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本日は猫日和
片田舎の猫好きの新車購入顛末記。むしろ覚書。参考にはなりません。
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§4 候補を比較してみよう 走り編
随分間が空いてしまいましたが、カタログから見る候補車比較、走り編です。
エンジンがどうのトルクがこうのと言われてもさっぱりわからんちんなんですがまあいいや。

最小回転半径(m)/10・15モード燃料消費率(Km/L)/排出ガス認定レベル(☆数)/エンジン/排気量(㏄)/変速機形式/サスペンション前,後/ブレーキ前,後/タイヤ

こんなもんか? トルクとかわからんですよ。
まずは現愛車、ミニカから。
4.4/22.0/☆4/SOHC12バルブ・3気筒/657/3段AT/マクファーソンストラット,トルクアーム式3リンク/ディスク,リーディングトレーリング/(155/70R13)

うむ、全然わからんですよ(笑)。

ダイハツ ソニカ(RS,RSlimited,2WD)
4.7/23.0/☆4/658/水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ横置/CVT/マクファーソン・ストラット式コイルスプリング,トーションビーム式コイルスプリング/ベンチレーテッドディスク,リーディング・トレーリング/(165/55R15 75V)

ダイハツ ミラ(カスタムRS,2WD)
4.7/23.0/☆4/658/水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ横置/CVT/マクファーソン・ストラット式コイルスプリング,トーションビーム式コイルスプリング/ディスク,リーディング・トレーリング/(165/55R15 75V)

スズキ セルボ(T,TX,2WD)
4.4/19.8/☆3/658/DOHC12バルブ水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ/4速AT/マクファーソン・ストラット式コイルスプリング,I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング/ベンチレーテッドディスク,リーディング・トレーリング/(165/55R14 72V)

スズキ ラパン(Turbo,2WD)
4.2/17.4/☆3/658/DOHC12バルブ水冷直列3気筒インタークーラーターボ/4速AT/マクファーソン・ストラット式コイルスプリング,I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング/ベンチレーテッドディスク,リーディング・トレーリング/(155/65R13 73S)


三菱 コルト(1.3F,M,G,2WD)
4.7/19.2/☆4/DOHC 16バルブ・4気筒/1332/INVECS-III CVT/マクファーソンストラット式コイルスプリング(スタビライザー付),トーションビーム式コイルスプリング(スタビライザー付)/ベンチレーテッドディスク(14インチ),リーディングトレーリング式ドラム/(175 / 65R14)

ホンダ フィット(1.3W,A,AU,Y)
4.7/23~24/☆4/1339/SOHC水冷直列4気筒横置/CVT/マクファーソン式,車軸式/ベンチレーテッドディスク,リーディング・トレーリング/(175/65R14 82S)

日産 ノート(1.5E,M,S)
4.7/19.4/☆4/1498/DOHC・直列4気筒/CVT/独立懸架ストラット式,トーションビーム式/ベンチレーテッドディスク式,リーディングトレーリング式/(175/65R14 82S)

日産 マーチ
4.4/19.0/☆4/1225/DOHC・水冷直列4気筒/CVT/独立懸架ストラット式,トーションビーム式/ベンチレーテッドディスク式,リーディングトレーリング式/(165/70R14 81S)

マツダ デミオ
4.9/19.2/☆4/1348/水冷直列4気筒DOHC16バルブ/4速AT/マクファーソンストラット式,トーションビーム式/ベンチレーティッドディスク,リーディングトレーディング/(175/65R14 82S)

ベリーサ保存する前に消えたんでもういいや。デミオと大して変わらんかったですよ。

やっぱりよくわかりませんよ、と。
わかったのは
燃費→ダイハツ車とフィットが目立って良い。ラパンは悪い。グリーン税対象車にならないのはスズキ車だけ。
小回り→軽ならダイハツ、コンパクトならマツダが目立って悪い。車庫入れするとき、20センチの差は大きいなあ。
ブレーキ形式はだいたい同じ。

こんなとこですかね。

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§3 車種を絞ってみよう その3
前回の候補比較ミリメートル編で大変苦労しましたので、もうちょっと候補を減らしてみようと思います。

まずはスバルR2。前回からひっそり名前がなくなってますが、「これは……もしかしてターボついてない?」という疑問が沸いて出たためです。つーかよくわからんくなってきましたよ。
スズキKei。どうも外見がダサ……げほげほ。
マツダスピアーノ。これ、スズキラパン(SS?)と同じ車なんですね。だったらラパンにするわ! ウサギつきだし(笑)。
あと、MRワゴン&モコも、やっぱりハイトールはなーってことで抜いときます。
次いで、日産ティーダ長すぎで脱落。
スズキスイフト。どこ見ても「リアシートとラゲッジルームは諦めろ!」という評価なのでパス。そこそこでいいけどそこそこは欲しいんです。
マーチとベリーサは迷ったんですが置いときます。

