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本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
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軽VSコンパクト! その1
いまだに迷っているんです。
まだ迷ってていいんですが。
迷ってるんです。

軽ターボにすべきかコンパクトカーにすべきか。

まだ決めるのは先ですが、比較整理してみましょう。


まずは費用面。

新車購入時には、車本体(+オプション)以外にもこんなお金がかかるそうです。

・自動車税
・自動車取得税
・自動車重量税
・自賠責保険料
・消費税
・任意保険料
・リサイクル料金

他、納車費用とか色々かかるようですが割愛。

このうち、購入時のみなのは取得税と消費税、リサイクル料金。
消費税は変わりません。同じ値段なら同じ金額。
取得税は普通車(コンパクト)5%、軽は3%。
150万なら7万5千円と4万5千円。3万円差かー。おっきいようなちっさいような。
リサイクル料金は車種によって変わります。9千~1万2千というところでしょうか。

毎年かかってくるのは自動車税と重量税と自賠責と任意保険。
軽は一律です(任意保険以外)。7,200円/4,400円/15,010円。計26,610円+任意保険(今で4万強だったかな)。
コンパクトは車種により色々です。
自動車税は排気量によりますので、1300でも1500でも34,500円。
重量税は重さ。1t以上と以下で違います。コンパクトは微妙なところです。12,600/18,900円。もちろん重い方が高い。ここでは高いほうを取っておきましょうか。
自賠責はそんなに変わりません。17,940円。軽と……ええと、2,930円差ですね。
合計71,340円+任意保険(上乗せ2~3万くらい?)。

うわあ、任意保険考えなくても年4万4千円差?
5年で20万、10年で40万の差です。任意保険を考えればもっと。

コンパクトはこの差を乗り越えられるのか?!

眠いのでテンション上がんねえ……
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§3 車種を絞ってみよう その2
さて、大分少なくなりました。
すでに本命出てます(笑)。だって一ヶ月くらいワクワクしながらあっち見たりこっち見たりしてたからね!

そうです、私は今とっても楽しいのです。
自分の稼いだお金で買う、はじめての高額商品(ミニカ、実は親に買ってもらったものだったり)。
数限りない(あるけど)選択肢から、自分の好きなように選ぶ(ミニカは親の知り合いの中古屋さん限定だったので、選択肢が少なかったんです)。
買ったら買ったで、また楽しみ(遠出!)が待っている。

楽しいですよこれは! 旅行前みたいなもん?


閑話休題。
その1で随分車種が絞り込まれました。

◎ 本命
ダイハツ ソニカ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/
スズキ セルボ http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cervo/
ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/
日産 ノート http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html
マツダ デミオ http://www.demio.mazda.co.jp/

○ 範囲内
ダイハツ ミラ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/
スズキ ラパン http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/index.html
日産 マーチ http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0508/CONCEPT/main2.html
マツダ スピアーノ http://www.spiano.mazda.co.jp/
三菱 コルト http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/index.html

△ 微妙(失礼な)
スズキ MRワゴン http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/mrwagon/
スズキ Kei http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/index.html
スズキ スイフト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
日産 モコ http://www2.nissan.co.jp/MOCO/SA1/0602/CONCEPT/main1.html
日産 ティーダ http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/main1.html
マツダ ベリーサ http://www.verisa.mazda.co.jp/
スバル R2 http://www.subaru.co.jp/r2/

