FC2ブログ
本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイフト試乗
スイフト乗ってきました。
行動が早い。私にしては珍しい。

ちょっと午後から代休取れたので、以前に行ったスズキさんに連絡してみたらあっさり今試乗車ありますよと。ちょうど代車から返ってきたばかりだったそうです。

うんとね、一言では言えないので二言で。

すっごい素直な車です。そして、馬力ねえ(笑)。

100ccって実は結構な差なんですね。試乗車XLだったんですが、デミオSKYACTIVより50kg以上軽い+今回は助手席に営業さんの重さでプラマイゼロくらいになるはずなんですが、坂で加速しないのなんのって(笑)。でもソニカと同じくらいな感じです。いやさすがに、ソニカよりはあるかなあ? あとエアコンついてたので、その辺大きいかも。
でも、デミオのような「踏んでも一瞬何も起こらない」っていうタイムラグはなかったです。回転上がるの遅いけど、なんかもうずーっと遅いです。ソニカもそんなもんだったよ回転上がらない車だったよ。それはもう、今の時代(燃費重視)でこのクラスでこのタイプのCVT車を選ぶ限り、どうにもならないんだろうなと。
最初に坂を上って下りてちょっと路地通って国道に戻るようなコースだったんで、上って下りてから平面の路地に入った時、うっかり坂と同じような気持ちで加速しちゃってスピード出過ぎてあせりました。いやいやそんなには出してないですよ(笑)。平面時の加速には問題ないです。ちと加速遅いとは思うけど、CVTってみんなそんなもんだよね。ソニカと同じように踏めばいいんじゃないかなあ。

視界は思ったよりよかったですね。着座位置が結構高いよ。ダッシュボードはやっぱりちょっと高いんですが、運転に不安が出るほどじゃないです。後ろ…後ろはどうなんだろう、思ったより不安はなかったですよ。
ハンドリングは思った通りに動きます。そんでね、接地感があります。重くはないの。でも軽くないの。ソニカみたいに「かるっ」って感じじゃなくて、ヴィッツみたいにスッスッスッって感じでもなくて。デミオもね、思った通りに動いてくれるんですが、あれはなんかコンピューターが動かしてるような印象があります。なんだそりゃって感じですが、なんてーか、ハンドルで動かしてるんじゃなくて、こう、一定の命令を打ち込んだらその通りにコンピューターが動くよ、って感じで。でもスイフトはハンドルで動かしてる感じがするの。なんだろうね、重さと軽さのバランスなのかな。それがこう、左右に細かく調整しなくても、狙ったとこに動くのね。ただし軽快に走る云々じゃない。軽快にってんならデミオの方が勝つ。重厚感って言っちゃうとちょっと言い過ぎ。うん、でも、素直です。そうか、ソニカはハンドリングそんなによくなかったんだなあ(笑)。あれは微調整が必要な車でした。でも好き。
ペダルは重くもなく軽くもなく。軽よりは重いです。デミオよりは、どうだろう? ちょっと重いかも。いやそうでもないかなあ。てか靴の選択を間違えました。スニーカーで行くべきだったな。ところでフットレストないのはどうしてですかスズキさん。なくても支障ないけどさ。
シートはしっかりしてます。思ったよりは小さい、というか、しっかり包んでくれるというか。私の体格でも余らないです。
乗り心地は、んー、固いよ? デミオより固いと思います。でもタイヤサイズが違うんだよね。ソニカよりはやわらかいというか、鈍いです。車重の分かな。ブレはないです。路地の路面がそんなによくなかったんですが、ガタガタはしてもグラっとかヒヤっとする場面はありませんでした。

そうそう、Dの下がMなのはXSだけっぽいですね。マニュアルのMなのかな? でもDのままでパドルシフト効くって聞いたんだが。XLはDの下はLでした。馬力が欲しいときはどうするんだろう。L使うのかしら。アクセル踏みこめってことかしら。それともXS買えってことか?(笑)
今調べてきましたが、やっぱりSモードあった! シフトの手前のボタンはシフトを動かすためのボタンですが、それと別に横にボタンあったのね。試乗時、あれ?って思ってそのまま聞くの忘れてたんですが、それみたいだ。SとE(エコモード)の切り替えのようです。デミオも多分そんな感じであるんだろうな。