つーわけで軽では、

ダイハツ ソニカ ミラ(カスタム)
スズキ セルボ ラパン(SS含)

コンパクトは

ホンダ フィット
日産 ノート マーチ
マツダ デミオ ベリーサ
三菱 コルト

の10車種で今後は検討して行きたいと思います。
§4 候補を比較してみよう ミリメートル編
さてさて、2月になりましたね。
年度末で何かと忙しい日々ですが、週休くらいはきちんと取れる環境なのでありがたい限りです。
間もなくソニカがディーラーに戻ってくるそうなので試乗に行きます!
本命の中でも、ソニカとセルボは各メーカーの代表、売れ線とはまだまだ言えない車なので、今のうちに乗っとかないと早々に試乗車なくなっちゃう可能性が。田舎だから。他地域のディーラーなんて山越えしなきゃ行けないよ! 山越えするために車買うんだよ!
というわけで試乗です。試乗してみれば色々わかることでしょう。ソニカなんて見切り悪そうだから、乗ってみたら即候補から外れるかも(笑)。気になるんだけどねー。
でも今週末は美容院に行きます。

試乗の前にカタログからわかる範囲で候補車の比較をしてみましょう。まずはミリメートル編。ぶっちゃけ高さと長さです。車ってmmで表現するんですね。

全長/全幅/全高/室内長/室内幅/室内高/ホイールベース/トレッド前,後/最低地上高/重量
あれ、最後にkgが混ざってますよ。まあ気にするな。
ちなみにホイールベース:前後のタイヤの幅、トレッド:左右のタイヤの幅、だってさ。

まず、目安として現愛車、ミニカを見てみたいと思います。現行のものなので、私が乗ってるのとは違うかも。まあいいやどっちも新規格後だしそんなに変わらんじゃろ。

三菱 ミニカ
 3395/1475/1510/1655/1220/1220/2340/1300,1295/160/740,790

重量が2つあるのは、タイプによって微妙に差があるからです。
めんどいので5mmくらいの差はまとめちゃいます。すべて2WD、ATかCVTです。

ダイハツ ソニカ(2WD)
 3395/1475/1470/1915/1320/1230/2440/1300/1290/130/820

ダイハツ ミラ(カスタムRS,2WD)
 3395/1475/1540/2050/1350/1265/2490/1300,1295/160/820

スズキ セルボ(2WD)
 3395/1475/1535/1840/1255/1245/2360/1295,1290/150/790

スズキ ラパン(Turbo or SS,2WD)SSは全高/地上高が1495/145
 3395/1475/1505/1700/1220/1255/2360/1295,1290/155/810

スズキ MRワゴン(T or Wit TS,2WD)日産 モコ(G,2WD)
 3395/1475/1610/1855/1280/1275/2360/1290,1280/145/850

スズキ Kei(Bターボ,2WD)
 3395/1475/1545/1685/1260/1265/2360/1285,1280/185/790

マツダ スピアーノ(SS,2WD)
 3395/1475/1495/1700/1220/1255/2360/1290,1280/145/?

ミラカスタム広ー! ソニカより広いんですか? ホイールベースも、長い方が安定してるってんなら、ミラの方が安定してるんじゃないの?
しかしホイールベースが長いってことは小回りが。まあ数㎝の差だけどさ。
ミラもソニカも室内幅広いなあ。ソニカは地を這うような車ですね。
セルボは微妙なとこ。わりと高さあるな……。でも見かけが一番好き……。
スピアーノはなぜか重量が書いてませんでした。でも軽なんで800kg前後でしょう。どうせ総重量はオプションでまったく変わってくるんだしね。

ホンダ フィット(1.3or1.5,FF,Sタイプ以外)
 3840/1675/1525/1835/1385/1280/2450/1455,1445/150/1000強

日産 ノート(1.5,2WD,RX以外)
 3990/1690/1535/1835/1375/1280/2600/1480,1475/145/1100

マツダ デミオ(1.3or1.5,2WD,SPORT以外)
 3930/1680/1530/1800/1410/1290/2490/1475,1450/155/1090

日産 マーチ(1.2or1.5,2WD,RX&SR以外)
 3725/1660/1525/1875/1350/1275/2430/1470,1465/150,135/980,950

三菱 コルト(1.3or1.5,RALLIART&PLUS以外)
 3885/1680/1550/1805/1400/1240/2500/1460,1445/150/1020~40