本命(おそらくこの中から)5、範囲内(見てみないとわかんないよね)5、微妙(多分ないけど捨てがたい)7、の計17車種となりました。結構あるな。でも実質10かな。

しかし。

アハハハ~、マツダのディーラー見つかんないよー? 支店みたいのはあるけどネットで試乗車検索できないよー? ◎だしなー電話すっかなーめんどくさいなー。
スバルと三菱は見つかったけど、R2とコルト置いてないっぽいよー?
どうするよ。これだから田舎はッ。
マツダはまだしも、スバルと三菱はすでに候補から外れそうな勢いです……。
§3 車種を絞ってみよう その1
数えられるほどではありますが、選ぼうと思えば頭がオーバーヒートを起こしそうな国産車の数。
まずは選択肢を絞ってみましょう。
先日の条件から、
・軽ターボorコンパクト
・notハイトールnorセンターメーター
・外見がまあまあ好み
・コミコミ予算範囲内(予想)
あたりを条件に判断してみます。量が多いので適当なとこもありますがその辺は後々修正有りということで。
ちなみにスポーツ系、オフロード、バンとトラックは対象外。シートや見晴らし等は乗ってみないとわからないので条件から外します。


◎有力候補 ○範囲内 △微妙 ×対象外

ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/index_f.htm

× コペン 2シーターでコンバーチブルのスポーツ軽。端から対象外。無理。
◎ ソニカ 「爽快ツアラー」。低い車高に長い車体、低燃費高性能のロングドライブ向け軽。全車ターボ車。本命その1。
× エッセ 廉価軽。ターボ搭載車なし。
○ ミラ だんだん大きくなってきた元廉価軽。カスタムの最上位(RS)だけターボ搭載車。ユーティリティーがすごい。でも高い。
× ミラジーノ クラッシックな外見の軽。わりとちっさくて狭い。ターボ搭載車なし。
× ムーヴ でかいくて広くて高くて(背も値段も)センターメーター。ターボ搭載車もあるけど対象外。
× ムーヴラテ 丸目と四角の角を丸めたようなカワイイ外見のハイトール型軽。ターボ搭載車ありだが対象外。
× タント 広々空間のハイトール型というかワゴン型軽。ターボ搭載車ありだが対象外。
× テリオスキッド 軽オフロード。全車ターボ車だが対象外。
× アトレーワゴン バン型軽。 対象外。

△ ブーン コンパクトカー。トヨタパッソと同じ車。あんまり惹かれない……。
× クー ゴツめの外見のコンパクトカー。背が高いので対象外。


スズキ http://www.suzuki.co.jp/

× アルト フロントが特徴的な代表的廉価軽。ターボ搭載なし。
× エブリィ バン型軽。対象外。
△ MRワゴン 「ママワゴン」。充実した室内装備。ターボ搭載車あり。ハイトールだが外見好きなんで△で(笑)。
× キャリィ 軽トラ。対象外。
△ Kei 「使い勝手のいい車」。特徴なし。ターボ搭載車あり。廉価。
× Keiワークス Keiのスポーツバージョン。無理。
× ジムニー 代表的な軽オフロード。対象外。
◎ セルボ スペシャリティ軽。上位二種はターボ車。欧州車風の特徴的な外見とキビキビした走り、とそこそこの室内空間。本命その2。外見かなり好み。
○ ラパン カクカクしてるけど悪くない。比較的背が低い。ターボ搭載車あり。
× ワゴンR 代表的ハイトールワゴン。ターボ搭載車ありだが対象外。

△ スイフト コンパクトカー。走りにそこそこ定評有り。でも微妙。
× スイフトスポーツ スイフトのスポーツタイプ。対象外。
× ソリオ ワゴンR派生の廉価コンパクトカー。背が高いので対象外。


ホンダ http://www.honda.co.jp/auto/

× ザッツ 直方体の一辺をえぐったような形の軽。ターボ搭載車なし。
× ゼスト ゴツめの外見の軽。ターボ搭載車あり。わりと好みだがハイトールだし対象外。
× バモス バン系の軽。対象外。
× ライフ 代表的軽自動車。ハイトールで女性向け。ターボ搭載車ありだが対象外。