静粛性はデミオSKYACTIVに劣ります。最初、なぜか窓が少しあいてて(つか、直前まで営業さんが乗って外回りしてたのね)、それに気付かずなんだこれうるせー車だなと思ってたんですが、閉めてもそんなに静かじゃないです。外の音も入ってくるし、CVT音が微妙に聞こえます。ただし、今回の試乗コースはデミオの時よりも混んでる道なので、その辺の影響もあるのかも? あと、そんなに静かじゃないと言っても、今どきの車ですからそこそこ静かです。助手席の人と話するのに支障が出るほどではないよ。

インパネに関しては、これもまた素直な作りです。車だなーって感じ。私は好きです。オシャレではないです。ダッシュボードのつくり自体がそうです。オシャレではない。機能的かと言われると、これはもう、乗って暮らしてみないとわからない。んでも、厭味がないです。まあ収納はないです。それは期待するな。ダッシュボードのボックスも容量ないです。センター上部の収納は、あれ、営業さんも首かしげてました(笑)。ほんとに何を想定してつけてるんだろうね。ETCやMP3プレーヤーなんか入れるには、コードを繋ぐための隙間がないし。ガムやサングラス入れるには運転席から遠いし、蓋取り外してポータブルナビを置くのが正しいのかな(笑)。

ラゲッジ二重底になってるんですね。妙にラゲッジの床位置高いなと思ってたんですがそういうことか。一枚あけて、15センチくらい深くなって、さらにその下にスペアタイヤ入ってます。計三重底(笑)。後部座席倒した時フラットになるようにそうなってるのかな。後ろバンパーとでも言えばいいんでしょうか、ラゲッジに荷物入れるのに最低上げなきゃいけない高さが結構高いので、荷物積むにはよろしくない車です。まあそれは承知の上さ。
後部座席はやっぱり狭いです。座席も短いよねーと営業さんに話したら、座面は長いんだこのクラスでは一番長いんだと力説されました。そうかな…デミオの方が座面は長かった気がするんだが(体感的に)。てか私後部座席の有効性は求めてないんですが、営業さんの勢いに押されて言えませんでした…。それ以前に、後部ドアが後部タイヤに邪魔されてるので、後部座席には乗りこみにくい車です。老人の送迎とかとんでもない。ドアの開閉角度も広くないし。
あーでも、座った感じ、シートはしっかりしてました。あと、さりげに背もたれの角度がいいと思います。デミオは寝すぎ。寝ないと頭つっかえるんだと思う。スイフトは、背もたれ立ってて座面の位置も結構高いのに、頭の上はデミオよりは余裕あります。まあそれでもギリギリなんだけどさ。

今回の営業さん、昔スイフト乗りだった時期があるそうです。今は子供もいるのでもうちっと大型車に乗ってるそうですが。なんかスイフトに愛着あるようで、中々熱いトークを聞かせてくれました(笑)。

楽しいかどうかと言われると、んーどうかなーなんですが、でももっと動かしてみたい気がする。これって楽しかったってことなんでしょうか?

なんだかんだ言って、私は「ソニカっぽい車」を求めてるんですね。やっぱりソニカのインパクト(ミニカからの乗り換え時の)と、今回ああやって前ぶれなく気に入ってた車をなくしてしまったっていうショックとで、ソニカのことはすごく引きずってるんです。
スイフトは「ソニカっぽい車」ではないです(加速はソニカっぽいけど(笑))。ソニカっぽいって言うなら、もしかしてノートとかそうかもしれない。前回の試乗時のうっすらとした記憶を揺り動かしてみると。
んでも、スイフト、いい車です。今までヴィッツ、デミオと試乗してきて、一番気になる車です。カーオブザイヤーってダテじゃないんだな、と思いました。軽から乗り換えて楽なのは、多分、ヴィッツ。特に女性は。(ただし、パッソとかマーチとかはまた別の話ってことで。乗ってないからわからんのよ)燃費なら、さすがにデミオSKYACTIV。汎用性を求めるなら、フィット。「80点主義でバランスのいい車」って評価をどこかで見ましたが、私もその意見に同意です。収納とかも細々あるしね。軽快感なら、うん、どうだろ? デミオの方がいいんじゃね? むしろ13Cで4ATの方がいいんじゃね? 乗ってないからわからんけどな。
うん、それでも、スイフトは「気になる車」です。