スズキ スイフト(1.3or1.5,2WD)
 3695/1690/1510/1885/1385/1160/2390/1470,1480/145/1020~30

日産 ティーダ(1.5,2WD)
 4205/1695/1535/2035/1390/1240/2600/1480,1485/160/1110~50

マツダ ベリーサ(1.5,2WD)
 3975/1695/1530/1890/1400/1275/2490/1475,1450/155/1100

ティーダ長ッ。マーチは一回り(半回りくらい?)小さいんですね。その分、中も狭いがなー。
高さは軒並み1530前後、立体駐車場に入るサイズってことか。
なるほど、フィットは外小さくて中広い車だなあ。さすが売れてるだけあるわー。

次はカタログからわかる候補車比較、走り編です。エンジン性能とタイヤ関係のつもり。
§3 車種を絞ってみよう その2
さて、大分少なくなりました。
すでに本命出てます(笑)。だって一ヶ月くらいワクワクしながらあっち見たりこっち見たりしてたからね!

そうです、私は今とっても楽しいのです。
自分の稼いだお金で買う、はじめての高額商品(ミニカ、実は親に買ってもらったものだったり)。
数限りない(あるけど)選択肢から、自分の好きなように選ぶ(ミニカは親の知り合いの中古屋さん限定だったので、選択肢が少なかったんです)。
買ったら買ったで、また楽しみ(遠出!)が待っている。

楽しいですよこれは! 旅行前みたいなもん?


閑話休題。
その1で随分車種が絞り込まれました。

◎ 本命
ダイハツ ソニカ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/
スズキ セルボ http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cervo/
ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/
日産 ノート http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html
マツダ デミオ http://www.demio.mazda.co.jp/

○ 範囲内
ダイハツ ミラ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/
スズキ ラパン http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/index.html
日産 マーチ http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0508/CONCEPT/main2.html
マツダ スピアーノ http://www.spiano.mazda.co.jp/
三菱 コルト http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/index.html

△ 微妙(失礼な)
スズキ MRワゴン http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/mrwagon/
スズキ Kei http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/index.html
スズキ スイフト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
日産 モコ http://www2.nissan.co.jp/MOCO/SA1/0602/CONCEPT/main1.html
日産 ティーダ http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/main1.html
マツダ ベリーサ http://www.verisa.mazda.co.jp/
スバル R2 http://www.subaru.co.jp/r2/

本命(おそらくこの中から)5、範囲内(見てみないとわかんないよね)5、微妙(多分ないけど捨てがたい)7、の計17車種となりました。結構あるな。でも実質10かな。

しかし。

アハハハ~、マツダのディーラー見つかんないよー? 支店みたいのはあるけどネットで試乗車検索できないよー? ◎だしなー電話すっかなーめんどくさいなー。
スバルと三菱は見つかったけど、R2とコルト置いてないっぽいよー?
どうするよ。これだから田舎はッ。
マツダはまだしも、スバルと三菱はすでに候補から外れそうな勢いです……。
§3 車種を絞ってみよう その1
数えられるほどではありますが、選ぼうと思えば頭がオーバーヒートを起こしそうな国産車の数。
まずは選択肢を絞ってみましょう。
先日の条件から、
・軽ターボorコンパクト
・notハイトールnorセンターメーター
・外見がまあまあ好み
・コミコミ予算範囲内(予想)
あたりを条件に判断してみます。量が多いので適当なとこもありますがその辺は後々修正有りということで。
ちなみにスポーツ系、オフロード、バンとトラックは対象外。シートや見晴らし等は乗ってみないとわからないので条件から外します。


◎有力候補 ○範囲内 △微妙 ×対象外

ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/index_f.htm

× コペン 2シーターでコンバーチブルのスポーツ軽。端から対象外。無理。
◎ ソニカ 「爽快ツアラー」。低い車高に長い車体、低燃費高性能のロングドライブ向け軽。全車ターボ車。本命その1。
× エッセ 廉価軽。ターボ搭載車なし。
○ ミラ だんだん大きくなってきた元廉価軽。カスタムの最上位(RS)だけターボ搭載車。ユーティリティーがすごい。でも高い。
× ミラジーノ クラッシックな外見の軽。わりとちっさくて狭い。ターボ搭載車なし。
× ムーヴ でかいくて広くて高くて(背も値段も)センターメーター。ターボ搭載車もあるけど対象外。
× ムーヴラテ 丸目と四角の角を丸めたようなカワイイ外見のハイトール型軽。ターボ搭載車ありだが対象外。
× タント 広々空間のハイトール型というかワゴン型軽。ターボ搭載車ありだが対象外。
× テリオスキッド 軽オフロード。全車ターボ車だが対象外。
× アトレーワゴン バン型軽。 対象外。