◎ フィット 代表的なコンパクトカー。非が見つからないが特徴もない。本命その3。


日産 http://www.nissan.co.jp/index.html

△ モコ スズキMRワゴンと同じ車。ハイトールだが同じ理由で△に。ターボ搭載車あり。
× オッティ わりと四角い。センターメーター。ターボ搭載車あり。
× ピノ スズキアルトと同じ車。ターボ搭載車なし。

△ ティーダ 上位コンパクトカー。外見が好みじゃなくてお値段が優しくなくてちとでかい。
◎ ノート フィットの対向車。お手ごろ価格で全車1500。室内広しくて見晴らしよし。本命その4。
× キューブ 四角いコンパクトカー。ハイトール型なので対象外。
× キューブキュービック よくわからんがキューブの上位車種? 対象外。
○ マーチ ビートルを意識したような外見のコンパクトカー。ちと丸すぎるが範囲内で。


マツダ http://www.mazda.co.jp/home.html

× AZワゴン カクカクしたハイトールワゴン型軽。ターボ搭載車ありだが対象外。
× AZオフロード 軽オフロード。対象外。
× キャロル スズキアルトと同じ車。対象外。
○ スピアーノ ごつめの外見の軽。比較的背は低め。ターボ搭載車あり。
× スクラムワゴン バン系の軽。対象外。

◎ デミオ 下位コンパクトカー。わりとかわいい。見晴らしよし。本命その5。
△ ベリーサ 上位コンパクトカー。欧州車風外見? あんまり。お値段がやさしくない。


三菱 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

× i(アイ) スペシャリティ軽の先駆け。多分いい車なんだろうけど外見が特徴的すぎて対象外。
× ekワゴン ワゴン型軽。センターメーターで対象外。
× ekスポーツ ekワゴンのスポーツ版? 同じく対象外。
× タウンボックス バン型軽。対象外。
× パジェロミニ 軽オフロード。対象外。
× ミニカ セダン型廉価軽。現愛車。ターボ搭載車なし。対象外。

○ コルト コラムシフトのコンパクトカー。ちょっと丸っこい。範囲内。
× コルトプラス コルトの長いバージョン。長い必要がないので対象外。


スバル http://www.subaru.co.jp/

× ステラ ハイトール型軽。ターボ搭載車ありだが対象外。
× R1 3ドアスポーツ軽? ターボ搭載車ありだが対象外。
△ R2 R1の汎用型? 5ドアでちょっと広め。ターボ搭載車ありだが微妙。つかよくわからん。
× プレオ セミトール型軽。ターボ搭載車なし。
× サンバー 軽バン&軽トラ。対象外。


トヨタはお高くてセンターメーター多くて店の種類多くてわけわかんなくなってきたしイマイチ惹かれないので省略。イストはわりと好みでお手ごろだけどセンターメーターだしなー。

なんか色々抜けてたり勘違いしてたりしそうな気もしますが、まあこんな感じかなーと。

§2 要望を整理してみよう その2
スレッドテーマを指定しなくても何の支障もないことに今さっき気づきました。間抜け。

先日適当に並べ立てて失敗したような気がする車への要望を順序付けしてみましょう。



1.山道と高速を普通に走れる。

早くなくていいんです、周りの迷惑にならない程度に、気楽に、冷や汗をたらさないでいい程度に走ってくれれば。
ここで軽ノンターボと1000ccが脱落。ついでに軽ハイトール型も脱落です。
上手い人ならノンターボだろうと1000だろうとハイトールだろうと問題ないんでしょうが、私の腕だと……。

3.大きくない。

はい、軽ターボとコンパクトが生き残りました。
上手い人なら(略)

4.走りに安定感があって見晴らしがいい。
5.小回りが利く。


これは乗ってみないとなー。小回り面は軽とコンパクトなら大丈夫かな。
ああでもスポーツタイプが脱落です。偏りすぎてないのならいいけど。基本的に通勤&日常メインですし、走りのおもしろさを追求してるようなのは怖くて乗れませんです。