内装に関しては、どの車にしようと黒っぽくなるので、黒猫モードにしようともくろんでます。ソニカに乗ってた時、キーレスのインテリジェントキーにつけるストラップ又はチャームをずっと探してたんですが、ある時いい感じの革製の黒猫チャームを見つけまして、それつけてたんです。それをそのまま流用する予定なので、その流れで黒猫モードにします。ティッシュカバーとかいいの見つからないので、自力で改造しちゃおうかと思ってたり。ネコミミつけようぜ!
そういや外装色なんですが、妙に赤を勧められました(笑)。そう見えるのかしら。赤もいいなと思います。帰りに見かけましたが、真っ赤じゃなくて、すこーしだけ暗い赤なんですね。すこーしだけ。赤い車って大分少なくなりましたけど、それでもそれなりに走ってますので、そんなに悪目立ちしないと思うんですね。黒はオススメできないようです。細かい傷が増えてくって言ってました。やっぱりスズキの塗装が弱いってホントなのかな? 白はパールで真っ白だそうですよオススメみたいですよ。でも手入れ面倒だからいやん。青もあざやかでいい色ですよね。ソニカの色設定は不思議だったからな。青はもう少し濃く、赤はもう少し鮮やかでもよかったんじゃないかと思うんですよね。そしてグレーはもっとガンメタっぽく…! いやもう生産してない車に何言っても仕方ないんですが。ピンクだけ見かけたことないんですが、存在してるんでしょうか。実車見てみたら結構いけるんじゃないかと思うんですが。ピンク外装赤シートにキティちゃんモードやってる猛者はおらんものか。話がそれましたがグリーンは、…うん、カタログと実車で印象違うよね! 見てみないとわからないよね! 私は選ばないけど! あとシルバーは、普通です。地味ですよ。ガンメタないのかな。ガンメタ似合いそうなんだけど。

そんでですね、何ともなしに見積もりお願いしてみたんですが、…145万、出てきました。え、ちょっと待って、ソニカと同じ? これって運命?(違う)
スポンサーサイト
デミオSKYACTIV試乗
無事に、でもないんですが、デミオ13-SKYACTIV試乗してきました。
テンション低いね、うんそうだね。

えっとね、先週販売店さんと試乗のお話したときに、じゃあ土曜日の午後でー午前中にお電話しますーみたいなお話をしたのですよ。そしたらお電話なくてですね。こっちからかけてもよかったんですが所用で出かけてまして、名刺を別の鞄に入れっぱなしで電話番号わかんなくてですね。まあいっかと思ってそのまま行ったら、なんか忘れられてました…。
いやうん、販売店さんいわく手配はしたんですけど確認の電話をうっかり忘れてて云々で。これから40分くらいお待ちいただけたら持ってきます云々と。
日を改めてもよかったんですが、なんかもう出直すのも面倒で、待ちました約40分。

そして乗ってみたら、うん、思ったよりおもしろくなかった。

ていうかアレですね、これは私が間違ってるんですね。NA軽(しかも3AT)→軽ターボの差と、軽ターボ→1300クラスCVT車の差って、多分前者の方が大きいんだ。しかもミニカという廉価車からソニカというスペシャリティ軽(一応そういう売りだった)への乗り換えで、ミニカはミニカで優等生な車でしたが踏んでもスピード出ないわカーブに弱いわというまあまあそんなもんだよねな車で、ソニカはスイーっとスピード上がってしかもよく曲がる車だったから。あの時の感動よ再びは、もう、根本的に考えを変えないと無理なんでしょうね。1500クラスにするとか1800クラスにするとかスイスポデミスポなんかの走りに振った車にするとか。でも確実に私にとってはオーバースペックなので普通車なら1300クラスにします。

今帰ってきてこれを書いてるわけですが、思い返してみると。

とりあえず、発進時は加速しない車です。つか、踏んでやらないとでない。2~3秒深めにアクセル踏んで、スピード出だしたとこで緩める。踏んだ瞬間には加速しないで、タイムラグがあります。カーブはきちんと曲がってくれて安定感があります。ちょっと速めに突っ込んでも大丈夫(まあ、試乗車なんで無茶はしてないですが。いやそもそも無茶はしないタイプなんですが)。坂道はこんなもんじゃないかな。パワー的にはフィットの方が強い感じがしました。あ、ひとりで放り出されましたんで、山まで行ってきました(笑)。つっても20分くらいですけどね。燃費重視なんでそういう味付けなんだろうな。
スピード感はないですね。気がついたら60km/h越えてる。加速しちゃうと巡航はスムーズでした。
信号で止まってる時にエアコンオフにしてみたら、なんか一瞬妙な振動あったんで「ん?」って思ったんですが、最後に気付きました。アイドリングストップだ。エアコンオン時はストップなし、オフにしたらストップします。オフ状態からエアコンつけたらストップ解除します。その時に一瞬ブレます。止まってるときだけの挙動なんでわかってりゃ無問題。

