゲッジを二段にして底上げしてるせいで、高さはあまりありませんが。

思ってたより悪くないなーって感じです(視界とコラムに不安があったので)。というか内装気に入った。いいよ、あれ。
走らせてみたいなー。加速はどうなんだろう。振動はどうだろう。ペダルの感じは。ハンドリングは。うーん、なんとか乗れないものか。

あ、でも、収納はないです。本気でないです。普通に助手席側のやつ(あれなんて言うんだっけ?)と、運転席のインパネ下部に薄くて浅い棚があるくらいで、ダッシュボード上部の小物入れとか全然ないです。ダッシュボード無駄に長いくせに! ドアにポケットあるけどさ。カップホルダーは真ん中部分にふたつ。+ドアに500ccペットボトルの入るホルダーがあります。

見積もりだしてもらうついでに、同じ三菱なので下取りの査定もしていただきました。だいたい思ったようなお値段でした(笑)。そりゃ9年目ですしね。決算期だからって理由でちょいと上乗せもしてくれましたが……ううむ。
ちょうどナビつきの特別仕様車(中間グレード)がお得だったので、それで見積もってもらいましたが、下取りなし、HDDナビ、バイザー、マット、ナンバープレートの縁取りで、下取り考えないと160万弱。DVDナビだともう10万ほどお安くなりそうです。これにボディコートと撥水加工と親水ドアミラー入れて……もうちょい引いてくれる様だし……まあ、こんなとこかしら?

やっぱり3月は売りたいようです。下取り査定のために車検証のコピーをOKしたんですが、住所書いてあるじゃないですか。この後、前行ったのとは違うホンダに行って、散々(ホントに散々)遊んできたんですが、……帰ってきたら営業さんがご自宅訪問してたらしいです……。
うーん、「今がお得ですよ!」と力説するのを「はあ、そうですねえ」とあいまいにしてたのが悪かったのかしら。もうちょっと先になります、ってはっきり言えばよかったかしら。別に今買ってもいいんだけど。……いやダメだ、ソニカのマイナーチェンジ確認してない。それに普通車買おうと思ったら車庫証明取らないと。あと実印作らないと。
試乗その4 セルボ
午後から代休取れました。家でぐうたらするか迷ったんですが、試乗に行ってまいりましたよ。

まずはすれ違いの続いたスズキへ。セルボです。エクステリアに一目惚れ、横顔がうちの猫の横顔に似ています。
ちょうど帰り道でターコイズのセルボが前を走っていました。鮮やかだけどどぎつくない、ちょっと不思議な色でした。目立つなあ(笑)。

そして試乗車は紫。写真で見るような「紫ーっ!」って感じの紫ではなく、もっとやわらかい上品な色合いです。いい色だよ。あの形によく似合ってる。でも自分で乗ろうとは思わないけど(笑)。自分が乗るんならシルバーにしますね。

けれど注目の乗り心地は……。ソニカ以上の圧迫感でした……。ピラー太い! 軽だと前の柱は、運転中気になる位置にあります。ちょっときっつい……かも……。額のすぐそこがバイザーできつきつですし。
内装は、なんか、普通? 色々試みてるらしいのですが、個人的に惹かれない……。外観のイメージとは合ってると思うんですが。でもシートの色違い部分は浮いてると思うんですが。黒一色か、せめてグレーにすればいいのに。
座り心地は固め。しっかりしてる、って印象。座面もたっぷりしてて、膝裏が前端に当たるほど深く座って、ちょこっと(それこそ1cm弱)腰の後ろが余りました。