4.センターメーターじゃない。

メーター見るのにいちいち視線移動なんて冗談じゃないです。遠いし。そんな余裕ないよ……!
この辺でトヨタ・ダイハツ系の一部が脱落です。

5.シートがしっくりくる。

内装はどうとでもなりますが、シートは大事だと思います。
深く座って背筋を伸ばしてハンドル握ってペダルに足を置いて、その体勢で背中とお尻をしっかり支えてくれるシートポジションが取れること。
硬すぎず柔らかすぎず、平面すぎず窪みすぎず、運転してて疲れないこと。
でもやっぱり乗ってみないとわかりませんね。

6.外見が気に入ったもの。

せっかく新車を買うんですもん。長く乗るつもりですもん。安くない買い物ですもん。気に入ったのがいいじゃない? 乗ってても停めてても楽しいじゃない?
これも実車をじっくりしっかりしっとり舐めるがごとくためつすがめつしないとにんともかんとも。全体のバランスがありますからね。写真と実物は違うものだし。
カクカクしてない流線型が好みなんだけど、ゼストなんかはカクカクしてても結構好きだし。でもゼストはハイトール型軽なので考慮の範囲外ですが。
色はシルバーがあればとりあえず許容範囲内。内装もひとめで「ナニコレ?」ってほどひどくなきゃオッケー。
でも三菱iが脱落です。あれはちょっと乗る勇気が出ない……。変、とは思わないけど、好みじゃないし目立ちすぎ。

7.経済性。
大事な大事なお金のことがこんな位置にきたのは、軽ターボとコンパクトカーならほぼ予算範囲内だからです。ヴィッツやティーダはちょっとキツイなーって感じですが、ユーティリティーをそんなに求めてない人間としては何ら問題ありません。
それにしてもコンパクトカーって安いのね。ヘタな軽ターボより安くて装備充実ですよ。やっぱりターボが金食い虫なのか?
燃費に関しては、今の車は(スポーツ系を除いて)どれもそんなに変わりませんし。ま、いいに越したことはないけどね。
車自体が同価格だとすれば、経済性は確実に軽に軍配があがります。今度きちんと調べて書くつもりですが、税金+保険料で、年5~10万くらいの差が出るようです。これは……ちょっとやそっとコンパクトの燃費がよくても埋められる差じゃありません。年に1万Kmも2万Kmも走る人ならともかく、私はヘタしたら5千Km行きませんもん。
ただ、コンパクトの方が走行安定性は上。車体もエンジンもおっきいもん、当たり前(そりゃ車によるだろうけど)。室内空間も同様。ユーティリティーも多分コンパクトの勝ち(僅差で)。そしてコンパクトは5人乗れる……。キツキツでしょうが合法です。長距離はそりゃきっついでしょうが、短距離なら狭くても全然大丈夫だよね? 田舎で社会人してると、何だかんだで乗り合わせてちょっと出かける、って機会があるんです。田舎でも駐車場は有限です。タイムパーキングも少ないです。ただ、メインはひとり使用……。うあああ迷う~……。

7.日常使用に耐えうるだけのラゲッジルーム。

広くて使い勝手がいいに越したことはないんでしょうが、どうとでもなるかなーとも思います。特に荷物いっぱい積むような趣味もないし、おおきな買い物するときに後部座席に人が座ってることもまずないでしょう。独り身だし片付く予定もないしね!(涙)


こんなとこでしょうか。あと色々、後部座席の広さとかリクライニングとか、フルオートエアコンとか、スピーカーとか収納の使い勝手とか、色々色々ありますが、まあ今時の車ならそう悪くはないんじゃないの? って感じです。