ペダル系は軽めです。ハンドルは普通。フィットと同じくらいか、少し軽いかな? 軽よりは重いです。
段差は感じますが、鈍いです。あんまりガツン!とはこないよ。乗り心地はそこそこいいんじゃないかな。固くもなくやわらかくもなく。
静粛性…静粛性…。んん、際立っていいとは思わなかったんですが。エンジン音はほとんど聞こえず、ロードノイズばかり聞こえます。窓開けたり閉めたりしてみましたが、際立った違いはなかったと思います。ソニカよりはいいです。私のソニカはRですが。ミラジーノと? 比べる方が間違ってる。停車時はアイドリングストップかかってなくてもほとんど無音ですよ。振動もほぼないです。

見通しは、前方は結構いいです。Aピラー寝てますけどね。ウェストライン、って言うんだっけ?窓の下端が結構下なので、前方については大丈夫。ダッシュボードもそんなに高くないし、フロントウィンドウも広いしね。ただし、後方視界は確実に悪いです。後部の窓の下端が上向きに傾斜してて、Cピラー太いし、うん、これは視界悪いわ。つってもソニカほどじゃないがな!
身を乗り出すとボンネットがうっすら微妙に見えますが端は見えません。

内装は、だいたい想像通りかな。いい感じですよ。でも収納のない車だなあ(笑)。シフトがインパネシフトなんですが、その下に何もないのね。インパネシフトですがそこが大分出っ張ってて、サイドパーキングでパーキングの横にトレイがありますので横移動はできません。カップホルダーはそのパーキング横のトレイの前方部分に一個だけ。そんなに下の位置でないので、運転中でも手は届きますが、パーキングが邪魔して使いづらいと思う。ドアについてるカップホルダーは、アレ、運転中に使うもんじゃないよね。あと缶コーヒーとか開けた状態で入れておいたらドアの開け閉めでこぼれるんじゃないかなあ(笑)。運転席側にちっこいトレイが3つあって、それぞれ深さも奥行きもそこそこあってガムとか駐車券とか小銭とか入れる分にはいいと思いますが、いかんせん横幅がないので使い道はあまりないかと。マトモな収納は助手席側のボックスだけです。これは容量結構あると思うよ。それとドアポケットもあるけど、これはなあ、ドアの開け閉めに影響するからなあ。
そうそう、シガーソケットがパーキングの近くの変なとこにあります(笑)。ソケットから何かの電源取ろうと思ってる人は要注意。

シートは…、うーん、結構薄くないですか? そして割とやわらかい気がする。大きさは普通じゃないかな。サイドサポート…わかるほど乗ってないよ。

ラゲッジは、床面積は思ったよりありました。でもデミオのラゲッジゲートはかなり傾斜してるので、容量は期待しない方がいいでしょうね。でもラゲッジの床が低いので、まあまあまあ。それなりにね。
ただしその分後部座席はほんとマジで狭いです。諦めろ。前席を一番後ろまで下げてたら、後ろに座ってる人はひざつっかえると思います。座面の長さはそこそこありました。背面は傾き気味。あと後部に収納がまったくございません。カップホルダーもないよ。

スイフトももういっかい、じっくり見てみたのですが、後部座席は狭いには狭いのですが、デミオよりは余裕あるかなと思います。後部の座席がちょっと高めで、足を下にまっすぐおろせるので。ただし、座面の長さはスイフトの方が短いです。私身長160ですが、私にも短いですよ。ただし、ラゲッジはスイフトの方が狭いです。床位置高いし、スイフトのゲートも結構傾斜してる(ていうか段差がある)ので、ラゲッジは諦めろ。まあでもソニカに比べりゃ。