ダイハツと同じくひとりで放り出され、出発。ハンドリングはわりと重め。普通車よりは軽いけどね。踏むと結構エンジン音がします。正直、加速鈍いなーとか思いました。恐る恐る踏んでたからかしらん。あ、違う、エアコンかかってたからだ。んでも、切った後も、出だしの加速は特にいいという感じはしませんでした。
つーか道が混んでて、前と同じコース選んだんですが、どうもイマイチよくわからない……。タコメーターの針がギア変わるとガクンと下がるのがなんだかおもしろかった。CVTは回転激変したりしないからね。そうそう、変速ショックは少なかったです。タコメーターの針で気づく感じ。
乗り心地なんですが、はっきりきっぱり、軽ですね。結構ガタガタします。エンジンの振動も伝わってきます。ミニカほどじゃないけどさ。しかし、そのガタガタゴトゴトが、なんというか、緩衝材一枚かましたような、妙にマイルドな感じなんです。ミニカだと「鉄板の上に乗ってんのか」ってほどダイレクトに伝わってきます。ソニカは、わりとガタガタは少ないのですが、伝わってくるほどの段差はかなりクリアに「ゴツン!」と来ます。硬い。だけどセルボはやわらかい。鈍い感じ? けどふわふわゆらゆらしてるわけでもなく、しっかりしてるのにやわらかいです。不思議な感じ。シートのサポート性はかなりいいですよ。硬いけど、これもただ硬いだけじゃなくて、しっかりしてます。
もっとスピード出したらどうなるのかなあ。

後方視界はよろしくないです。リアウィンドウも小さめなんですが、これはどうせ後部座席で隠れるとこなんでどってことないです。ただ、柱部分がかなり太くて死角が大きいなあ、と。でもミラーはほんとにでっかくて見やすい! 所詮軽の大きさですし、車庫入れという点では問題ないのではないかと思います。

後部座席は思ってたよりはゆったり。前席よりは柔らかいですが、固めです。サポート性とかはないです。座面が高いので、足元狭くても支障はないでしょうが思ってたほど狭くないです。充分じゃろ。
ラゲッジはそこそこ。リアの背もたれ倒したらフラットになりますが、背もたれ部分が斜めってるのできちんとフラットにはなりません。まあ倒して使うことは滅多にないんじゃないかなーって程度に広いので、そんなに支障もないでしょう。

うーんうーんうーん、どんなもんかなあ。
ソニカな気分
ソニカな気分になっています。ちょっと前まではノートな気分でした。

相変わらず試乗に行けない毎日です。車選びが進まないまま、ネットやカタログを眺めてはあーでもないこーでもないと考えています。

ちょっと前まではノートがいいなあと思っていました。
安定感も馬力もあるし、シートも内装も好みです。外見もわりと好きだ。色も豊富。ハンドリングも加速も不安なかったし、お値段もリーズナブル。
でも、あんなに広さいる?
通常の乗車人数は私一人です。荷物たくさん積むような趣味もないので広々ラゲッジだのシートアレンジだのは不要です。
広い(とは言えコンパクトサイズなのでたいしたことないんですが)室内にぽつんとひとり。
……私、すみっこ好きなんですよ。せせこましいのがいいの。
軽より横幅+20cm、長さなんと+60cm! ……駐車場で苦労しそう。
年に数回しか活躍しないだろうラゲッジ+5人乗車の利点に年間5万強。ついでに車庫証明取りに行く苦労。
……年に5万浮いたら、2年早く車買い替えられるな……。
いや、お金はこれくらいなら何とかなるんですが、やっぱり長さが。ああノートが20cm短かったら。でも20cm短かったら、あの安定感はないでしょうね。

そんなこんなでソニカに傾く日々です。

外見○:写真では×ですが実車見るといける。
走り◎:よく曲がりよく走る。コンパクトクラスに匹敵。静粛性は劣りますが、個人的に許容範囲内です。ミニカよりは静かだよ。ゴツゴツ感も、14インチなら随分軽減されるようだし、15インチでもミニカよりはずっといいです。充分許容範囲内。とにかくよく曲がる。
シート◎:三重丸つけたいくらい。惚れた。
室内広○:必要十分。
ラゲッジ△:狭い。でも個人的には何とかなりそうなレベル。
価格○:ターボ+前後スタビライザーを考えれば、Rの118万はお得。リミの141万も装備考えれば妥当なところかと。
視界×:orz

とにかく視界が悪いんだ。特に右斜め前が。右斜め前がっ!
これで視界がよかったら、せめてフロントがもう少し立ってたら即決なのにッ!