ラストにはっきりくっきり書いちゃいましょう。予算。
ナビつき前提(ただし純正じゃなく後付で安いのつけるのも含む。ついでにDVDも可)で、ギリギリ上限コミコミ200万。
……常識的だよね? 軽ターボかコンパクト狙いでオプション少なめでこの値段って充分だよね?
よっぽど気に入ったんなら少しくらい足が出ても構いませんが。でも目指すはコミコミ150万だったりもします。んーでもさすがにナビつきでこれは難しいかなあ? できれば駐車用のセンサーもつけたいんだよね~。
§2 要望を整理してみよう
前回動機整理で失敗したので、今度は要望を並べてみましょう。
好き勝手ワガママに。取捨選択はその後だ。

まずは軽ターボorコンパクト1300以上。これは絶対条件。
軽ノンターボじゃ山越えできないし、1000も多分きっついし、車体大きいと取り回しできません。お値段も考えて1300メインで1500までですね。

背の低いやつ。ハイトールあんまり好きじゃないんですよね。頭の上の空間が大きいとスカスカで不安になります(笑)。

デザインは流線型がいい。カクカクしてるのは好きじゃない。でも三菱iはちょっと個性的すぎますが。丸すぎるのもなー。でもこれは実際に総合的に見てみないとわかりませんね。カクカクしてても好きなタイプもあるし。

色は……、濃すぎないシルバーがあればとりあえずいいや。ピンクにしようかとちょっと思ったこともありましたが、あと(ピー!)年で30になることに気づき止めました(笑)。

室内空間。まあそこそこでいいや。ラゲッジ容量もそこそこでいいんですが、「そこそこ」はないと困ります。後部座席? 基本ひとりだもん。せいぜいふたりだもん。たまに乗るヤツは我慢しろ。

インテリア。いいに越したことはないけどわりとどうでもいい。どうとでもなりますよ。
収納は、まあ、今時の車ならどれを選んでも満足するでしょう。
座席はしっかりしててちゃんと窪んでるやつがいいな。ミニカが窪んでてしっくりくるんですよね。
後部座席が分割で倒れる機能は、ラゲッジルームが広ければ必要ない。狭かったらちょっと欲しい。後部スライドも同様。リクライニングは別にいいや。
シート色はグレーかベージュがいいんですよね。黒だとホコリが目立ちそう。でもカバーかけるって手もあるかなー。

センターメーター。絶対に嫌!
オーディオはナビつけるので考慮の範囲外。音質なんて求めてない。
運転しながら見やすい位置に時計が欲しい。ナビでいける? 今の車の時計、ハンドルから左手離さないと見えないんですよね(笑)。

スピードより小回りと安定感。扱いやすい素直な車。見晴らしのいいやつ。ルーフ? ちょっと憧れるかも。
マニュアル車は問題外ですがCVTとかなんとかいうのはよくわからんです。そんなにいいの? マニュアルモードとかいうのもいらんいらん。父と義兄のおもちゃになるのが関の山です。

耐久性も欲しいですね。特に塗装の質? 通勤路が海沿いで潮被るんです。でも、潮被るってことはどんな車でも一緒な気がする。そして5年乗ってきたミニカがまったく錆びてない。気にしなくて大丈夫なんじゃないの?

以下随時追加で。

んーんんんー、色々並べてみましたが、イマイチ決め手がないなあ。
私の運転レベルで使用距離だと、性能的にはどれもこれも変わんないというか気にすることないというか。こだわる人向けの特徴的なヤツ(コペンとか?)以外の、ごく一般的なヤツなら。
あとはユーティリティーとデザインになっちゃうんですが、これもまたこだわりないんですよねー。

いやあ困った困った、どうしよう。

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ディーラーめぐり
仕事の後、ちょっと時間があったのでディーラーめぐりしてパンフレット貰ってきました。HPの内容とあんまり変わんないけどね。