シートですが、布でした(笑)。私の前回の記述は勘違いですね。ていうか、布じゃなかったのってヴィッツだったのかな。やっぱりスイフトのシートは固いです。みっしり詰まってます。デミオよりいささか大き目ですが大差なく。ダッシュボード位置もやっぱりちょっと高いですが、シート位置こねくりまわしてみたらそんなに不安ないかな。ただ、サイドウィンドウの位置が高いので、やっぱり視界はあまり良くないかと思われます。でもAピラーはそんなに寝てないんだよね。後部視界は悪いですよ。ただしデミオよりはいいんじゃないかな、と思いつつ、スイフトは後ろの窓(ラゲッジゲージの窓)が小さいので、プラマイゼロ?(あくまでデミオと比べてね)
収納は、デミオよりさらにないのですが(運転席側のトレイ的なものがない)、フロントのセンター部の上に、浅いけどそこそこ大きい蓋付き収納がありますよ。何に使うんだろう…。ん?アレがあるとダッシュボードの上につけるナビって付けられないんじゃね?(収納使わなくても、強度的に)いいのかね。それとも、アレの蓋を外して付けるとか。まあいいやスイフトの場合ナビは埋め込みだしな。あと、カタログ見てると助手席側シートアンダートレイがデフォでついてるみたいですね。

んーとね、結論としてはね、スイフト乗ってみたい。
デミオの見積もりも匂わされたのですが、どうもその気になれず帰ってきてしまいました。スイフトの試乗もお願いしませんでした。うん、なんてか、どうしようかね?
今思い返してみると、デミオもそこそこ楽しかったかなあって気がするのですよ。とりあえず結構よく曲がりました。感動はなかったけど。加速にしても、クセを飲み込んで踏みどきと緩めどきが体に染み付いてしまえば、そこそこ走るのではないかと思います。ただ、うん、思ったより楽しくなかったなあと。期待しすぎたかなあと。ううむ、どうするべきか。
まあとりあえず、スイフトの試乗をお願いしてみようかなあ。もしくはもう少し寝かせるか。なんかめんどくさくなってきたんでスイフトXGでバクチ打つのも有りかなとか思ってきたんですがこれは気の迷いです。
スイフトだとXG一択になるんです。なぜなら最少回転半径が4.7だから。タイヤが15インチなのですよ。他のグレードは16インチの5.2になります。確か。4.7ならソニカと同じなんだよね。ちなみにデミオは14インチで4.7。

あーあ、どうしようかなあ。
トヨタ ヴィッツ +ちょっとスイフト
さて、忘れないうちに書いておこう。

ええとね、とりあえず、実車ありそうなマツダ取り扱い店を探して普段の生活圏とは逆方向に。マツダの看板立ったちょっと大きな販売店(マツダの正規ディーラーは山越えしないとありません。山越えするために車買うんだよ!前も書いたなこれ)があったはず。まさかなくなってないだろうな、と思いつつ走っていくと、無事にありました。そしたらスズキも扱っているらしく、スイフトも置いてありました。

デミオの実車はなかったのですが、試乗車(スカイアクティブ!)呼べるとのことで、呼んでいただくことになりました。来週行ってくるですよ。

そんで展示してあったスイフトに。
シートはざらざらで、あれ布じゃないのかな。サポート性はありそうですが、窮屈ではありません。けっこうでかい、つってもコンパクトサイズですよ。しっかりした感じですが、うん、これ、滑るんじゃないかなあ?座席にぴったりフィットした状態の人ならいいんだろうけど、私にはちとでかいよ。
ラゲッジはなるほど、「荷室はあきらめろ!」ですね。でもソニカで暮らしてた私にとっては何ら問題ありません(笑)。ソニカのラゲッジなんて「一応存在はしてる」だけだったからな。羽布団買ったら入らなかったんですよ(笑)。
座った感想は、ダッシュボード高いなあと。フィットもそうでしたが、男性向け、なのかなあ。展示車のグレード聞き損ねましたが、シートリフレクター?シート上がる機能がついてて、上げてもらいましたがそれでもダッシュボード高い。ハンドルの位置も高い。これってどうなのかな。チルトステアリング?でもうちょっと下がるだろうけど。
身を乗り出すと、ボンネットがうっすら見えました。でも端っこは見えない感じ。
メーター周辺はなんかかっこいいです。エンジンはプッシュ式。カップホルダーは運転席側にはなく、助手席側のエアコン吹き出し口のところと、センターコンソールの下、シフトの奥にあります。が、そんなに低い位置ではないので運転中でも手が届きそう。
シフトはフロア、サイドパーキング。ベンチシートとかにする車じゃないしね。
広さはフィットくらいかなあ? 結構広いです。運転席はね(笑)。 雨の中、外に置いてあった展示車だったので、あまり長くは見れず。後部は座ってません。まあいいよまた行くよ。
後ろ振り向いたら、これ、後ろ視界かなり悪いと思うの。後部のサイドウインドウの下端が上向いて傾斜してて、かなり見えません。まあソニカもそうだったんだけどさ。

そんでもって、デミオ試乗車のお願いをして(スイフトの試乗も頼んでみたらよかった…。電話しようかな)、そのまま走って雨が激しくなる中ネッツトヨタへ。人がいない…。なんてーか、私、いつも人と外れた時期に車探してます?