△ ブーン コンパクトカー。トヨタパッソと同じ車。あんまり惹かれない……。
× クー ゴツめの外見のコンパクトカー。背が高いので対象外。


スズキ http://www.suzuki.co.jp/

× アルト フロントが特徴的な代表的廉価軽。ターボ搭載なし。
× エブリィ バン型軽。対象外。
△ MRワゴン 「ママワゴン」。充実した室内装備。ターボ搭載車あり。ハイトールだが外見好きなんで△で(笑)。
× キャリィ 軽トラ。対象外。
△ Kei 「使い勝手のいい車」。特徴なし。ターボ搭載車あり。廉価。
× Keiワークス Keiのスポーツバージョン。無理。
× ジムニー 代表的な軽オフロード。対象外。
◎ セルボ スペシャリティ軽。上位二種はターボ車。欧州車風の特徴的な外見とキビキビした走り、とそこそこの室内空間。本命その2。外見かなり好み。
○ ラパン カクカクしてるけど悪くない。比較的背が低い。ターボ搭載車あり。
× ワゴンR 代表的ハイトールワゴン。ターボ搭載車ありだが対象外。

△ スイフト コンパクトカー。走りにそこそこ定評有り。でも微妙。
× スイフトスポーツ スイフトのスポーツタイプ。対象外。
× ソリオ ワゴンR派生の廉価コンパクトカー。背が高いので対象外。


ホンダ http://www.honda.co.jp/auto/

× ザッツ 直方体の一辺をえぐったような形の軽。ターボ搭載車なし。
× ゼスト ゴツめの外見の軽。ターボ搭載車あり。わりと好みだがハイトールだし対象外。
× バモス バン系の軽。対象外。
× ライフ 代表的軽自動車。ハイトールで女性向け。ターボ搭載車ありだが対象外。

◎ フィット 代表的なコンパクトカー。非が見つからないが特徴もない。本命その3。


日産 http://www.nissan.co.jp/index.html

△ モコ スズキMRワゴンと同じ車。ハイトールだが同じ理由で△に。ターボ搭載車あり。
× オッティ わりと四角い。センターメーター。ターボ搭載車あり。
× ピノ スズキアルトと同じ車。ターボ搭載車なし。

△ ティーダ 上位コンパクトカー。外見が好みじゃなくてお値段が優しくなくてちとでかい。
◎ ノート フィットの対向車。お手ごろ価格で全車1500。室内広しくて見晴らしよし。本命その4。
× キューブ 四角いコンパクトカー。ハイトール型なので対象外。
× キューブキュービック よくわからんがキューブの上位車種? 対象外。
○ マーチ ビートルを意識したような外見のコンパクトカー。ちと丸すぎるが範囲内で。


マツダ http://www.mazda.co.jp/home.html

× AZワゴン カクカクしたハイトールワゴン型軽。ターボ搭載車ありだが対象外。
× AZオフロード 軽オフロード。対象外。
× キャロル スズキアルトと同じ車。対象外。
○ スピアーノ ごつめの外見の軽。比較的背は低め。ターボ搭載車あり。
× スクラムワゴン バン系の軽。対象外。

◎ デミオ 下位コンパクトカー。わりとかわいい。見晴らしよし。本命その5。
△ ベリーサ 上位コンパクトカー。欧州車風外見? あんまり。お値段がやさしくない。


三菱 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

× i(アイ) スペシャリティ軽の先駆け。多分いい車なんだろうけど外見が特徴的すぎて対象外。
× ekワゴン ワゴン型軽。センターメーターで対象外。
× ekスポーツ ekワゴンのスポーツ版? 同じく対象外。
× タウンボックス バン型軽。対象外。
× パジェロミニ 軽オフロード。対象外。
× ミニカ セダン型廉価軽。現愛車。ターボ搭載車なし。対象外。

○ コルト コラムシフトのコンパクトカー。ちょっと丸っこい。範囲内。
× コルトプラス コルトの長いバージョン。長い必要がないので対象外。


スバル http://www.subaru.co.jp/

× ステラ ハイトール型軽。ターボ搭載車ありだが対象外。
× R1 3ドアスポーツ軽? ターボ搭載車ありだが対象外。
△ R2 R1の汎用型? 5ドアでちょっと広め。ターボ搭載車ありだが微妙。つかよくわからん。
× プレオ セミトール型軽。ターボ搭載車なし。
× サンバー 軽バン&軽トラ。対象外。


トヨタはお高くてセンターメーター多くて店の種類多くてわけわかんなくなってきたしイマイチ惹かれないので省略。イストはわりと好みでお手ごろだけどセンターメーターだしなー。

なんか色々抜けてたり勘違いしてたりしそうな気もしますが、まあこんな感じかなーと。



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