まずは国道沿いのダイハツへ。
……明かり消えてる? ええ? 今日火曜日でしょ定休日月曜でしょ営業時間7時まででしょまだ5時半だよ?!(ネットで確かめてあった)
よく見ると奥の事務所? カウンターの辺りには明かりが。
とまどいつつも車止めると、営業さんが満面の笑みで出てきました。
省エネ……?
ソニカ目当てで行ったんですが。
なんと。
「代車でよそに行ってます」って……!
代車ってどういうことだろう。試乗車を代車にすることってあるの? つーかミラとムーヴの新型出たからソニカは売るつもりないってことですかダイハツさん(涙)。
実車見たかったな~。ソニカ、写真では大きく見えるけど、実際は軽サイズなわけで。セルボはわりと走ってるんですが、ソニカはぜんぜん見かけないから見当がつかないんです。噂の狭すぎるラゲッジスペースも、実際に見てみないとわかんないし。必要とするサイズって人によって違うでしょ?
パンフレットだけ貰ってきました。ミラも見てきたらよかったかな。でも新ミラいっぱい走りすぎ。

次にホンダに。車止めようとしたら勝手に誘導始めやがった。私誘導嫌いなんですよ。怖いの。
とりあえずフィットを軽く見せてもらい、パンフを貰い、なぜかライフとゼストを紹介されました(笑)。「コンパクトか軽ターボ」って言ったからですが。
見てたらゼストもいいなーと思いました。でも背が高いんだよねー。ユーティリティー面から言うと、やっぱり背低さんは背高さんにかないませんね、軽では。ユーティリティーを求める人は、やっぱりハイトール選ぶんでしょうね。
フィットもミラ同様たくさん走ってますが、新ミラと違い(ミラはケツの角度に特徴がある)外見に特徴がないのであんまり目につきません。水色のやついいなー。

さらにスズキに。ここは修理工場がついでにディーラーやってるようなとこでした。目当てはセルボ。
事務室らしきとこを覗くと、スーツ姿の兄ちゃんが何やこいつという顔を(笑)。まあ、うら若き(自称)女性が制服(事務服)姿で入ってきても、車買おうとしてるなんて思わないのかもね。だって仕事帰りなんだもん!
んでパンフを貰い、実車をみせてもらいました。
実際に見ると、セルボは写真より丸かった。上から見下ろす角度になるから、サイドのルーフ部?窓上部?の曲線が強調されるのかな。
でもいいなあ、やっぱりカッコいいなあ、セルボ。
ラゲッジもそこそこ広かった。ミニカよりは狭いかな。でもあれくらいなら、日常使いなら充分。成人男性が入るのは無理かしら。女性or子供ならいけるかな。

そしてニッサンに。火曜定休。……。
しょうがなく車回して帰ってきたんですが、外に止めてあった展示車の中にヴィッツがあったんですけど。ヴィッツってトヨタだよね。あれー?

トヨタは目当ての車がないので行きませんでした。マツダは方向が逆なんで、またいつか。

次は休日に試乗に行ってきます!
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§1 動機を整理してみよう
購入動機を整理してみましょう。そうすれば新車に対して求めるものがわかるはず。



安定して山越え&高速乗りしたいです安西先生……!

まずこれが第一義。わかりやすー。
しかしこれでは範囲が広すぎます。別にスイスイ登って他の車追い越して高笑いしたいとか峠最速を目指すぜとか首都高バトルに参加だヒャッホーイとか、そんな野望はかけらもありませんもん。
普通に周りの迷惑にならないくらいでいいんです。
それなら軽ターボor1300cc以上のすべてが当てはまります。
ただし同時に、軽ノンターボと1000ccがすべて除外されましたんでまあいいや。

それから。

実は、軽の中でもハイトール型って言うんですか? 背の高いのが除外されます。
高速の横風を受けると軽量の軽自動車ではふらつくらしいのです。
この条件を加えると、軽のなかではものすごーく車種が限定されます。ほんとに9割がた除外になります。

次に。

……あれー? 出てこないよー?