ヴィッツの試乗車があるとのことで乗せていただくことに。

座った感想は、ダッシュボード低い! え、ちょっと待って、これ軽と同じくらいじゃね?
ていうかね、ヴィッツって新型も結局女性向けの車だなあとしみじみ思いました。ダッシュボード低い、ハンドルちっさめ、座席もちっさめ(少なくともスイフトよりは)、てか、運転席に座って全体的に狭いです。圧迫感を感じるようなことはありませんが、印象としてスイフトやフィットより狭く感じます。実際のサイズは変わらないんだと思いますが。
グレードは13U。いい方ですね。キーレスのプッシュスタートです。シフトはフロアでサイドパーキングでした。
シートはちょっとやわらかめかな? メーターは3眼式で自発光。ライトついてるのかと思った(笑)。フロントのセンター部分、ナビからエアコンに続くあたりがカッコイイです。そうそうナビがついてました。あのナビの横におっきな丸のデザインいいね。でも丸がハザードボタンなのが、なんて言うか、そんなにハザード強調してどうするのって感じでちょっと笑える(笑)。何かほかの候補は無かったのでしょうか(笑)。

動かしてみるとハンドル軽い!ブレーキもアクセルも軽い! なめらかに動きますが、うん、ずいぶんミラジーノに慣らされた身なので他と比べるとどうなんだろう? 加速はあんまりよくないかな。試乗レポで「足元がバタつく」ってあったから注目してたんですが、特に感じず。というか、雨がひどくてあまり乗りまわせませんでした。山の方行ってもいいですよって言われたんですが、大雨の中さすがに行けんです。なんでスピードも出していないので、どうも判断付かず。ん、でも、「軽快に走る車」ではないんだろうと思います。何かイマイチ地に足がついてないような感じ。ソニカの軽さともまた違う。なんだろうねあれ。乗り心地はやわらかめなんじゃないかな。ふらふらするほどではないのですが。
つーか女性向けなんです。貰ったカタログにアクセサリーカタログもついてたんですが。シートとか全部コーディネートしたセットあるじゃないですか。完璧女性向け。シートサイズやハンドルサイズや乗り心地も。その割に、エクステリアもインテリアも「かっこいい」を目指してて、アレ?って思うの。なんなんだ? 収納なんかも少なめで、どうも居住性はあまりよろしくないのではないかと。
あーでも、軽から乗り換える近距離中心ならいいんじゃないかな。長距離でどうなるかはわかりませんが、まあ1300ならそこそこ耐えられるだろうし。背も低いしね。視界は良くて取り回しはしやすかったです。後ろも結構見えました。シート位置が高いのかなあ?そんなに高いとは感じませんでしたが。

うん、どうだろう? ヴィッツも悪くないなあ、という感じか。魅力があるかと言われると「どうかなあ?」なんですが、運転はしやすかったです。なんかスイフトいいなあと思うのですが視界悪くて疲れそう。

まあ今回はこんな感じで。とりあえずデミオ乗ってからまた考えよう。
試乗その8 思わぬアイ
!!! 三菱アポなし訪問来たーーーーー! アイつきで!

「おやすみだって聞いてたんでー」とか言ってましたがお出かけしてたらどうするつもりだったんでしょうね。いたけど。でもめっちゃ適当な格好で化粧もせず髪も整えずぐうたらしてた身としてはもう、もう……(涙)。しょうがないので着替えだけして財布(免許入り)だけ持って試乗してきました。いいよ、もう(ため息)。

今回のアイはNA。ノンターボです。うん、なので、期待してたよりはぜんぜん走らなくて断然うるさかったです。うっかり通勤路とか走っちゃったのでついつい踏んじゃうんだよね。GWなのでこんな田舎でも結構渋滞してるんですがそっち(職場)方面はまだマシなので、正解だったと思います。