でもなんとなくソニカになりそうな予感がします。軽のサイズは魅力的。ついでに税金も魅力的。
そうなると6月まで様子見ですね。ソニカは6月で一周年。小規模なマイナーチェンジが噂されています。色々不具合も聞くしなー。個人的には不安のあるスマートキーをリクエストボタン式、いっそ電波式にしてほしいですよ。あと、後部座席を5センチでいいんで前に出してほしい。

ソニカにする、と仮定すると、問題はグレードですね。
Rなら14インチタイヤで乗り心地アップ。性能的には前ブレーキ以外違いなし。ただしメーターの自発光なし、サイドストーンガードなし、マニュアルエアコン、ハロゲンヘッドライト。
個人的に、問題ないです。自発光メーターはちょっと惜しいけど。
ナビつき、5年コートとフロント撥水加工もつけて150万、なんとかなるでしょう。
RSは惹かれない。7万差ならリミにします。
リミならHIDヘッドライト、オートエアコン、自発光メーター、サイドストーンガード、15インチアルミホイール(ここまでRS共通)。そして7速アクティブシフトと後席が分割で倒れます。
170万……切るのは難しいだろうなあ。ナビをDVDにしても(ていうかDVDでいいんですが)。でもうっかり出せない値段ではないのがなんともいやはや。170万で14インチにインチダウンまでしてくれたらリミにしよう、うん(笑)。

だってさ、車両本体価格が1,417,500。マット13,230、バイザー9,660、マッドガードリア5,880。スカッフプレート、標準付属品に入ってるけどいらない。車高低いのに足かけたりしませんよ。ナンバーフレームもいらない。黄ナンバーには似合わないと思うの。バイザーはいる。私煙草吸いますから。
んで、5年コーティングが36,750。撥水加工は書いてないけど1万弱。多分6千円くらい?
他につけたいのが、サイドミラーの親水処理。11,760。駐車したときミラー畳むのと、バックするときミラー下げるのもいいな。でも必須じゃないな。17,640と16,905。駐車用のセンサーはいいや。結局軽サイズだし。
そして大口、DVDナビ。純正の一番安いので事足りますね。169,680也。なんかカタログには割引とかも書いてますが、7千円程度なので考慮に入れないことにします。ついでにちょっと贅沢して4スピーカープランにしたら182,385。13,000円の差か。
さて合計。
1,674,460円也。ミラー2種と4スピーカー足したら1,721,710円。
これに税金。取得税3%の51,651、重量税13,200、自動車税年7,200(月割りになる……はず)、自賠責37ヶ月35,340。
1,781,851円。贅沢仕様で1,829,101円。
……結構オプションつけてるし、170万切るのも可能かしら。軽だし無理かしら。それとも計算間違えてるのかしら。
170万でサービスにインチダウンつけてくれないかなー。たいして使わないだろうけど、7速アクティブシフト、やっぱりなんとなく魅力的なんですよね。


あーっ! 手数料系を加算するの忘れてる! なんか変だと思ったよ……。あと、オーディオレスになるからその分引くのも忘れてる!

ええと、検査登録手続代行費用とやらが49,875、リサイクル資金管理料金が380、検査登録預り法定費用が1,100、リサイクル預託金が9,140。そしてオーディオレスオプションが△21,000。しめて39,495。
総額1,821,346円。贅沢仕様だと1,868,596。……んーんーんー、微妙~なとこですかねえ。下取りは期待できないしな……。
愚痴る
車関係ない愚痴なので。
[READ MORE...]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。