やばいマジで購入動機が出てこない。
だって初っ端からミニカに乗り続けてるし。それ以外って親の箱バンかジープだし。車なんてガタガタ言ってうるさくて当たり前だと思ってるし。ミニカはセダン型軽の中ではわりと広いらしいし実際ほぼひとり使用だと不足ないし! 4人乗ったって近距離なら不満感じる前に着いちゃうし。つーかちっちゃいほうが小回りきくじゃん車庫入れ楽じゃん。ユーティリティーだって別に今のままで問題ないよー?

あれーどうしよう。情報整理、初っ端からつまづいちゃいましたよ。

……ま、まあ、あれですね。強いて言うなら外観ですね。ミニカおっさんくさいのよ。
長く乗るんだから気に入ったのがいいよね。――でも、それって他の条件で候補絞ってからの話のような気がします。あれれー?

グダグダになったまま本日は終了。

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仕切りなおして
私の現在の愛車はH10年製造の三菱ミニカ。中古で買って現在5年目。
免許取得から数年ペーパーを経てのファーストカーです。
不満を数えれば数限りなく、けれどひとつを除いてはどれも許容範囲内。
私のヘタクソで荒い運転にも文句を言わないかわいい子です。
ロクにメンテもしてないのにまだまだ走ります。通勤用には充分です。

でもね。

とにかく馬力がないんです。

うん、通勤用には充分ですよ。高速乗ろうとか山道走ろうとか考えなきゃ充分です。
しかし私は陸の孤島のような田舎住まい。ちょっと遠出をしようと思ったら、どうしても山を越えねばなりません。
峠道の途中で踏んでも踏んでもスピードが落ちていくときの恐怖といったら!
エンジンはゴウゴウと鳴り響き今にも壊れそう。後ろにはでっかいセダンがイライラ。
ごめんなさいごめんなさい(リピート)、次の退避箇所まで待ってー!
もう二度とミニカで山越えなんてするもんかー!
……そう心に決めました。未だに誓いは破られていません。

でもね。

やっぱり車で遠出、したいじゃないの。たまにでいいから高速も乗ってびゅんびゅん(気分は)走りたいじゃないの。
車で旅行もしたいじゃないの。荷物の心配しないで行きたいじゃないの。旅行先が都会ならいっそ電車&バスの方が楽だけど、地方の観光地なんかだと車の方が便利じゃないの。

そういうわけで。

去年の一月の車検時、貯金と相談して決めました。
次の車検までに車を買おうと。どうせ買うなら新車をと。

次の車検は来年一月。定期の満期が今年八月。狙い目は九月の半期決算期。
そろそろ本気で考えましょう。

そう思ってここ数ヶ月情報を集めてきましたが、この情報社会、私の貧弱な処理能力と少ない容量ではもうわけわかめ。古い? そうだね。もうオバチャン一歩手前だからね。

どうしようどうしようとあわを食って考えて、気づきました。
覚えてられないなら書けばいいじゃない。
そうだ! ここはやっぱりアレだよアレ、ブログだ!

そんなこんなで始めてみました、新車購入顛末記、むしろ覚書。
極めて個人的な有用性を信じて作られたブログです。
宣伝もしませんので、見るのは私と通りすがりの方だけでしょう。
いっそ箇条書きでもいいのかもしれませんが、書いてて楽しくないのでひとり語りです。寂しいですね。でも日常的にこんなもんなので問題はありません。
それよりも問題なのは、飽きっぽい私がきちんと納車まで書き続けられるかどうかですヨ。

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ブログ開始ッ!
祝☆初ブログ!




……うっかり操作ミスで書いた中身消えました。もういい。寝る。

そんなこんなで、こういううっかりものが書く新車購入記ですよ。
本人全然車に詳しくないし、そんなに興味もないのでお役立ち情報なんてかけらもありませんよ。
単純に、自分の頭を整理するための覚書のようなものですよ。
これから新車購入しようとかいう人は参考にしちゃいけませんよ。
これだけ書いときます。

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