感想は、「あーなんか思ってたより普通の軽だなー」って感じ。

シートはすっぽりお尻がはまっていい感じです。
運転席を前に出しまくった私の運転ポジションに傾斜したフロントウィンドウですが、ウィンドウは結構前の方にありますので圧迫感は少なめ。前方視界はまっすぐは広々してます。下端がかなり下だし。後方視界もわりと悪くないような?
あ、ベージュ×黒内装でした。いい色だったよ。日が当たるとほとんど白、影だとちょっとベージュ、って感じで、写真よりずっと白っぽいです。やっぱりソリッド色が似合うと思います。雨すじがちょっと目立ってました。個人的にはやっぱり赤だと思います。営業さんは黄緑が好きらしいです。黒内装でした。赤より好き。

さて走り出してみると、クリープ現象はそこそこ。取り回しもハンドリングも不安なし。直線安定性もあります。横風はちょっときますが、160センチだもんね。わりとガタガタしますがガタガタは柔らかいです。やわらかいというかどっしり感。アクセルはちと重め(軽にしては)、ブレーキは普通かな。ちょい重めかな。ききはじめがゆるいですんで慣れが必要でしょうが、いい感じに止まりますよ。あ、フロアシフトにサイドブレーキです。シフトはゲージ型なので慣れるまでは使いにくそうですね。でも慣れの問題ですね。
ただハンドル感覚が……電動パワステってあんななの? それとも前輪駆動じゃないから? なんつーか……重いわけでもなく軽いわけでもなく、妙にダイレクト感がないというか路面とタイヤの摩擦感を感じられないというか。使いにくいわけでもないんですが、なんか変。ソニカは「軽~!」ってそればっかり目立ってたんで……。
曲がりの感覚はふしぎふしぎ。リアミッドシップの恩恵でしょうか、なんかね、「クイッ」って感じで曲がります。軽~いけど不安があるわけでなく。慣れたら快適なんじゃないかな。
音はわりと普通に聞こえます。後ろからエンジン音がします。軽い坂道でちょっと踏むと4000回転くらいまで行きました。変速ショックはまったくというほど感じませんでした。タコメーターの上下の感じがシフトアップしてる? って感じだったくらいで。メーターがデジタルはやっぱりよろしくないと思います。なんか数字がわかるまで凝視しちゃうよ。危ないよ。丸ふたつの形式にするか、アナログをスピードメーターにしてデジタルをタコにしてくれたらいいのに。
そして日が差すとフロントウィンドウにものすごい映り込み!
斜め前に関しては思ったほど不安を感じませんでした。取り回しは、まあまあまあ、軽なんでね。軽サイズだからね。

総合的に見ると、やっぱり「走りは普通の軽」って感じ。NAだったせいでしょうね。ターボに乗せてほしかった……。ターボだったらいいのかしら。どうかしら。

ターボに乗ってたらまた違ったのかもしれませんが、やっぱりソニカだよねーって結論でございます。何よりあの外見の車に乗るのは非常に照れます。カワイイよ? カワイイんだよ? 赤とかベージュとか何この小動物ってくらいカワイイよ? でも照れるんだ。
しかしまずは軽ターボにするかコンパクトにするかを決めねばなりません、よ?
プレ試乗その4 ekワゴン&おまけのアイ
ええと、それから三菱へ。前回営業さんがいましたよー。顔も名前も覚えてくれてました。今日はなにやらお客さんがいましたよ。ガンバレ三菱(現車が三菱のためわりと三菱びいき)。

展示車が変わって、コルトからekワゴンになっていました。タイムリー。しかしお目当てはekスポーツなのですが。なんでターボつきはこうどれもこれもエアロとかつきまくりの暗い内装になるのでしょうか。NAと変わんないのってライフくらい? ミラもムーブもカスタムにしかターボないから黒内装になるし。あ、ラパンとMRワゴンも黒じゃなかったっけ。

さて、ekワゴンは広いようなそうでもないような。頭の辺りは余裕がありますね、やっぱり。ラゲッジもまあまあ広さありますね。でも足元というかカラダ部分はどうでしょう。普通? まあ当たり前か軽だもんなみんな一緒だもんな。
シートはわりと平らでちとやわめというかまあこんなもんかなと。感動はしませんでした。
センターメーターです。インパネシフトで足元パーキングです。カップホルダーがドアについてるのがかなりよろしくないです。
視界はやっぱりいいです。特に前方。でもピラーはわりと太目です。でもでもかなり直立してるから。こう、圧迫感ってもんはまったくないですよ。ベージュ内装の色合いもいい感じです。でも私が欲しいのはターボです。
収納もそこそこありますよ。リアシートはそんなに広くないです。でも必要充分でしょうか。頭の辺りは広いですしね。リクライニングもします。何段階かは忘れたが。ラゲッジはまあまあ広め。でもリアシート畳んだとき段差ががっつりできます。

ついでにアイも見せていただきました。
シートがすごい窪んでてお尻がすっぽりはまったのでびっくらこきました(笑)。なんかこう、すげーフィット感。わりと柔らかめな感じです。
フロントウィンドウはすごい傾斜してますが、奥の方(前の方?)にあり、また高さがあるせいか額の辺りの圧迫感はないです。三角窓がマトモに機能してます。見えるよ、ちゃんと。
メーターが不思議な感じ。インパネカッコいい。助手席前のグローブボックス、ティッシュ入れがついてるそうですよ。フタ閉めたまま取り出せるそうですよ。でもスリムタイプしか入らないらしい(笑)。インパネ中部にカップホルダー+ミニボックス?があります。なんで遠い方がカップホルダーなんでしょうか。助手席側のカップホルダーはグローブボックス付近にありました。
リアはわりと広めですが頭の辺りはちょいと余裕ないです。ラゲッジの下にエンジン入ってて嵩上げされてるため、リアシート畳むとフラットになります。でも容量はないです。
ワイパーが1本! びっくり! そして2アーム! なんかこう途中で曲がるような変な動きするそうですよ。
赤内装だったんですが、シートはいいのですが(暗めでいい感じ。ちょっとぬめっとした印象(見た目)だけど)プラスティック部分はちょっとよろしくない色です。あ、そうそう、赤以外の部分は黒ではなく薄いグレーなので、安っぽいっちゃ安っぽいんですけど、逆に圧迫感なくて明るくなっていいと思います。

そして場所を移動してekスポーツの展示車へ。
エアロバリバリですが、直方体に近い形のせいかあまり目立ちません。まあいいかこれくらいなら。ライフディーバは勘弁してください。
内装は真っ黒でスポーティー。でも形のためか圧迫感はそんなにありません。
シート、アイほどホールド感はありませんが、ekワゴンよりはしっかりめでサイドサポートもあります。でも触り心地はアイのがいいな。座面はどっちかってと平らです。
他はだいたいワゴンと同じ。でもメーターがスピードがデジタルでタコがアナログなのが……。

とりあえず見積もりをという感じで出していただきました。ウィンドウ撥水加工は市販のガラコぬりぬりと同じくらいだそうなのでナシで。あとはナビ・ボディコート(ガラスコート)・親水ミラーにマットとバイザー。ボディコート一番高かった……。ついでにコルトも出してもらいました。社外ナビつきお得仕様車はもう終わっちゃったそうですが仕方ないですね。

さて気になるお値段は。

コルトがMのナビVer.で約170万。値引きをほのめかしてみたら7万引きを出してきました。うむ、日産に比べるとアレですな。でも総額は163万円。ディスチャージつけても170万でいきますね。
ekスポーツは178万強。5月末までのキャンペーン、オプション3万5千円サービスを加えて……何万引きなんだろう、172万のメモが書いてあります。むむむ、大体ソニカのRSに対応するくらいのお値段でしょうか。装備的にも似たようなもんかな、HIDライトだし。
アイだとオプションのサービスがないため、もうちょい渋いお値段になりそうです。買わないけど。買わないよ? ホントだよ? でも試乗してみたい(笑)。

なんかむやみやたらとアイをプッシュされました(笑)。売りたいのかな。売りたいんだろうなあ。「赤とかすごいかわいいと思うんですけどー、でもすごい目立つしー」って言ったら「ぜひぜひ目立ってください」だって。ちなみに営業さんは黄緑がお気に入りのようですよ。乗ってる人もいるそうですよ。

試乗車のおねだりをしたら、今はよそに行ってるらしいですが、呼んでくれるそうです。コルトなないそうです。なんか偉いさんが乗ってるらしいので頼んでくれるそうです。いいのかな。どきどき。だって乗らないとわかんないじゃん!

この辺でタイムリミットが来ましたので、まっすぐ家に帰りました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。